亜哉の2009年7月の「写真日記」
亜哉が撮った7月分の「写真日記」をまとめたページです。
<< 6月の写真日記 今日の写真日記 8月の写真日記 >>
TOPに戻る

NIKON 35Ti / NIKKOR 35mm F2.8 /ARISTA
PREMIUM 400 / D76 20℃ 7分30秒




~ 「 上杉家廟所  」        米沢市・御廟  ~

31. Jul .2009
 ホタルオフでは、定番の撮影場所になっていますが、なんせ上杉謙信から歴代の藩主の御霊屋が並んでいるのですから、一昨年よりは、やはり訪れる人が多く人が切れるのを待ってカシャ・・笑。
 中央に謙信公、左側隣に二代・景勝公、右に三代・定勝公、四代は、景勝公の左隣、五代は、定勝公の右という具合に左右に振り分けられて十二代・斉定公までの廟が並んでいます。
 この廟、二代~8代は入母屋造りと9代からは宝形造りになっていたり、鷹山公の隣に藩主にはなっていませんが鷹山の世子・重定公の小さめの廟が建っています。(世子は林泉寺へ埋葬なのですが)
 火葬・土葬の関係で火葬廟は入母屋造りで、高野山へがステータスで分骨されているようです。廟所も広いのですが、中身も奥が深いですぅ~。
 NIKON 35Ti / NIKKOR 35mm F2.8 /ARISTA PREMIUM 400 / D76 20℃ 7分30秒

NIKON 35Ti / NIKKOR 35mm F2.8 /ARISTA
PREMIUM 400 / D76 20℃ 7分30秒




~ 「 梅雨といえば  」     米沢市・堂森善光寺 ~

30. Jul .2009
 今年のホタルオフで、はじめて訪れた堂森善光寺・・あじさいが綺麗に咲いていました・・。ホタルオフでは、笹野観音でアジサイを撮るのですが、例年は少し早くて見頃ちょい前という感じでしたが・・今年はちょうど見頃・・・こういう時にデジもカラーフィルムを持参していないのは・・涙。
 今回初めてトムさんにご案内いただいた堂森善光寺・・前田慶次ゆかりの寺ということで、ここも戦国武将ブームで観光スポットになっているとか・・。でも訪れている人の目的は、アジサイ撮影のようでした
 梅雨に似合うアジサイも見頃を過ぎているはずなのに、お天気だけは梅雨空が続いています。夏の太陽早くみたいですぅ~。
 NIKON 35Ti / NIKKOR 35mm F2.8 /ARISTA PREMIUM 400 / D76 20℃ 7分30秒

NIKON 35Ti / NIKKOR 35mm F2.8 /ARISTA
PREMIUM 400 / D76 20℃ 7分30秒




~ 「 直江石提 」          山形県・米沢市 ~

27. Jul .2009
 1601年上杉景勝の米沢移封後に直江兼継が米沢の町づくりと共に力を注いだ治水事業の環として整備されたものだそうで、脇を流れる松川は、最上川の上流部に位置しているため川底が浅く、一度氾濫すると城下が水害になるため石を積んで築堤にしたもので今日まで残っています。
 近代米沢市の原型を作ったことで、この石堤がなければ米沢の発展はなかったといわれるもので、こうしたところも市民が「かねたん」を身近に感じる要素になっているんだと思います。
 説明板の移設、「直江石堤碑」の移設等がされて、市民の芋煮会やワンコの散歩場所として身近な存在が、ここにも観光客がきていました。
 NIKON 35Ti / NIKKOR 35mm F2.8 /ARISTA PREMIUM 400 / D76 20℃ 7分30秒

ROLLEICORD Ⅲ /SCHNEIDER XENAR 75mm F3.5 /
 KONIKA MINOLTA 160PS / C-41 SCR-LAB




~ 「 補正で苦労するなら・・・ 」    秋田県・角館 ~

26. Jul .2009
 カラー現像の師匠のSCRさんから「カラーネガは撮影後の潜像を長期間そのままにすると色かぶり起こしますのでご注意ください」とご指摘の通り、色かぶりの補正に苦労しました。
 撮影後1年以上そのままでしたのでカラーバランスが崩れて、補正・補正でなんとかでましたが・・・苦労するなら、やはり、撮影後、即現像をすべきだったと思いました。
 これからは、パシャパシャ撮って、せっせと現像したいと思います。
 
