Aya’s Camera

〜コンパクトカメラ編〜

KONICA 撮りっきりコニカ
WaiWaiワイド



LENS: 17mm F 11 (2群2枚)
シャッター: 1/100
ファインダー:
ピント: 固定焦点(0.40cm〜無限)
フィルム送り・巻き戻し: プレワインディング方式、ノブ巻き上げ
電池:ストロボ用単三電池1ケ
SIZE: 132×56×42(単位mm)


特徴:使い捨てカメラの超広角判である。購入時はISO800のカラーネガが入っている。ストロボもついて、なかなか楽しい。これにお気に入りのフィルムを詰めて使うのですよ〜・・爆

 亜哉のレストア報告:レストアではないが、モノクロフィルム(ネオパン400)を詰め替えて、手軽に超広角の世界を楽しむこととした。マイナスドライバー1本で、本体を開けることができる。あとは、ダークバックの中で、パトローネから引き出したフィルムをスプールにまきつけるだけでいい。
 使い捨てカメラ・・・とバカにする人がいるかもしれないが、まず撮ってみて頂戴な〜。きっとビックリすると思います。公称40センチからピントが合うといわれていますが、実際には、もっと近いところからピントが合います。被写体に、寄れるだけ寄るのが、このカメラの使い方かもしれない。この値段で、超広角写真がお気に入りのフィルムを詰めて使えるとってもおいしいカメラです。撮す楽しみを存分に味わえますよ〜。描写は思った以上で、小さくて、軽くて、やっぱりいいにゃ〜(試写結果はここです)

コンパクトカメラ編へ戻る