Aya’s Camera

〜コンパクトカメラ編〜



OLYMPUS 35RC

LENS: E.ZUIKO 1:2.8 42mm
シャッター: オリンパス (B・1/15〜1/500秒)
セルフタイマー付き
ファインダー:採光式ブライトフレーム
回転ヘリコイド距離計連動
露出計素子:Cdsポイントアイ方式
露出計電源:H-D水銀電池 1ヶ(代用電池LR-44)
SIZE:109×70×51(単位mm)

 特徴:小さなボディーに、ぎっしりと部品が詰まっています
マニュアルとAUTO(シャッタースピード優先EE)が使えます
ただし、露出計はAUTOのみで動作

 亜哉のレストア報告:動く所は、フィルム巻き戻しノブのみ、全て固渋状態、ダメもとで、オーバーホール、巻き上げレバーからのリンクの調整と電池ボックスの配線腐食、レストア中に壊した部品の作成でレストア完了・・と簡単に書いていますが、RANG FAINDER HPのビュッカー先生の掲示板で教えていただいたり、先生には、自分のカメラを開けてみてくださったり、アドバイスをもらって、やっと3ヶ月でレストアできたものです。ありがとうございました。もう1台は、オート不良のRCで電池室からの配線腐食、配線交換でレストア完了
 亜哉の初めてのレストアカメラ
今考えると、もっと簡単なジャンクがあったのにと思います(笑)当時は、RCを使ってみたい→中古値段が高い→ジャンク探しという「使ってみたい欲求」からの出発でしたが、今では「使ってみたい」<「直してみたい」の方がウエィトがしめるかな?ほとんど病気ですな
 

コンパクトカメラ編へ戻る