ROLLEICORD Ⅲ /SCHNEIDER XENAR 75mm F3.5 / KONIKA MINOLTA 160PS / SCR-LABO

ROLLEICORD Ⅲ /SCHNEIDER XENAR 75mm F3.5 /
 KONIKA MINOLTA 160PS / C-41 SCR-LAB




~ 「 ありがとうございました  」     秋田県・角館 ~

25. Jul .2009
 2008年の4月に撮った角館でのフィルム・・・自家現像やろう、やろうと思っていたものの、なかなか一歩踏み込めず、ホタルのポジと一緒にSCRさんへお願いしてしまいました。
 ポジは、酔っぱらっての玉込めで完全未露光・・・笑いを通り越して号泣、来年は三脚もっていくぞ~・・そうすればミスも減るかも・・笑。
 ポジ自家現像は無理でも、120ネガのカラー自現は、失敗してもいいじゃないか~がんばるぞ~
 
ROLLEICORD Ⅲ /SCHNEIDER XENAR 75mm F3.5 / KONIKA MINOLTA 160PS / SCR-LABO

MAMIYA C-220/ SEKOR 80mm F3.7/ PRESTO /
D76 20℃ 7分30秒




~ 「 行列ができても  」      福島県・柳津町 ~

23. Jul .2009
 このフィルムも桜咲く頃会津に行ったときのです・・今日は、大暑、本格的な暑さになる頃なのですが、仙台の梅雨明けは来月になりそうです・・・去年と同じ?
 さて、会津柳津の名物は、「あわまんじゅう」あの黄色の穀物のアワを使ったおまんじゅうです。この「あわまんじゅう」の作りたてを店頭で販売しているまんじゅう屋さんは数軒ありますが、買い手もどこの店って決まっているので、このように行列ができてもできていなくても、うまい、まずいはありません。旅行ガイドに載っていると・・観光客の行列ができてしまいますが。
 甘さとか、もっちり感とか、それぞれのお店の特徴がありますから、自分の好みで買われるのがいいでしょう。
 
MAMIYA C-220/ SEKOR 80mm F3.7/ PRESTO / D76 20℃ 7分30秒

MAMIYA C-220/ SEKOR 80mm F3.7/ PRESTO /
D76 20℃ 7分30秒




~ 「 桜の咲く頃  」      宮城県・多賀城市 ~

22. Jul .2009
 仮住まい中に撮ったのをいま頃になってUP・・笑。
ここは多賀城市にある多賀城政庁跡の石敷き広場の桜です。この桜の古木を見るために毎年訪れる人もいます。
 ここもかつては、大河ドラマ「炎立つ」では重要な場所なのですが、広々とした政庁跡なので、よほど好きな人じゃないと箱物があるわけじゃないので・・、時の流れをふくらませて自分のイメージを重ねるには、とっても静かで良いところなのです・・・近くには、東北歴史博物館もありますので、発掘品は、そちらでどうぞ。
  テスト撮影後に、連れ回せばよかったのですが、逆なので問題なくてほんとに良かったです・・爆
 
MAMIYA C-220/ SEKOR 80mm F3.7/ PRESTO / D76 20℃ 7分30秒

NIKON FG / NIKKOR 35mm F2.0 /ARISTA
PREMIUM 400 / D76 20℃ 7分30秒




~ 「 人だかり  」      米沢市・上杉博物館 ~

21. Jul .2009
 米沢市上杉博物館・・大ホールと博物館が一体となった施設で、今年は、常設展示以外に、「天地人博2009」の特別展示が行われていました。
 さて、あまりの暑さに館内に入っていたら、なにやら人だかりができていました。当然目に付くきれいなおねぇさん←ちょっと違うか?
 米沢市の新しいキャラクター「かねたん」が出てくるというで・・トムさん曰く「かねたん」ってイベント以外には出てこないとか・・それじゃ、どんなキャラなのか会ってみましょうということになりました・・笑
 NIKON FG / NIKKOR 35mm F2.0 /ARISTA PREMIUM 400 / D76 20℃ 7分30秒

MAMIYA C-220 / MAMIYA SEKOL 80mm F3.7
/PRESTO /D76 20℃ 7分30秒




~ 「 お世話になりました~ 」  米沢市・小野川温泉 ~

20. Jul .2009
 一昨年も、一眼レフ向けると・・アッチの方を向いてしまう女将さん・・笑。二眼レフでお話ししながら今年も、撮らせていただきました~とっても恥ずかしがり屋の扇屋旅館の女将さんです。
 今年も、凄いご馳走とVIPルームでくつろがせていただきました。来年もよろしくお願いいたしまぁ~す。
 MAMIYA C-220/ SEKOR 80mm F3.7/ PRESTO / D76 20℃ 7分30秒

MAMIYA C-220 / MAMIYA SEKOL 80mm F3.7
/PRESTO /D76 20℃ 7分30秒




~ 「 朝のいっぷく 」     米沢市・小野川温泉 ~

18. Jul .2009
 現像して、あれ~モノクロこんなに少なかったっけ?と思っていたら120がまだ未現像でした・・・・昨日は、せっせと現像していましたが、室温下げすぎて、風邪ひきそうになりました←おバカなワ・タ・シ。
 縁台の脇に写っている小さな小さな鉢植えの生け垣・・ウコギなんです。朝食にも、このウコギ入りカヤクご飯と暖かい温泉卵が出ました。朝風呂入って、朝食食べたら食後の一服ですね。
 MAMIYA C-220/ SEKOR 80mm F3.7/ PRESTO / D76 20℃ 7分30秒

