Aya’s Camera

〜コンパクトカメラ編〜

PAX-M4


LENS: LUNINOR ANASTIGMAT F2.8  45mm
シャッター: B .1/10. 1/25. 1/100. 1/300
ファインダー: ブライトフレーム二重像合致式
ピント:  全群直進式ヘリコイド
フィルム送り: 巻き上げレバー
SIZE: 109×72×65(単位mm)


特徴:大和光機(YAMATO OPTICAL CO)製の1958年生まれの小さくて、距離計連動の35mmレンズシャッターカメラです。どのくらい小さいかというと、ボルタ判カメラとほぼ同じです・・爆(オリンパスECRとほぼ同じと言った方がいいかもですぅ)、紹介サイトが国外の方が多いように輸出されていました。ボディにアイトレットは付いていません。当時は、専用ケース付きで販売されていました。質感は金属カメラとして非常によいです。(画像右側がPax M4です)

 亜哉のレストア報告:正面、パックスのロゴを外そうとした跡がある以外機能的に問題なし
 
以前からPaxの評判は聞いていましたが、なかなか入手のチャンスがありませんでしが、今回某オークションで出品された方も手放したくないカメラというのがうなづけます。M4というくらいだからと、調べてみたらやっぱりM2、M3がありました。世界最小のライカと言われるのもうなづけます。
 亜哉所有の大和光機製のカメラは、蛇腹機のミノンシックスと本機で2台となりました。真面目にカメラを作っていたメーカーだと思います。
Pax大好きですぅ

コンパクトカメラ編へ戻る