亜哉の2023年10月の「写真日記」

亜哉が撮った10月分の「写真日記」をまとめたページです。
<< 9月の写真日記へ 今日の写真日記 11月の写真日記へ >>
TOPに戻る

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm
F4.5−5.6L IS USM



〜 「 沼も賑やかに 」            若林区  〜

26. Oct .2023
 今日は、いつもの沼へ行ってみました。コハクチョウ達が来てから、ダイブ賑やかになってきました。
 マガン、ホシハジロ、キンクロハジロの数が増えてきたようです。
 これから、また行ってみますが、隣の沼も清掃が終わって、タイヤなどが撤去されて綺麗になっていました。足慣らしに、こちらとあちらの沼巡りも楽しいかもです
  CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9



〜 「 今日は、栗ごはん 」            宮城野区  〜

25. Oct .2023
 昨日、北海道産の栗が届けられて、今日は、鬼皮と渋皮を剥いて、「栗ご飯」と「栗の甘煮」をつくりました。
 甘煮は、割れてしまいましたが、大きな栗だったので、われてもホクホク、栗ご飯の栗もホクホクで、旨かったです。
 甘煮は、たっぷりつくったので、当分、おいしくいただけます。ありがとうございました。
 カモのエクリプス探しを明日いつもの沼でやってみようかと思っています。BORG89EDの調整もしておく時季となりました。がんばんべー
  CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9



〜 「 久々の加瀬沼 」              若林区  〜

24. Oct .2023
 今日は、二十四節気の「霜降」霜が降りる頃ですが、朝晩は、肌寒くなって、日中の寒暖差も大きくなってきました。
 それでも、オナガガモやホシハジロ、キンクロハジロの姿も見えましたが、また岸辺に寄ってくるのは、オナガガモのみで、カモ達がワチャワチャやってくるのは、もう少し先かな?と思いました。
 オナガガモは、だいぶまえから渡ってきましたが、今日はエクリプスがいました。いつもより、少ないので、ジックリ見ているとエクリプス探しもたまには良いかなでした。
  CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm
F4.5−5.6L IS USM



〜 「 トウネンがいた 」              若林区  〜

11 Oct .2023
 昨日までの雨から、晴れてきたので、また沼に行ってみました。大きい沼には、カンムリカイツブリ・カワウ、カモが少しで、田んぼの中で、じっとしていたアオサギをパチリして、小さい沼へ・・・
 オナガガモや、コガモ、今日は、こっちにきていたか?よく見ると、後ろ姿のマガンか?ヒシクイか?ちょっと顔を横に向けたカットから、マガンの幼鳥?
 チョロチョロ動いているのは、シロチドリと、あれま、トウネンみたい!
 3日の朝には、家の上をマガンが鳴きながら低空で飛んでいったし、そろそろ若林区の田んぼにもマガンがみられるようになりました。
  CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

MINOLTA α9 / MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 /
NEOPAN SS (EI=200) / D76 1:1 20℃ 9分



〜 「 荒浜漁港 」              亘理町  〜

11 Dec .2023
 撮したのは、このアオサギさんを撮った日と同じでしたが、現像、スキャンとアップしたのが、12月・・笑ってしまうと言うより反省です。 なので、今頃UPになりました。
  MINOLTA α9 / MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4 / NEOPAN SS (EI=200) / D76 1:1 20℃ 9分

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm
F4.5−5.6L IS USM



〜 「 アオサギ幼鳥 」              亘理町  〜

03 Oct .2023
 亘理町まで行って・・・と思われる方もいるかと思いますが、やっと漁港の中に入れて、いたのがこのアオサギの成鳥と幼鳥、ダイサギ・・・。
 雨はポツポツ降っているし、雨の中でも動かないでジッとしている幼鳥をみていると、撮ってあげたくなりました。
  CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm
F4.5−5.6L IS USM



〜 「 ツルシギと同定 」              若林区  〜

02 Oct .2023
 昨日の鳥さんは、ツルトギかなぁ?と思っていたものの、アカアシシギなんかも似ているし、クチバシの基部の下側が赤であれば、ツルシギと同定できると思いまして、いろいろ撮ってきたカットとにらめっこ。
 結果して、ツルシギのクチバシの基部の特徴が出ていたのとアカアシシギはクチバシが太くてやや短い、ということで、ツルシギと同定しました。
 今日のカラッとした空気のように、スッキリしました・・笑  CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm
F4.5−5.6L IS USM



〜 「 久々の沼で 」              若林区  〜

01 Oct .2023
 今日から10月、秋の気配を感じつつ、まだ夏の名残のような感じもあるようなないような・・・。
 久々に亘理町の漁港の方へ、あれま、すっかり漁港が防潮壁に囲まれて、写真を撮ることも出来なくなっていました。
 では、漁港の反対側、プレジャーボートがある方はというと、行ってみることが出来ました。
 漁港の雰囲気は、ちょっと難しいのですが、港内の雰囲気に触れることはできました。海苔屋さんの直売所に寄ってから家に戻ることにしました。
 途中やっぱり、鳥見したくなって、若林区の水の抜いてある沼へ、シギが2羽いました。さてこのシギの名前は、足が赤っぽいのてとクチバシが長いので、ツルシギかな?
  CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

<< 9月の写真日記へ 今日の写真日記 11月の写真日記へ >>
TOPに戻る