NIKON 35Ti / NIKKOR 35mm F2.8 /ARISTA
PREMIUM 400 / D76 20℃ 7分30秒




~ 「 ほっ・ホッ・ホタルさん 」  米沢市・小野川温泉 ~

16. Jul .2009
 ホタルのポジはまだ未現像ですが、こちらもホタルさんです。
 地元の話になると、トムさんは、やりにくそうでしたが・・笑。
 NIKON 35Ti / NIKKOR 35mm F2.8 /ARISTA PREMIUM 400 / D76 20℃ 7分30秒

NIKON FG / NIKKOR 35mm F2.0 /ARISTA
PREMIUM 400 / D76 20℃ 7分30秒



~ 「 WAHAHHA・・ 」    米沢市・松岬神社 ~

13. Jul .2009
 以前、訪れた「東光の酒蔵(小嶋総本店)」です。光と陰が鍵盤的なシーンになったところを撮りましたが、今年は、窓から差し込む光と陰は出ていませんで・・・笑。
 二匹目のどぜう・・にはなりませんでしが、あいかわらず木部は、ピカピカに磨かれていました。
 以前と変わったのは、もう1点・・試飲ができたのですが(運転しない人には今も以前もできますよ)、今は、車で来ている人には一切、試飲はダメ・・当たり前なのですが、そのかわり言葉でのお酒の特徴を聞いて、イメージを重ね合わせて、おみやげ用のお酒を購入、これが以外と大変、飲めばすぐわかるのにね・・・涙。
 で、私も・・結局、絞り込めなくて、2本お買いあげ・・笑
 NIKON FG / NIKKOR 35mm F2.0 /ARISTA PREMIUM 400 / D76 20℃ 7分30秒

NIKON 35Ti / NIKKOR 35mm F2.8 /KONIKA
MINOLTA PAN400 / D76 20℃ 7分30秒




~ 「 二匹目のどぜうは・・ 」   米沢市・東光の酒蔵 ~

13. Jul .2009
 以前、訪れた「東光の酒蔵(小嶋総本店)」です。光と陰が鍵盤的なシーンになったところを撮りましたが、今年は、窓から差し込む光と陰は出ていませんで・・・笑。
 二匹目のどぜう・・にはなりませんでしが、あいかわらず木部は、ピカピカに磨かれていました。
 以前と変わったのは、もう1点・・試飲ができたのですが(運転しない人には今も以前もできますよ)、今は、車で来ている人には一切、試飲はダメ・・当たり前なのですが、そのかわり言葉でのお酒の特徴を聞いて、イメージを重ね合わせて、おみやげ用のお酒を購入、これが以外と大変、飲めばすぐわかるのにね・・・涙。
 で、私も・・結局、絞り込めなくて、2本お買いあげ・・笑
 NIKON 35Ti / NIKKOR 35mm F2.8 /KONIKA MINOLTA PAN400 / D76 20℃ 7分30秒

NIKON FG / NIKKOR 35mm F2.0 /ARISTA
PREMIUM 400 / D76 20℃ 7分30秒




~ 「 手水 」            米沢市・上杉伯爵邸 ~

12. Jul .2009
 番長さん初参加の米沢ホタルオフなので、ひととおりの米沢は紹介しなくっちゃで、今まで行ったところも歩き回って・・・、つくづく感じるのは、前回こんなに人はいなかったんだけどの連続、ここの近くの駐車場も満車・・トムさんがいなかったら大変なことになっていました。
 上杉伯爵邸では、写真撮ったり、昼食食べたりしていましたが、今回は、お茶会があって昼食は食べられずに写真パシャパシャのみ。
 NIKON FG / NIKKOR 35mm F2.0 /ARISTA PREMIUM 400 / D76 20℃ 7分30秒

NIKON 35Ti / NIKKOR 35mm F2.8 /KONIKA
MINOLTA PAN400 / D76 20℃ 7分30




~ 「 鴨ラーメンと冷たいラーメン 」  山形県・米沢市 ~

10. Jul .2009
 番長さんも合流して、昼食タイムには、トムさん行きつけのラーメン屋さんへ・・・昼食時だったので、結構なにぎわい・・定食もあって、ボリュームもあるようで、私は定食は、パス・・笑
 番長は、鴨ラーメン・・・鴨南蛮とかは結構見かけますが、鴨ラーメンは初めてのようで、付けだれになっています。もちろん麺はラーメンです。
 私は、暖かいラーメン、東西線さんは、「冷たいラーメン」だったかな?「冷たいラーメン」は冷やし中華ではなくて、ラーメンのスープが冷たいのです・・で油は白く固まってなくて、見かけは暖かいラーメンと変わりません・・一度食べてみるといいですよ。
 NIKON 35Ti / NIKKOR 35mm F2.8 /KONIKA MINOLTA PAN400 / D76 20℃ 7分30秒

