Aya’s Camera

〜コンパクトカメラ編〜

KONICA C35 Flash Matic



LENS: HEXANON 38mm F2.8
シャッター: COPAL (B.1/30〜1/650)
ファインダー:採光式ブライトフレーム、バララックス補正
ピント: 全群ヘリコイド距離計連動
フィルム送り: レバー巻き上げ、クランク巻き戻し
プログラムEEカメラ
電池: LR−44代用電池1ケ
SIZE: 112×70×52(単位mm)


特徴:小さくて、距離計連動のカワイイコンパクトカメラ。
フラッシュマチック機構は、ストロボのガイドナンバーをセットすることで同調した写真が撮れる。ストロボを使わないときはAUTOをガイドナンバー14(緑色)に合わせておけばOK。


 亜哉のレストア報告:露出計不動のジャンク。底蓋を開けたらリード線が断線、リード線は完全に腐食していたため、張り替えた。尚、電池ボックス端子には直接ハンダがつかないため、薄い真鍮板で端子にかませるようにし、真鍮板にハンダ付けした。
 C35を入手するなら、ぜったい、これ!!C35でもなければ、E&Lでもない、やっぱり、これ・・・と決めていたカメラ、でも高くて手をこまねいていた、最近やっと、ジャンクで巡り会えて、レストアの楽しみと撮す楽しみを味わえたのが本機である。描写は思った通りで、小さくて、やっぱりいいにゃ〜(レストア後の試写結果はここです)

コンパクトカメラ編へ戻る