Aya’s Camera

~一眼レフカメラ編~

MINOLTA New X700

電子制御式 35mm一眼レフAEカメラ
LENS MAUNT:ミノルタマウント
LENS:MD ZOOM 28-70mm F3.5-4.5
シャッター:横走り電子制御式フォーカルプレーンシャッター
シャッター速度:AUTO(4~1/1000)MANUAL(B.1~1/1000)
測光方式: TTL中央重点的平均測光
ファインダー:ペンタプリズム式ファインダー
ファインダー視野率:約95% ピントグラス:中央部スプリットマイクロブリズム
周辺部:アキュートマット
焦点調整:完全自動絞り付直進ヘリコイド
マニュアルフォーカス
フィルム送り 巻上げ:一作動レバー式(130°予備角30°)
巻戻し:クランク式
電源/電池: LR-44 2個
SIZE:137×89×51.5mm 505g

 特徴:ミノルタ最後のマニュアル機ロングセラーでいたが、MDレンズも種類が少なくなってきた時、息子が購入した物を拝借している(永久使用)、LEDと電子ブザーが賑やかであまり好きではないが、ファインダー視野率95%は最大の特徴・・ピントの山が掴みやすい。亜哉なら単焦点レンズを購入するが、息子は予算が無くて買えなかった。ペンタックスSPの時代ならいざしらず、近年まで1/1000のシャッターでは超非力(常用フィルムがPRESTOだからですよ)であるが、亜哉は好きなカメラです。

持っているレンズ  :MINOLTA NEW MD 45mm F2
ほとんど、これ1本で撮っています
一応パンケーキレンズなんだけど、やっと探して購入したレンズ。開放のボケ味が好きねん

 亜哉のレストア報告:問題なし。結構なんたらかんたら言いながら使ってます。息子よ、カメラは俺に任せろ。たまには、レンズを買え←買うわけないよな・・トホホ
 ワインダーがあるといいんですが、新品が市場に出ているうちに購入しようと思っていましたが・・・このまま使いましょと思っていても、やっぱり中古で買っちゃいました。

一眼レフカメラ編へ戻る