おじゃんくCamera Factory「亜哉のしっぽ」

誰にでもできるカメラ・メンテナンス

大切なカメラを「ジャンク」(修理不能品)にしないための、自称「私は初心者」と言う方へ、カメラの「知っておきたいメンテナンス」「基本的なカメラの使い方」などの解説をと思って書いています。疑問質問などは、遠慮なく「亜哉の掲示板」へどうぞ。答えられる範囲でお答えしいと思います。

第6回   「ヒカル小町」で遊んじゃいましょう

17.Feb.2001 UP


HIKARU KOMACHI 10i


「ヒカル小町」ってストロボ知ってますか?「おいらは、結構気に入ってます」「なんでぇ、ただの小さなストロボやんけ」という前に、どこが好きかと言うと、なんてったって「スレーブ」機構がついてるんですねぇ。

なんじゃ、その「スレーブ」ちゅうのは?そのスレーブ機構とは、ストロボを正面から照射するのを俗に「ポン炊き」といいますが、「ポン炊き」すると、どうしてものっぺらぼうな写真になったり、汚い影ができたりしますね

そんなとき、ストロボをバウンズ(壁や天井等にストロボ光をぶつけて、反射した光で撮る)させるか、もう1灯ストロボを炊いて、いわゆる多灯撮影をして質感をだしたり、被写体の影を消したりします。その際に、ストロボを同調させなければなりません。この「小町」姉さんは、コードレスで多灯撮影が簡単にできるすぐれものなのです(もう1台のストロボがないと出来ないですが)。

そこで、今日は、亜哉が大好きな、この「小町」姉さんを使ったストロボ撮影について書いちゃいましょうというわけです。

「ストロボ撮影」って、露出はどうするの?

「ストロボ」って、暗いところで使うことが多いですが、日中でも使います。逆光で人物を撮ると、顔が真っ黒け〜に写ったことありませんか、そんなときストロボを使うと、顔がちゃんときれいに写ります(「日中シンクロ」っていう使い方です)基本的な使い方を覚えれば、ストロボ撮影はそんなに難しくありません。

但し、使うカメラによって(カメラの設定の仕方)が変わりますので、やはりスメナ8Mを例にとることにしますね

スメ8は、「ホットシュー」が付いていませんから、シンクロコードで接続します

次は、露出をどうするかです。

「小町」姉さんは、「自動調光」とか「オート」機構は付いていません。したがって、発光したときの光の強さは変わりません。どの位の光が発光するかをあらわしたのが

「ガイドナンバー(GN)」と呼ばれるものです。ストロボの説明書には書いてありますが、ヒカル小町「10i」で、GNは、Hi:10です。白いパネルをつけるとLo:5.6になります。

露出の説明時にシャッター速度をかきましたが、スメ8では、ストロボ撮影に限りシャッター速度は関係ありません。(フォーカルプレーンシャッター・カメラの場合は、大いに関係ありです)

1.ガイドナンバー

自分のストロボのガイドナンバーは是非、覚えて置いてくださいね。計算で使いますから・・・

2.フィルム感度

 次は、使用しているフィルムの感度を見てください。スメ8だと、みなさんはISO100か200か400だと思いますが、どれでも計算できますから使えないフィルムはありませんよ。

3.被写体までの距離

 そして、ストロボから撮したい被写体までの距離がどのくらいあるかです。

この3者の関係から、露出が決まります


ISO100のフィルムでヒカル小町10iを使って例えば2m先を撮影したいと考えますが


計算式は

絞り値=GN÷距 離 でもいいですし

距 離=GN÷絞り値 でもいいですが

絞りを決めて距離を計算するほうが中途半端な絞り値になるよりいいですから距離を計算によってだしましよう。

絞り値を5.6に合わせるとGN10÷絞り値5.6=距離は1.8mとなります。別の感度のフィルムをいれている場合は?

ISO50 の場合は 絞り値×ルート0.5

ISO200の場合は 絞り値×ルート2

ISO400の場合は 絞り値×ルート4

となります。下は「スメ8」での早見表です

スメ8の最短撮影距離は、1mです。

Smena8M

ISO 50

ISO100

ISO200

ISO400

絞り値

Hi(10)

Lo(5.6)

Hi(10)

Lo(5.6)

Hi(10)

Lo(5.6)

Hi(10)

Lo(5.6)

1.8m

1m

2.5m

1.4m

3.5m

1.9m

5m

2.8m

5.6

1.3m

0.7m

1.8m

1m

2.5m

1.4m

3.6m

2m

0.9m

0.49m

1.3m

0.7m

1.8m

1m

2.5m

1.4m

11

0.6m

0.36m

0.9m

0.51m

1.3m

0.72m

1.8m

1m

16

0.4m

0.25m

0.6m

0.35m

0.9m

0.49m

1.3m

0.7m

いろいろ書きましたが、習うより慣れろ!です。いっぱい撮ろうよ 

メンテナンスへ戻る

COOL ONLINE

sendai TOP

COOL PostCard(ホームページを友達に紹介!)