Aya’s Camera

〜二眼レフカメラ編〜

ELEGAFLEX

裏蓋開閉機構と赤窓

前面は、すっきりして見える

巻き上げとピントノブ

レンズ: ELEGER 80mm F3.5
ビューレンズ: ELEGER 80mm F3.5
シャッター:TSK (B、1〜1/200)
ピント調節:前板繰り出し式
フィルム送り:ノブ、赤窓式
セルフタイマー:あり
セルフコッキング: なし
二重撮影防止装置: なし

貼り革(グッタペルカとも言います)が、パリパリだったので、思い切って張り替えてみました。(ボディから「そぎおとす」という感じでした)

ファインダーをたたんだ状態

ファインダーのロゴ

ファインダーを開けた状態

<<エレガフレックスを使っての感想>>
少しでも、手を加える愛着がわいてきます。フィルム送りは、裏フタの赤窓から、フィルム番号を見て合わせていきます。セルフコッキング(フィルム巻き上げとシャッターチャージが1つの動作でできる機能)に慣れているので、面倒に思いますが、のんびり、ゆったり、という気持になれます。

ところで、このエレガフレックス型名は、何でしょうか?レンズは80mm、シャッターは、TSKなんです。エレガって、普通75mm、シャッターはラスターでは?

 シャッター速度も最高で、1/200秒、ISO400は厳しいので(晴天では絞り込んでも露出オーバー)ISO100のフィルムを使っています。ちなみに、近所のラボでは120フィルムのDPEは外注のため、ネガでもリバーサルでも仕上がり期間がかかるため、亜哉はリバーサルを使っています(FUJI CHROME PROVIA 100F PRO)

 

二眼レフカメラ編へ戻る