Aya’s Camera

〜二眼レフカメラ編〜

ALPENFLEX

上:まき上げノブ
下:ピントノブ
(フィルム・メモがアクセント)

正面、シャッター・レバーの飾りネジが欠品

フィルムコマ数は赤窓で

テイクレンズ: HACHIYO  ALPO 75mm F3.5
ビューレンズ: HACHIYO ALPO 75mm F3.5
シャッター: ORIENT U (B、1〜1/200)
焦点調節:前板繰り出し式
フィルム送り:ノブ、赤窓式
セルフタイマー: なし
セルフコッキング: なし
二重撮影防止装置: なし
亜哉のレストア報告:ファインダー・カバーの留め金具が欠品のため、リン青銅板から自作しまし            た。ミラー・ファインダーもホコリ・汚れのため清掃、メッキは薄く少し力を入れ            ると真鍮の地肌がでてきますので、メンテナンスは要注意です

<<アルペンフレックスの感想>>

 八陽光学のアルペンです。ファインダーの上カバーに歪みがありました。ビューレンズの端の方も欠けがあり決して程度がいいわけでもありません。

 しかし、亜哉は75ミリの画角に興味もありましたのでゲットしました。撮影レンズはキズもなく問題がありませんでした。亜哉より年上のアルペンで、初期のカメラと思いますので、ある程度の痛みは、しかたないと思っています。

 程度のいいアルペンに出逢いたいと思っていますというのもレンズの描写をみてみたいという気持が消えないからです。45年以上のカメラでも、使う人が丁寧に使えばという見本が二眼レフカメラではないでしょうか?

裏蓋開閉機構は

とってもシンプルです

二眼レフカメラ編へ戻る