亜哉の2004年12月の「写真日記」
亜哉が撮った12月分の「写真日記」をまとめたページです。

<< 11月の写真日記 2005年のINDEXへ >>
TOPに戻る

Nikon-35Ti/35mm F2.8/ACROS /D76



~冬の鎮守        福島県湯川村~

31.Dec.2004
 29日大雪の会津から戻って、大晦日の本日、また雪である。28日は、寒いながらも、こんな夕日が会津盆地に差し込んでいた。
 そして、またまた、今日の通行止めは、相当なものである。宮城県内は全線通行止め。
 実は、家内は、昨日、会津へ急遽戻り、今日の17時には仙台に戻る予定であったが、予定時間が過ぎても、県南部の4号線である。
 元日の予想は、強風である。まだまだ、天候は荒れるようである。元日早々に呼び出しになるのだろうか?そうなればトホホの新年の幕開けである。
 今年最後の写真にふさわしいかどうかは別として、雪のない会津の1枚である。今頃は、真っ白い世界が広がっている。
 仙台の積雪も17時で10センチを超えているサラサラの雪が風に舞っている。スキー場は喜び、交通機関はトホホ、やはりトホホぎゃははで来年もいきそうである。
 今年一年、ありがとうございました。来年もトホホぎゃははでがんばりま~す(^_^)v 

Nikon-35Ti/35mm F2.8/PRESTO /D76



~イブの日      勾当台公園~

29.Dec.2004
 昨日、会津若松へ行った。行くときは、福島西ICから、小雪が降っていたが、本日29日は、完全に雪、前日は、小雪がちらつく程度だったのが・・この変わり様、やはり雪国と思った。
 会津若松ICから磐越道に入ったが、猪苗代ICで通行止めで降ろされた、東北道も、本宮-福島西ICが通行止め・・こうなると、仙台へ戻るのには、国道115号線の土湯峠を通るのが一番近いが・・昔は、本当の峠越えだが、近年は、トンネルができて、道幅も広くて、比較的、楽に通れるようになった。
 そんなわけで、今年の最後の撮影とした、会津で撮影したフィルムは、31日にUPすることとした。
 また性懲りもなく、勾当台公園のイブである。あちこちでストロボが発光しているので、パシャ~。ん~、どこも女性が主導権を握っているようですね。

Nikon-35Ti/35mm F2.8/PRESTO /D76



~イブの日      勾当台公園~

27.Dec.2004
 勾当台公園側である。おおきなサンタクロースの中に光源があるため、遠くからでも良く見えた。
 家族連れや恋人達がカメラ付き携帯で撮していた。かなり底冷えがするが、ただ立ち止まって眺めている人、足早に光の中を歩いていく人。
 今年の一年があって、来年の一年がある。良かった一年、あまり良くなかった一年、人それぞれの一年が、後数日で終わろうとしている。
 来年は、どんな年になるのだろうか?というより、自分的には、どういう年になるようにしようか?である。
 まぁいいかで終わっていた再レストア、そして、まだ撮していないカメラ達の試写と再調整・・やることは沢山あるが、納得いくまでやってみようと・・と思うのも、やはり、この時期だからなのかもしれない。 

Nikon-35Ti/35mm F2.8/PRESTO /D76



~イブの日       仙台市定善寺通り~

26.Dec.2004
 今年のXmasイブは、35Ti片手に、街へでかけて見た。話には聞いていたが、恒例の「光のページェント」が賑わっているという、更に、市民の広場前の大きなモミの木ではないが、その木に緑のイルミネーションが輝いているという話を聞いたからだ。
 定善寺通りについて驚いた。人・人・人・車・車・車なのだ。そしてクラクションの洪水・・。とてもストリートに足を踏み入れる気にはなれなかった。
 そのうち、ボコン・ガリガリ、バキバキッという音が聞こえて来た。接触事故だった。ミラーが道路に転がって、後続車がミラーを次々と踏んでいく。ものの数分でミラーは粉々になった。車を置いてきて大正解!!
 できあがった写真は・・・ん~やっぱりカラーだよなぁ~、デジだよなぁ~。暗部がもっとデジなら出てくるはずであることは予想つきますが、まぁ、来年もデジには進まないと思いますしね。 

