Aya’s Camera

〜コンパクトカメラ編〜



AIRES 35V B

LENS: Q CORAL F3.2 45mm
シャッター: SEIKOSHA MXL (B.1〜1/500)
ファインダー:採光式ブライトフレーム
ピント調節:直進ヘリコイド距離計連動
露出計:なし 完全マニュアルカメラ
SIZE:133×88×74(単位mm)

 特徴:35VAのシャッター(SEIKOSHA MX)から、ライトバリュー式のMXLになったのと、レンズがF3.2と少し暗くなったのが本機。VCは、全く別の発想で創られたライカM3のそっくりさんです(訴訟にならなかったか不思議)
このVBもV.VAの3窓採光式ブライトフレーム構造は同じです。アイレス共通のメッキがきれいなカメラです。

 亜哉のレストア報告:巻き上げレバーの欠損、内部摩耗が激しいため現在レストア断念
 アイレスは、亜哉の好きなメーカーのひとつです。VC、レーダーアイ、Vなど、みてるだけでもいいなと思うカメラがあります。但し中古でも値段が高いのでフジカ沼に浮気をしています(笑)Hコーラルの描写は甘いのではなく、やわらかな描写でしたが、Qコーラルの描写が楽しみです
レンズ鏡胴内の小さなギア部品の摩耗が大きく現在レストアを断念せざるを得ないのですが、是非復活させたいカメラです・・・(信頼できる中古カメラ店で購入したほうが良いかもしれませんね)

コンパクトカメラ編へ戻る