Aya’s Camera

〜二眼レフカメラ編〜

TOYOCAFLEX UB

裏蓋開閉機構:回して起こす

トリローザー (富岡光学)レンズ

造りは、しっかりしています

レンズ: トリローザー 80mm  F3.5
ビューレンズ: トリローザー 80mm F3.5
シャッター:HY−F
(B、1/1. 1/2. 1/10. 1/25. 1/50. 1/100. 1/300)
ピント調節:前板繰り出し式
フィルム送り:ノブ、自動巻止
セルフタイマー:あり
セルフコッキング: なし
二重撮影防止装置: なし

巻き上げは、ノブ式・「自動巻止め」付き

正面は、すっきりしています

アクセサリーシューは付いてます

<<初めてのトヨカフレックス>>
さて、このトヨカフレックス。型番は、なんでしょうか?二眼レフといえば、ご存じHIROAさんのHPです。「どれどれこれかなぁ、おっと、UBだな!」と思ったのです。しかし、ピントノブの飾り(フィルムメモ)が異なっているようにも見えますが?UBに間違いはないようです。製造年月によって、いろいろ変わるのもあるようなので、気にもしませんが・・・また楽しめました。

貼皮は、パリパリ状態なので、剥がれかかっているところから張り替えていきたいと思います。レストアは、二眼レフ共通といってもいいくらい、ファインダー内部のミラー清掃とレンズ清掃で試写まちです。

 

二眼レフカメラ編へ戻る