Aya’s Camera
〜中判カメラ編〜

TSUBASA SUPER SEMI

6×45判(セミ判) スプリングカメラ
LENS: LUCOMAR ANASTIGMAT 75mm  F=4.5
シャッター: TSUBASA NEW GOLD (T.B. 1/25. 1/50. 1/100.1/150)
焦点調節:前群回転式目測式、mtr表示
ファインダー: 透過式
フィルム巻き上げ:ノブ式 赤窓式
セルフタイマー:なし
セルフコッキング:なし
収納SIZE :124x87x40mm (単位mm)

 特徴:木川光学で作られたセミ判スプリングカメラです。手にした感じはペナペナ板金・・・爆。コストをかなり落としたのではと思います。普通のカメラのトップに付いているシャッターボタンの位置にあるのが前蓋のロックを外すボタンです。パチンと前蓋が開きます。では、シャッターボタンはというと前蓋に付いています。
 シャッターはエバーセット、何回でも切れます・・爆。ここらにもコストダウンがされています。

  
 これがシャッターレバー    こちらが前蓋を開ける立派なボタン
 亜哉のレストア報告:特になし。保管の状態がよかったのでしょうね。ジャバラは少しくたびれている感じはしますが、穴は開いていませんでした。   
               

ホントに鉄板が薄いです

 写りそうになくて写る・・期待を大にして入手したが・・あまりのペナペナ外観で、そのうち撮ろうと・・思いつつ、いまだにフィルムを通していないカメラ。撮したら、こいつはよく写るぞ!どう〜いいじゃない!と言ってみたいが、手にとっただけで、やぁめた〜。当時の設計者にホントに申し訳けなく思っています・・・反省。
 そのうち、フィルムを通すからね。まっててね。と言ってまた防湿庫の中で眠るのだろうね〜。でも、撮らなくっちゃ!!

一眼&中判カメラ編へ戻る