Aya’s Camera

〜コンパクトカメラ編〜



FUJICA  FLASH FUJICA  AF DATE

LENS:  FUJINON F2.8 38mm
シャッター:  プログラム電子シャッター(1/8〜1/500)
ファインダー: アルバダ式ブライトフレーム
焦点調節: AF(オート・フォーカス)ファインダー内に指針が表示
フィルム感度設定: 50. 100. 200. 400

マークにすると指定フィルムは自動感度設定となる。手動可
フィルム巻き上げ:  レバー式、巻き戻しは、上部クランク式
電池: 単三乾電池 2ケ
SIZE: 131×76×54(単位mm)


 特徴:
フジカ初の自動焦点カメラ=オートフォーカスである。
レンズ脇のビームセンサーは、暗いと照射しておもしろい。
外観的には、コテコテという感じがするが、機能はフォーカスメモリー(シャッター半押しでピントが固定する。いわゆるピントの中抜けをさせない)、デート機構(亜哉はいらないんだけど・・)は、FJICA DATEと同じで、デートスイッチをONにして、機構のフタを開けるとファインダー内に表示する。これは見やすいです。
電池が消耗すると、ストロボチャージの緑ランプが点灯しても、シャッターがロックされるという親切設計。
亜哉のレストア報告:外観・レンズが汚れていた他、モルト交換し てレストア完了
 フジカって、デデインが野暮ったい感じはするんですが、中身は、やっぱりフジカと思って感心してしまいますね。これで金属製なら・・
やっぱり野暮ったいかな?
 


コンパクトカメラ編へ戻る