Aya’s Camera

〜コンパクトカメラ編〜

LOMO SUMENA SYMBOL

LENS: LOMO T-43 F4.0 40mm
シャッター: B .1/15.1/30.1/60.1/125.1/250
ファインダー:
露出計:なし フルマニュアル機
SIZE:123×77×64(単位mm)

 特徴:SUMENA 8Mから、10ミリほど大きくなりました。巻き上げはレバーとなり、シャッターレバーもFUJICA RAPID-Sのようになり、更にカメラらしくなりましたが、ボディは相変わらずプラスチックです。内部反射対策はスメ8よりは、若干よくなり、斜光線では反射しにくくなりました。フィルム装填は、スプールにリーダー部を差し込むのではなく、巻き付けていくようになって初心者の方は苦労するかも?
 亜哉のレストア報告:全く問題なし(出荷テスト済みのものです)
 付属のカメラケースもストラップ金具がついて、ボロボロになりにくくなっています。T−43の描写は、透明感のあるレンズと相まって8枚羽根のきれいな円形の絞りにより、フィルムへ光が導かれます。これで距離計連動となれば・・・なんて思っても、製造中止になっているカメラですから無理ですね。そういえば、オリンパスペンFへT−43を組んだ方がいましたね
 

コンパクトカメラ編へ戻る