<< 前の画像
次の画像 >>
<< 前の画像
次の画像 >>
<「お堂っこ」の中には>
 雪のお堂の中に、必ず祀ってあるのが、お米の粉でできた犬っこがあります。新粉餅でできた一対の犬で首には、緑と黄色の首輪と赤と黄色の首輪がそれぞれ巻いてあります。この首輪意味があるそうなのですが・・わすれちゃいました・・涙。
 この犬っこ餅、買ってきましたが、10日くらいでカビがはえてきますので収めました。そういえば祭りの由来や色の意味も書いてありましたが・・写真とっとけば良かったですね。
 このお堂、豪華です。御神酒やみかんコップの中はろうそくで風で灯りが消えないようになっていますよ。

画像一覧ページに戻る      TOPに戻る      作例Indexに戻る