Aya’s Camera
〜コンパクトカメラ編〜
ЛЕНИНГРАДСКОЕ Оптико−Механический Обьединение
LOMO SOKOL-2

LENS: INDUSTAR-50  50mm F2.8
シャッター: コパルのライセンスシャッターと言う話もあるようです
 (B. 1/30. 1/60. 1/125. 1/250. 1/500.
焦点調節:前玉回転式 二重像合致式距離計連動
ファインダー: ブライトフレーム式
フィルム巻き上げ: レバー式
フィルム巻き戻し: 左側面クランク式
露光調整: CdS式、
位置で、シャッター速度優先EE
ISO連動範囲: 20. 25. 40. 50. 80. 100. 160. 200. 320
電池: HD水銀電池(LR44×1代用電池使用可
BODY SIZE : 137x87x74mm (単位mm)

 特徴:LCAやスメナと同じくレニングラード光学機械協会、通称:LOMOで作られたレンジファインダー(距離計連動)カメラです。
 レンズ交換は、できません。全体的な形状は、大きくて重いというのが実感です。シャッター速度優先EE機能を持っているため、露光不足では、シャッターが切れない・・なかなかのものです・・笑
   
左:巻き上げレバーと軍艦部上フィルムメモ・・実は、ここが電池蓋になっています。
右:側面の巻き戻しクランク、フジカのような感じですね。


写りそうで、そうでないような・・特徴ある正面

 亜哉のレストア報告:特に問題なし。  
 本機は、LOMO製であり、LCAのイメージが強く、どんな感じで写るのかなぁと期待ワクワクのカメラでした。しかし、スメ8のように、隠れた実力も期待できそうな感じでした。
 モノクロ・カラー両方で試写・・結果は、ここです。

コンパクトカメラ編へ戻る