Aya’s Camera

〜コンパクトカメラ編〜



OLYMPUS XA2

LENS: D.ZUIKO F:3.5 35mm
シャッター: プログラムEE
セルフタイマー付き
ファインダー:採光式ブライトフレーム
焦点調節:目測式(3点ゾーンフォーカス)
露出計素子:Cdsポイントアイ方式
露出計電源:代用電池LR-44
SIZE:103×63×37(単位mm)

 特徴:カプセル・カメラXAの廉価版、完全プログラムEE機ストロボを外せば、ポケットにも楽々入る小さなボディー、バツテリーチェック、セルフタイマーは、底部レバーで行う、音と光による表示が、また、かわいい。

亜哉のレストア報告:モルト交換、ファインダー&レンズの清掃でレストア完了、レンズ清掃は、前玉のレンズの裏側は、後玉を外してCdsを押さえてシャッターを切ってシャッターが開いている間にサッサとやってしまいましたが、自己責任ということでお願いね。自信のない方は、やっちゃダメですよ。
 カプセル・カメラなので、バリアが付いているので、ケースもレンズキャップも不要、ポケットでも、バックへもポイポイ気軽に入れられます。
 電池をいれないと、シャッターがきれません。
JFCメンバーのハーフ番長さん(もちHNですよ)から頂いたかわいいカメラです。大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。
 

コンパクトカメラ編へ戻る