亜哉の2019年2月の「写真日記」

亜哉が撮った2月分の「写真日記」をまとめたページです。
<< 1月の写真日記へ 今日の写真日記 3月の写真日記へ >>
TOPに戻る

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm
F4.5−5.6L IS USM




〜 「今日は、10号機 」         仙台空港 〜

28 Feb .2019
 今日2月最後の日は、FDAシルバー色の10号機を撮りに空港に行きました。昨日夜に、石垣空港から仙台へのチャーター便として到着、1泊して、今朝方8:10発の久米島へのチャーター便として使われました。
 雨は、まだ降っていませんでしたが、ATISは、離陸滑走路が、09、着陸が27と報じていたので、いつもの場所では離陸が撮れないので八軒堀の土手から撮るしかないかなぁですが、滑走路脇には緑地があるので、うまくいくか?で、結局は、誘導路を進む姿と、テイクオフで前脚が離れるあたりまでで、やっぱり着陸シーンが一番良いかなと思いました。
 CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

MINOLTA α9 / AF ZOOM 24-50mm F4.0 /
400TX / D-76 20℃ 6分45秒




〜 「照明灯 」                名取市 〜

23 Feb .2019
 海の方から、内陸に向かって折れ曲がった道路の照明灯、根元の方は、こんな感じでつぶれて、開いて、傾いていますが、これでも支えているから、丈夫なモノであることには8年経とうとしても変わりません。
 あの震災で、いとも簡単にこんな姿になるのですから、津浪のエネルギーは恐ろしいほど強大です。
 MINOLTA α9 / AF ZOOM 24-50mm F4.0 / 400TX / D-76 20℃ 6分45秒

MINOLTA α9 / AF ZOOM 24-50mm F4.0 /
400TX / D-76 20℃ 6分45秒




〜 「もうすぐ8年 」          名取市  〜

19 Feb .2019
 今日は、二十四節気の「雨水」雪から雨に変わる頃といわれていますが、夕方近くから雨が降ってきました。平年なら雪ですが、ここ数日で急に暖かくなってきました。
 このカットを撮っていた時も、北風が強くてプルプルの真冬日でした。半分復興、半分そのまま、そんな光景が空港周辺の様子です。
 この「北釜大橋」の北側には、大きな橋脚が出来ています。名取市の閖上地区の震災遺構は、先日消えました。消防署・中学校・笹カマ工場本社・・・・そして、このカットもいつか消え去ることでしょう。
 感情的には、見たくない、残したくない・・と思う人も多いかと・・・でも未来に津浪の恐ろしさを引き継ぐには、そのままの形が一番と思っています、昭和のチリ地震津波の映像が残っていますが、3・11に生かされてきたかといえば、記録に留まっていたのではと反省も含めて、そして震災遺構は残すべきかと・・・
 MINOLTA α9 / AF ZOOM 24-50mm F4.0 / 400TX / D-76 20℃ 6分45秒

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm
F4.5−5.6L IS USM




〜 「今日はイソヒヨ 」           宮城野区 〜

15 Feb .2019
 明日から、寒さがゆるむといわれていますが、仙台は、風が強いようで、体感的には、今日より寒く感じるかも・・・とか言われています。
 明日の夜は、仙台市より、2℃くらい低い出先で泊まりになるので、風邪をひきたくないなぁ〜とつくづく思います。
 明け番は、FDAが何色が来るかは明日にならないとわかりませんが、まだ撮っていない色なら、また行かなくっちゃです。
 さて、イソヒヨ君、1回だけは手からバードケーキを取りましたが、その後は、近づいてくるのですが、まだ手からは取ってくれません。それが自然の姿ですから、撮らせてくれるだけで。ヨシとしましょう
  
CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm
F4.5−5.6L IS USM




〜 「今日はルリビタキ♂ 」           利府町 〜

12 Feb .2019
 二徹目の明け番でしたが、タヌ松さまから、「早く行かないといなくなっちゃうよ〜」と言われて、一緒に連れて行ってもらいました。
 家に帰って、カメラの用意をして、スズメ達に水とバードケーキをあげて、イソヒヨもきたので、バードケーキを手に乗っけてみたら手から1つだけとりましたが、2個目は、口にポイでした。
 本題の「ルリビタキ」は、森に入って、すぐに出てきてくれて、帰るまで、ずっと遊んでもらえました。もちろん初撮りです。タフ松さまありがとうございました。
  
CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm
F4.5−5.6L IS USM




〜 「今日も寒い 」             仙台空港 〜

10 Feb .2019
 今日のFDAは、2号機の「ライトブルー」、先月撮ってはいましたがランディングから誘導路をまわってくるときのみで、さらに「ゆらぎ」もあって、今回リベンジを、タフ松さまと一緒に行きました。私はこれで、4色ですが、残り8色・・先は遠い・・・笑
 今日も、気温は、2℃でしたが、日差しがちょっとあったのと、風がちょっとは弱くなったのと、身体が慣れてきた?かも・・でも寒い!!。
 明け番でしたが、好きなことには耐えて・・次回は、明後日、また明け番ですが、何色が来るのか明日の発表が楽しみです。撮った機体なら、ルリビタキを撮りにいかなくっちゃ
  
CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm
F4.5−5.6L IS USM




〜 「今日は寒すぎ 」             仙台空港 〜

08 Feb .2019
 今日のFDAは、4号機の「緑」、まだ撮っていなかったので、いきましたか゜、寒い、強風で、寒いのなんの気温は、2℃。
 さらに自宅から、空港まで、30分で行くのに、今日は「閖上大橋」を渡るまで渋滞で・・・1時間かかってしまいました。
 到着してからは、寒いのと、風の強いのを我慢して、撮り終えて、空港の北側フェンスに沿って場所探しをしてきましたが、フェンスrが高いのであきらめて、帰ってきました。
  
CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm
F4.5−5.6L IS USM




〜 「ここにも爪痕 」             仙台空港 〜

07 Feb .2019
 今日のFDAは、1号機の「赤」以前撮っているのでパスしました・・・。お天気は、春本番のような陽気ですかが、明日は、グリーンの予定で撮っていませんが、気温は、グググーーーッと下がって真冬並み。 でも撮りたいから行くと思います。先日もUPしましたが、誘導灯の近くの橋の街路灯だけではなく、こんなところにもまだ爪痕が残っています。
 3・11から、来月で8年過ぎようとしていますが、空港近くの用水路の開閉ハンドルですが、下半分しか残っていません。まだまだ、この付近には津浪の痕跡が残っているようです。
 
CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm
F4.5−5.6L IS USM




〜 「ドキドキ距離 」             仙台空港 〜

05 Feb .2019
 3日に「節分」も終わって、4日は、「立春」、なんとなく一時的には、春めいた気候になってきましたが、8日からは、また真冬に逆戻りの予報です。
 明日、出勤すると、7,8日は、休みになります。7日は、まだ春の陽気のようなので、またFDAに会いに行きたいと思っています。明後日はパープル(6号機)が予定なので、行ってみることにします。
 私は、機械鳥を撮る場合、こんな感じで、ランディグライトが見えるとテンションが上がってきます。生きている鳥さんとは、ドキドキ感も距離も見え方も違ってきます。
 
CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm
F4.5−5.6L IS USM




〜 「ドリーム・レッド 」             仙台空港 〜

04 Feb .2019 
 先月28日のFDA使用機は、ドリームレッドの1号機、日記には、しまじろうジェットを載せて、掲示板のには、載せていましたが、こちらには、まだ載せていなかったので、こちらにも載せておきます。
 
CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

PENTAX K-5 II s / TOMYTEC BORG 89ED/ MF



〜 「風は強いし鳥もいない 」       若林区 〜

02 Feb .2019
 今日のFDA使用機はレッドなので、空港ではなく、大沼に行ってみました。ハクチョウの姿も4羽のみ、オナガガモも姿も極端に減っていました。
 そんな沼に、ミコアイサの♀がいました。昨日と同じに、風が強いので、寒く感じましたが、寒さよりも、水面が波たっているので、撮しにくいのなんの・・・更に被写体までが遠すぎ・・トホホ
 明日から、また仕事なので、次回は7日か8日まで何処へも行けません。
 
PENTAX K-5 II s / TOMYTEC BORG 89ED/ MF

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm
F4.5−5.6L IS USM




〜 「冷たい強風にもめげず 」       仙台空港 〜

01 Feb .2019
 二回連続の徹夜明けでしたが、眠くならないうちに、仙台空港へ行って、FDAのティーグリーンの8号機を撮るべく、家内を助手席に乗っけて行ってみました。
 鮮やかな機体色ですが、家内は、「メロンソーダ色」と言いましたが、私は「アマガエル色」なるほどね色の感じ方も人によって違うなぁと・・汗
 明日は、1号機のレッドになるようですから、最高気温2℃の寒さにもめげず、強風にもめげずですが、空港でタヌ松さまと会ったのには驚きでした・・笑

  CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

<< 1月の写真日記へ 今日の写真日記 3月の写真日記へ >>
TOPに戻る