Aya’s Camera

~コンパクトカメラ編~


FUJI DL-7

LENS: FUJINON 36mm F 8
シャッター: 1/125 単速
焦点調節: 固定焦点
フィルム装填: ドロップイン式ノブ巻き上げ
巻き戻し: 
クランク式巻き戻し
電池: 単三乾電池×2
SIZE: 123×72×48(単位mm)


 特徴:
 1980年代のコンパクト機、裏蓋を開けると半開きになり、フィルムを落とし込むドロップイン方式。フィルムカウンターを見ながらノブを回してシャッターを切って「1」を出して、撮影準備完了。ただ、それだけのことです。
 当時は、定価でも安く、更に廉価販売で、とにかく安っぽい・・頼みはレンズの描写のみ・・笑。


 亜哉のレストア報告:特に問題なし。フィルム確認窓の周りが厚めのモルトが使われており、モルト劣化にヘタリが出てきたので光線漏れ防止のためにモルト交換。

 どういうわけか、新品で購入してフィルム数本撮って、居間の引き出しに眠っていたが、最近思い出して使ってみた。当たり前のことだが、写るんです。


<LUCKY SHD-100 /D76 塩竈市内2007.5.13>

コンパクトカメラ編へ戻る