Aya’s Camera

〜コンパクトカメラ編〜


PETRI 7S

LENS:C PETRI 45mm F2.8
シャッター: B・1秒〜1/500
ファインダー:GREEN-O-MATIC SYSTEM
ピント調節:全群ヘリコイド距離計連動
露出計:セレン光電池 SIZE:132×79×72(単位mm)

 特徴:ブライトフレーム付きのファインダーがグリーンになっているだけなんだけど「GREEN-O-MATIC SYSTEM」を搭載してすごく見やすい。距離計連動のマニュアルカメラ。 セレン光電池による電池いらずの露出計が付いている。表示は軍艦部とファインダー内にも表示される。指針を中央に合わせることで適正露出が得られる。巻き上げレバーは、軍艦部背面についているため、操作しやすい(指も痛くならない)
 亜哉のレストア報告:難あり品のペトリ7Sです。露出計は生きていますが、シャッターチャージがされません。フィルター枠がつぶれているため使えません。レンズに小さなカビがあります。セルフタイマーが気まぐれ状態。並べると大変そうなペトリ君ですが、さほどの労力は使いませんでした。レンズを後玉から外して、リンクの調整、絞りシャッター羽根の清掃、レンズ清掃、モルト張り替え、セルフは使わないので当分現状維持(シャッター内部は、ちょっと恐い)
 7Sも搭載レンズが1.8のものもあるが、亜哉のは2.8です。大きさはちょっと大きめ、ペトリ7よりは重さのバランスは、いい感じ。シャッターチャージをする都度、底面のリンクが「びょん」とスプリングで戻るので静かではないが、なかなか楽しいです。試写待ち
 

コンパクトカメラ編へ戻る