Aya’s Camera

〜二眼レフカメラ編〜

COSMOFLEX-U

右側は、ピントノブ、フィルム巻き上げノブ。 正面は、シャッター速度リング、絞りレバー、チャージレバー、シャッターボタンがついている

左側は、なんにも付いていません。

フィルム番号を読みとる赤窓式 アルファ光機、S.COSMO 75mmF3.5を搭載、シャッターは、S.LUNA シンプルだけど、すっきりして好きな形です。
レンズ: ALFA opt .co  S.COSMO  75mm F3.5
ビューレンズ: ALFA opt .co  S.COSMO  75mm F3.5
シャッター: S.LUNA (B、1〜1/200)
焦点調節:前板繰り出し式
フィルム送り:赤窓式
セルフタイマー: なし
セルフコッキング: なし
露出計: なし
二重撮影防止装置: なし
<<コスモフレックス>>

 コスモフレックスです。1954年(昭和29年)関西の四畳半メーカーのアルファ光機でつくられました。このカメラも1955年(昭和30)代の二眼レフ人気がなくなると共に消えていったメーカーのカメラですです。
 さて、このコスモフレックス実は、職場の先輩の直してくれ〜。というのが初めての出会いでした。前板繰り出し部のグリスが変質し、固渋片側しか動かないというものでした。内部は、カムも薄いし、やはり板金カメラという感じでしたが、写りの方は、なかなか味のある描写でした。
 そのうち出会いがあるさ、と思っていたらでてきたので、入手したというものです。四畳半メーカーでもカメラはカメラ・・爆。
 四畳半メーカーは、関東・関西が中心でしたので、やはり、現在でも、いずれかの都市の周辺にまだ眠っているようです。聞いたことのないメーカー・四畳半メーカーでも当時のカメラ・メーカーに対抗しようとした町工場の技術者の苦労も、こうしたカメラとの出会いで知ることができますね。

裏蓋開閉機構

二眼レフカメラ編へ戻る