KONIKA MINOLTA PAN400 / D76 20℃ 7分30



~ 「ジャズとコーヒー 」        山形県・米沢市 ~

09. Jul .2009
 一緒にホタルオフを過ごした番長さんがUPをしましたが、私は、やっとスキャン終了。
 デジは持っていかなかったし、カラーフィルムは、ホタル用のリバーサル1本、それも現地調達・・・笑
 ちょうど見頃のアジサイも全てモノクロ・・そんなわけで、まずは、東西線さんの情報で、ジャズ喫茶での1コマ、喫茶=パフェだけではないのです・・爆
 NIKON 35Ti / NIKKOR 35mm F2.8 /KONIKA MINOLTA PAN400 / D76 20℃ 7分30秒

NIKON FG / NIKKOR 35mm F2.0 /ARISTA PREMIUM
400 / D76 20℃ 7分30




~ 「大河ドラマ効果 」        米沢市・林泉寺 ~

08. Jul .2009
 お寺の境内と言えばかっこいいのですが、どうみても墓場です・・そこに観光バスから降りた人がゾロゾロと墓石の間を・・・ホタルオフで2年ぶりに訪ねた林泉寺・・上杉家の正室のお墓が並んでいます。
 その中に「かねたん」こと「直江兼続」と「お船」の墓が並んで建っています・・観光客の目当ては、このお墓・・他には、菊姫さんや仙桃院のお墓もあるんだけどね。
 前回訪ねた時は、誰もいなくて広いじゃりんこ敷きの駐車場もガラーンでしたが、舗装になって駐車場整理の人が2名、維持費のための浄財箱がポツンとあったのが、拝観受付のプレハブが建って境内100円、本堂400円・・笑。それでも駐車場は満車、人はゾロゾロ・・米沢観光キャラクターの上杉鷹山さんはどこいっちゃったの・・恐るべし大河ドラマ効果・・・笑
 NIKON FG / NIKKOR 35mm F2.0 /ARISTA PREMIUM 400 / D76 20℃ 7分30秒

MAMIYA C-220 / MAMIYA SEKOL 80mm F3.7 /AGFA
APX400 /D76 20℃ 10分




~ 「現像再開 」             会津柳津 ~

06. Jul .2009
 ホタルオフが終わって、現像しないと・・・と薬液をすべて作り直して現像再開・・・水を煮沸して冷まして、停止液作って、次は、定着液へ・・ゲケゲツ、2リットル分のスーパーフジフィックスのA剤とB剤のグラム数を書いてあったメモがない・・・確か、壁に貼り付けたまま・・解体
 というわけで、フジフィルムさまへ教えて~って電話したら、調べて折り返しご連絡します~・・で、即、メモのご用意をお願いしますって、A剤が440グラム、B剤は、137グラムですって、助かりました感謝ですぅ~
 D76現像液も調合して、さてどのフィルムからやろうかしらで、アグファのAPX400から・・・レレレ、このフィルム初めて現像するんだった・・時間は、20℃10分でいいかなぁ・・でこの結果・・とりあえずは成功でした
 MAMIYA C-220 / MAMIYA SEKOL 80mm F3.7 /AGFA APX400 /D76 20℃ 10分

複写PENTAX K-20D /PENTAX  FAJ  18-35mmF4-5.6AL



~ 「旧・仙石線ホーム 」             仙台駅 ~

03. Jul .2009
 引っ越しが終わって、今日も、アレがないこれがない・・笑。明日は隣の山形県米沢市のホタルオフだというのに、持っていくカメラも決まらない・・フィルムも決まらない・・どうしましょ・・どうしましょ状態ですが、日本酒と笹かまぼこの準備は終わっていますので・・爆
 引っ越し疲れと仕事の疲れがドドーッとでてきました。今日は、ゆつくり休んでということで、現像もサボッちゃいました。
 日記掲示板でUPした仙台の老舗眼鏡店の昭和50年代の中吊り広告・・たしか右か左側にキャッチコピーと店名が入っていたような・・地元の光景を使った写真で当時は新鮮な感じがしました。
 ベルボトムのジーンズ、大きめのサングラス・・脇の仙石線の車両の役に立たない助士側ワイパーが泣かせますね。

<< 6月の写真日記 今日の写真日記 8月の写真日記 >>
TOPに戻る