Eos-1n/EF35mm F2.8/PRESTO /D76



~玉子になりたい         小野川温泉~

21.Dec.2004
 冬至。カボチャと小豆を煮た「冬至カボチャ」を食べた日である。
 そして雪がちらついた日でもある。いやぁ~寒くなりました。明日も寒い一日になりそうです。強風・波浪注意報が出ているので、ますます寒いです。
 寒くなると、温泉がいいなぁ~と思うのですが、いざ、温泉に行くと、部屋に付いている小さなお風呂で終わっちゃうのです。もったいない気もしますが、部屋でゴロゴロゆっくりのんびりしているほうが、好きなのかもしれません。
 そんな訳で、旅行は、ビジネスホテルでもなんでもいいのでありますが、家族からはブーイングの嵐・・そういえば、函館で火災があった・・若松町・・あの屋台があったところですが、気になっています。

Eos-1n/EF50mm F1.4/PRESTO /D76



~待ちぼうけ          会場にて~

17.Dec.2004
 屋内にいる、ご主人様を待っているブーツ達。へにゃ~となっているブーツのなんと情けない姿。ご主人様が履くとピシッと決まるから不思議だ。
 秋から冬になるとブーツが街に溢れてくる。職場の下駄箱なんか大変だ~。ブーツが入らない・・。ブーツを履いてこいとは言っていない。勝手に履いてくるのだから・・。などという、話が聞こえていたのは数年前の話だ。
 女性更衣室なんかは、どうなっているんだろう。へにゃへにゃブーツがたくさん並んでいるのかもしれない。
 今日も、どうでもいい写真とどうでもいい話。息抜き、息抜き。

Eos-1n/EF50mm F1.4/PRESTO /D76



~気になる            会場にて~

16.Dec.2004
 屋内だから、備え付けのサンダル・・ん~おとなしく聞いているなぁ~と思ったら、ありりりゃ、時計を気にしちゃって~、これから約束でもあるのかな?なんて勝手な想像しながら、シャッターを切った。
 今年も、「写真撮ってね~」なんて言われて撮っていたが、来年まで、依頼されるものはないようだ・・これでまた、自由にひょこひょこと出歩ける。
 外は、寒い。油の劣化が進んでいるカメラは、また春まで使えない・・なおせば良いのだが、シャッターは、未だに鬼門である。
 仙台市内も撮りたい処は、まだまだある。藩政時代からある造り酒屋が移転する・・建物は取り壊すようである。早く撮らないとまた古い建物が消えてしまう。

Eos-1n/EF35mm F2.0/PRESTO /D76



~ポプラ             高畠ワイナリー~

14.Dec.2004
 横構図か縦構図か・・やっぱり縦構図の1枚になってしまった。横構図は、JFCメンバーの熊っこさんが、撮っている。私の1枚と比べると、熊っこさんの方が趣がある感じである。
 同じ風景を見ても、撮し方は十人十色で、これまた楽しい。
 ここ数日、私は、やっぱりポプラに負けているなぁ~。とつくづく思う。今の、私の現実逃避の象徴がポプラなのかもしれない。

PENTAX-superA/28mm F2.8/PRESTO増感 /D76増感



~HASHIRA             笹野観音~

11.Dec.2004
 低速シャッターで、撮ってみた1枚。つるつるに磨かれている柱も良いが、力強さがある柱も良いもんだ。
 今頃は、雪囲いがされているのかもしれない。仙台は、朝晩、かなり冷えるようになってきた。少し風が吹くと体感温度がぐっと下がる。
 雪が降っても、吹雪になっても、じっと春を待つ。そんな東北の冬の厳しさがそこまでやってきている。

