Aya’s Camera

〜中判カメラ編〜

Coronet Camera Co.
Birmingham, Great Britain

VICTOR

127判(4×4) ベークライト製BOXカメラ 
LENS : ガラスの単玉
シャッター: 円盤形ロータリー(ギロチン)シャッター
シャッター速度: 1/100,1/30 2速
絞り: 16,11
ファインダー:ガリレオ式
焦点調整: 前玉回転式
フィルム巻上げ:赤窓ノブ式、
SIZE: 123×80×80mm 



 特徴: MADE IN ENGLAND というより、Great Britain といった方がいい、大英帝国のCORONETである。ベークライトボディにちっこいレンズが・・・。127判ロールフィルムを使い、画面サイズは4×4である。 残念ながら、入手した時は、ファインダーの接眼レンズは欠品で、どんな見え方をするかは??。e-beyにも出てくるが、いつ頃のカメラかは、わからない。わからないから書けません・・すいません。

 亜哉のレストア報告:シャッターボタンやシャッターリンクに、ボディのベークライトの微粉末が黒くこびりついていて動作を妨げていたが、ベンジンで清掃ご注油を行いスムーズとなった。レンズも茶色のタバコのヤニ状のものが裏側にべったり、クリニング液で清掃した。ファインダーの接眼レンズは欠品

 フィルムがベスト判127ロールフィルムを使う、4×4のフォーマットは、亜哉の大好物です。
 というだけで、入手し、レストアも終わり試写待ちです。どんな写りをするのか、形と同じにチープな写りか・・ワクワクドキドキ・・カメラだから何かは写るでしょう。まぁ期待と不安の試写待ちカメラです。
 オモカメの部類に入るんでしょうけど・・期待している自分は・・やっぱり病気かなぁ〜。


ベスト判カメラ編へ戻る