Aya’s Camera

〜二眼レフカメラ編〜

ZENOBIAFLEX T型

右側は、「巻き上げノブ」と「ピントノブ」j巻き上げノブのネジは無くても根性で使ってます。

正面は、すっきりしています。シャッターは、DAIICHI RAPIDです。

左側は、アクセサリーシューのみ

赤窓式です。

撮影レンズは、NEO-HESPER アニメチックな名前です(笑)

裏蓋開閉機構は、折り曲げてパチンととめる方式、折り曲げられるだけ使いやすい

レンズ: NEO-HESPER  75mm F=3.5
ビューレンズ: VIEW HESPER  75mm  F=3.5
シャッター: DAIICHI-RAPID (B、1〜1/500)
焦点調節:前板繰り出し式
フィルム送り: 赤窓式 
セルフタイマー: なし
セルフコッキング:なし

 <<ゼノビアフレックスの感想>>
 貼皮がペラペラの外観ですが、こんなことは気にしません。巻き上げノブのトメネジが欠品しているのには、困りますが「巻き上げ」って右回しなんです。ですからこのままてでも巻き上げは可能なんです(本機もジャンクです。シャッターの分解も楽でした)

外観的には、ボロいですが、描写の方はというと、
二眼レフの先生(HIROAさん)の作品を見てびっくり、実は、本機は、パッと見て名前が気に入った物です。これは写りそうだという直感でした(感想だからごめんなさい)、カメラの名前から、レンズ名まで、アニメチックでいいですね(解説になってないぞ)本機は、第一光学のゼノビア1型ですが、私よりちょこっと年上です。

さて描写の方は・・、先日試写しましたので、のちほどUPします。フレアーぽい描写になったら、また内部反射対策をして再度試写します。
 

二眼レフカメラ編へ戻る