<< 前の画像
次の画像 >>
<< 前の画像
次の画像 >>
<お堂犬っこお堂犬っこ・・>
 地元の中学校でつくったのもありました。そういえば受験シーズン、こうしたお願いもあるんですね。
 やはりこのまつりは、小正月のおまつりで、神聖なものだというりがわかりますね。
 そういえば、男鹿のナマハゲ、今年の正月に女風呂××で話題になりましたが、あれも本来ならば小正月神事で旅館のイベントとしてはどうか?という思いもします。
 ただ今から50年前頃は、女子高生を持つ家では裏山にカマクラをつくって娘を隠して、隠れた足跡を見つけられないように箒で消してナマハゲたちが帰るのを待ったという話や、もっとひでぇのは、若妻たちで逃げるに逃げられなくて・・・という話も、何しろ相手は神様だから、という話も・・・そうなると失礼ながら女風呂ぐらいは・・と思ってしまうのですが、神事と、イベントは違うからナァ・・と思うのであります。

画像一覧ページに戻る      TOPに戻る      作例Indexに戻る