Aya’s Camera

〜二眼レフカメラ編〜

ALPENFLEX  Z

右側は、「巻き上げノブ」と「ピントノブ」フィルムカウンターもこちら側

正面は、ダルマ型カバーがアイボリーっぽく見えます

左側は、アクセサリーシューのみ

裏蓋開閉機構は、回すと押さえ板が伸縮スルタイプで安心感があります

撮影レンズは、ALPO シャッターはCOPALです

フィルム室は、何もありません。植毛紙による内面反射対策が必要かな

テイクレンズ:HACHIYO ALPO 1:3.5 f=7.5cm
ビューレンズ: HACHIYO ALPO 1:3.5 f=7.5cm
シャッター: COPAL (B、1〜1/300)
焦点調節:前板繰り出し式
フィルム送り: ノブ式 自動巻き止め 
セルフタイマー: あり
セルフコッキング:なし

<<アルペン Zの感想>>
外観的には、正面ダルマ状のカバーがアイボリー色っぽいので柔らかな印象を受けます。また、アルペンのロゴが山型であるのが特徴です。(塩尻の空気まで感じてしまいそうです。←ここがいいなぁと思う亜哉なのです)

本機は、八陽光学の最終版とのことで、旧・日本光学の塩尻工場が譲渡、そこで造られたレンズとのことです。本機には、このようなストーリーがあります。そういわれると、欲しくなるのが亜哉でして、2台目のアルペンとなりました(爆)

さて、描写の方は・・先日試写しましたので、ご覧ください。昔のカメラの場合、試写した結果でフレアーっぽい描写になったら、内部反射対策として、植毛紙をペタペタ貼るのがいいですよ。

二眼レフカメラ編へ戻る