Aya’s Camera

〜一眼レフカメラ編〜

RICOH   XR500

TTL自動露出 35mm一眼レフカメラ 
LENS MAUNT: Kマウント(2社共通マウント・バヨネット式)
シャッター: 機械式縦走りメタルフォーカルプレーンシャッター
シャッター速度:B・1/8〜1/500
露出制御: TTL開放測光追針式中央部重点測光
       (絞り込みボタンは、なし)
ファインダー視野率:上下約96% ピントグラス:スプリットイメージ式
焦点調整: マニュアルフォーカス
フィルム巻上げ:レバー式
巻戻し:クランク式
電源/電池: G13(1.5V)×2個(LR44ボタン電池×2個で代用)
BODY SIZE: 139×91×48mm 540g

 特徴:「ペンタックスKマウント」と共通の「Kマウント」として業界で初めての2社共通マウントとしたXR−1の普及機。故に、ペンタックスのMレンズを取っ替えひっかえて遊べま〜す。XR-1をコストダウンして、「サンキュッパ」をセールスコピーとした一眼レフです。シャッター速度は、最高1/500と非力では、ありますが亜哉は気にしない・・が、ISO400フィルムを使うときは、やっぱり・・気にしちゃうんだよね〜・・爆。

RICOH XR RIKENON  50mm  F2.0
SMC PENTAX-M  50mm  F 1.4
SMC PENTAX-M  50mm  F 1.7
SMC PENTAX-M  50mm  F 2.0
SMC PENTAX-M  135mm  F 3.5
SMC PENTAX-M  ZOOM 75〜150mm  F4.0

 亜哉のレストア報告:全く問題なし
 JFCのTomさんから、もしもし〜持ってたぁ?うんにゃ〜持ってにゃい〜、ほんじゃ、送ります〜。ということで、亜哉のところに嫁いできました。ペンタックスにリコーのレンズを付けると、アレレって思うときがあるのですが、本家のボディならそんなことはありません。大切に使わせて頂きます〜。感謝ですぅ〜。
 特に、リコーレンズも結構好きなので〜す。ウフフ・・にゃはは〜。


一眼レフカメラ編へ戻る