Aya’s Camera

〜コンパクトカメラ編〜

FUJICA COMPACT 35 D

LENS: FUJINON F1.8 45mm
シャッター: CITIZEN MXV00番(B、1〜1/500)
セルフタイマー内蔵
ファインダー: 採光式ブライトフレーム
焦点調節: ノブ式直進繰り出し、距離計連動
露光調節: CdS完全EE(セミ連動も可)、マニュアル可
フィルム送り: 底部レバー巻き上げ、上部クランク巻き戻し
露出計電池:LR-44で問題なし
フィルター径: 52mm
SIZE:128×78×68(単位mm)

 特徴:FUJICA COMPACT35をベースとして、レンズ(FUJINON45mmF1.8)シャッター(CITIZEN MXV00番)露出計(Cds)を変更。大口径レンズ搭載のため、コンパクト35シリーズとは別物という外観にみえる(一番はじめにレンズに目がいきます)
 亜哉のレストア報告:露出計不動、ボディの汚れ、レンズに極めて小さな汚れ(ほとんど気が付かない程度)
露出計不動の原因は、軍艦部側面の電池BOX裏面の液漏れによる端子腐蝕折損でした。端子を作り直してもよかったのですが、徹底的に磨いて、配線付け替えで露出計動作。ボディ清掃、レンズはそのまま使用(写りに影響なし?と思う)レストア完了。ファインダー内部は、フジカの特徴である金属板での密閉構造のため、ホコリの侵入、ハーフミラーの劣化は、ほとんどない

 ずっと使ってみたかったフジカでした。ピントは軍艦部背面のローレット、底部巻き上げレバーなど昔のフジカMシリーズや35EEとも似ています。操作性も慣れれば(底部巻き上げ)使い易いと思うし、誰もが高い評価をするレンズです(見ただけでも、写りそうと思いますよp(^o^)q)スタイル的には無骨で、重量もあります。試写がとっても楽しみ。ワクワクドキドキのカメラです。・・・次はfUJICA V2が欲しい!←おいおい


コンパクトカメラ編へ戻る