Aya’s Camera

〜二眼レフカメラ編〜

BEAUTYCORD

裏蓋開閉機構:回して起こす

トリローザー (富岡光学)レンズ

フィルムカウンター

テイクレンズ: トリローザー 80mm  F3.5
ビューレンズ: トリローザー 80mm F3.5
シャッター:SYNCHRO-SUPER
(B、1/1. 1/2. 1/10. 1/25. 1/50. 1/100. 1/300)
ピント調節:前板繰り出し式
フィルム送り:ノブ、自動巻止
セルフタイマー:あり
セルフコッキング: なし
二重撮影防止装置: なし

このようにロゴ・外観・機能は「BEAUTYFLEX D」に酷似していますが、BEAUTYCORDはビューティーコードなのです。不思議な不思議なビューティーコードなのです。

ファインダーは補助レンズ付き

太陽堂光機ロゴ

カッコイイと思いませんか?

<<初めて二眼レフを使っての感想>> このような、すばらしいカメラなのですが、見当もつかないことが、ありました。
それはフィルム巻き上げとフィルムカウンターです。フィルム巻き上げノブでフィルムを巻き上げると1枚ごとにノブがロックされる自動巻止装置が付いています。ロックを外すそれが、ノブの真ん中を押すという動作」だったわけです

更に、フィルムカウンターを「S」(スタート位置)へ戻すには、やっばり巻き上げノブの真ん中を押して、フィルムカウンターのリセットつまみの2つを動作させるということが必要でした。スクリーンは少し暗いけれど、実像(左右逆像)が浮かびあがってくるような感じは、二眼レフを使っている実感があります。撮す相手の方に威圧感を与えないのも本当にすばらしいと思います(頭を下げっぱなしだもんね)

 

二眼レフカメラ編へ戻る