Aya’s Camera

〜二眼レフカメラ編〜

RICOHFLEX Z

「RICOHFLEX」MODELZの別バージョンを入手ちゃいました。後期型でしょうね。

裏蓋開閉機構と赤窓も同じですが巻き上げノブに目盛りが付きましたが(本来の物かは?)

コンツール透視ファインダーも健在、ピントレバーが付きました。

シンプルさも変わりません

レンズ: RICHO 80mm F3.5
ビューレンズ: RICOH 80mm F3.5
シャッター:SEIKOSYA RAPID(B.1〜1/500)
ピント調節:前玉回転式
フィルム送り:ノブ、赤窓式
セルフタイマー:なし
セルフコッキング: なし
二重撮影防止装置: なし
コンツール透視ファインダー

(※本機も含めて、モデルZは、別バージョンが20種類存在するとのことですとなれば、前期、後期というより別バージョンといった方がいいですね・・・)

シャッターがセイコウシャラピットになって1/500まで使えます

内部ケースを外してフィルム装填
これも同じやりかたです

前玉回転式だけどレバーが付いて使いやすくなりました

<<リコーフレックスの感想>>
中古市場で、完動品でも比較的価格の安いリコーフレックスです。ピント調整は、後付オプションレバーが付いていましたで使い易いです。

モデル7(前期型)とほとんど変わりませんが、外観では、巻き上げノブに小さな目盛りがついています(後付かも?35ミリフィルムを使えるようにした別オプション「リコーキン」のつまみのようです。なにしろジャンク好きな亜哉ですから・・本機は、ビュウレンズ・撮影レンズともヘリコイドのグリス切れでしたが分解清掃・グリスアップしたものです)

変更点の特徴として、シャッターが、セイコウシャラピッドが搭載されました。シャッター速度に幅がでましたよ。1/500まで使えますからISO400のフィルムも使えます(ピーカンは厳しいですね)

二眼レフカメラ編へ戻る