Aya’s Camera
〜二眼レフカメラ編〜
MINOLTA AUTOCORD
model MXV
右側は、「巻き上げクランク」と「フィルムカウンター表示窓」「フィルムカウンターリセット」があります |
正面は、ダルマ型カバーに絞りとシャッター速度レバー、シャッターロックは回転式。ボディ下に円柱形の焦点調節レバーが付いている |
左側は、アクセサリーシュー。右上のボタンを引くと裏蓋が開く。 |
レンズは、ロッコール。シャッターはシチズン−MXV、セルフタイマー、X-M切り替え付きです。 |
ミノルタの前身である「千代田光学」のエンブレム、ファインダーはフレネルレンズ付きで見やすい |
スタイルも、GOOD。レンズフードは、バヨネット式 |
レンズ:CHIYOKO ROKKOR 1:3.5 75mm ビューレンズ: VIEW ROKKOR 1:3.2 75mm シャッター:CITZEN-MXV (B. 1〜1/400) 焦点調節:前板繰り出し式、レバー式 フィルム送り:オートマット・クランク式、巻き上げ後逆転でチャージ セルフタイマー:あり セルフコッキング:あり::* |
||
<<ミノルタオートコードを使っての感想>> 1955年生まれの、MXVモデルです。まちがいのないない描写であり、二眼レフで何がいいといわれて、まず一番はじめにでてくる機種が、ミノルタオートコードです。被写体を選ばず無難にこなす。 クランク巻き上げも、適度な重さで使いやすい。モノクロで試写したが、リバーサルフィルムで、その真価を発揮するといわれている。 フィルム室内の内部反射対策は、右のように1段の遮光板と、波形の壁面でシンプルであるが、フレアーぽい描写はない。さすが、ロッコールである。 だいぶ2000年あたりよりも、中古価格がこなれてきたので買いやすくなってきた。露出計付きのものもあるが、亜哉は、本機で十分であると思う。リバーサルでの試写がたのしみである。 |