PENTAX-superA/28mm F2.8/PRESTO増感 /D76増感



~茅葺き             笹野観音~

10.Dec.2004
 秋の日差しは、つるべ落とし・・といわれるように、陽が西へ傾いてきていた。
 日陰の部分は、暗くてISO800でも、辛くなってきている。ストロボは、使わなかったが、茅葺きの屋根が残照の中で、浮かびあがっていた。
 さほど茅葺き屋根が急勾配には見えないが、実際に立つと、かなり急だ。ここらへんの撮り方が、差がつくところだと思う。微妙に傾いているのも、体力の低下である。
 朝日が当たっているうちが、ここの撮影ポイントだといわれたが納得である。他のカットも撮ったが、手ブレが多かった。
 普段は、神社・仏閣は撮らないが、静かすぎて怖い感じがする笹野観音であった。

PENTAX-superA/28mm F2.8/PRESTO増感 /D76増感



~お鷹ぽっぽ          笹野観音~

09.Dec.2004
 うっそうとした木立の中に、急勾配の茅葺き屋根をもった本堂脇に、お鷹ぽっぽ(笹野一刀彫)の塔が建っていた。
 笹野観音は、米沢市街から小野川温泉へ行く途中にある。西側に木立があるため、日が傾いてくると薄暗くなってくるとのこと。境内には、アジサイが植えてあり、アジサイ寺としても有名だという。
 観音堂であるからお寺さんである。千手観音が本尊として奉られていると説明書きにあった。歴史は古く、坂上田村麻呂の時代に建立されてから、現在のお堂は、1843年(天保14年)の再建というから、かなり古い、木の香りが漂っていた。

Eos-1n/EF35mm F2.0/PRESTO /D76



~秋の日          高畠ワイナリー~

08.Dec.2004
 今から半世紀以上前、皇軍がコタバルとハワイ真珠湾へ侵攻した日であるが、最近では、ニュースにすら出てこない。50年が節目といわれるが、50年過ぎたら忘却なのだろうか?
 そういう私も、仕事が終わって、ため息つきながら帰宅して、ワインのコルクを抜いて、飲んでいる。
 街は、クリスマス商戦のツリーが飾られ、若いカップルが雑踏の中に消えていく。
 いつもと変わらないような平和ボケの日々である。私がワインを飲んでいるとき、追悼ミサが行われているところもある。
 複雑な思いの中で、今日も、あの樽に秋の光が当たっているかもしれない。

Eos-1n/EF35mm F2.0/PRESTO /D76



~落ち葉          米沢市上杉神社~

06.Dec.2004
 落ち葉の季節・・神社やお寺さんでは、落ち葉掃きが日課になってくるようだ。
 社務所の周りだけでも、いろんな落ち葉があるもんだ。木枯らしが吹いた後は、掃除だけでも大変なようだ。
 一昨日から強風が吹き荒れた。上野-東京間で、新幹線の徐行があった。もちろん、こちらでも列車が止まった。北海道では、湿った雪で交通がマヒしたようだ、
 季節はずれの低気圧・・台風・地震とやけに天災の多かった年だったような・・・そして、テロと戦争。
 来年は、と思うようになるのも今年最後の12月。考えていてもしょうがないから、撮しにいくかと12月・・・・ありりゃ、ため息12月。そんな、せわしない12月。

Eos-1n/EF35mm F2.0/PRESTO /D76



~コインランドリー       小野川温泉~

05.Dec.2004
 干し柿が吊してあるコインランドリー、干し柿の棚になっているのは、ブラ下がり健康器。
 地元の人が利用するのではなく、バイクツーリングのおにいちゃん達か?と思ってしまう。なぜか寂しげなコインランドリー。干し柿のあるコインランドリー・・

Eos-1n/EF35mm F2.0/PRESTO /D76



~下見板                米沢市~

04.Dec.2004
 11月も終わるなぁと思っていたら、もう12月に入ってしまった。日記の更新もすんなり12月へは移行しなかった。なんで、こんなに忙しいんだ~。とつくづく思う。
 風邪は、蔓延しているし、なにやら冬の台風、地震の爪痕、そういえば、部屋の掃除もしていない。
 ああしなきゃ、こうしなきゃ、思いついたら、やってみる。ふにゃ~へにゃ~・・疲れたなぁ~。
 そういえば、米沢の下見板・・格子戸の出窓の組み方・・
函館でも見たなぁ~・・日本の伝統建築、雪の降る米沢でも匠の技が生きていた

<< 11月の写真日記 2005年のINDEXへ >>
TOPに戻る