Aya’s Camera
〜中判カメラ編〜


FUJICA G690 BL

6x9判 レンズ交換式レンジファインダーカメラ
LENS:  FUJINON S 100mm F=3.5
レンズ交換:ボディバヨネット式により可能
シャッター:レンズシャッター (B. 1〜1/500)
焦点調節:直線ヘリコイド二重像合致式連動距離計
ファインダー:採光式ブライトフレーム
フィルム巻き上げ:レバー式(2ストローク巻き上げ)
SIZE :183x116x145mm (単位mm)

 特徴:金属機械カメラ。ヘビィーウエイトなカメラです。マミヤプレスも目立ちますが、こちらも目立ちます
背面のR−S切り替えについて、ロールフィルム使用時は、「R」位置にしないと、多重露光となります(亜哉も、やってしまいました・笑)

 亜哉のレストア報告:外観は当たりがあってキズがついたところに後塗りペイントがしてありましたが、筆塗りで塗装面が汚いためペイントをふき取りました。塗装のハゲも真鍮の地肌で亜哉は気になりません。←渋くていい感じ??
           
 コンパクトなレンジファインダー機に、慣れてしまった亜哉は、本機を見て、大きさに驚きました。ちなみに職場に持っていったら「ナ・ナナンダそのカメラ」とみんな驚いていました。←こういう時って、なぜか快感!!(性格悪いのかなぁ)
 ファインダーが左端にあるので、カメラを構えるとファインダーより右側に構えてしまいます(笑)
 描写は、さすがフジノンいい描写をします。


一眼&中判カメラ編へ戻る