亜哉の2011年7月の「写真日記」

亜哉が撮った7月分の「写真日記」をまとめたページです。
<< 6月の写真日記 今日の写真日記 8月の写真日記 >>
TOPに戻る

SEMFLEX / SOM BERTHIOT FLOR 75mm  F3.5 /
PRESTO / D-76 20℃ 7分30秒



〜 「 いつの間にか 」            宮城野区 〜

29. Jul .2011
 被災車両の仮置き場となっていた某レンタカー屋さんの駐車場、毎日数台づつなくなってきたなぁ〜と思っていたら、ついに、本日全ての被災車両が搬出されたようです。
 休業中だったここも、いよいよ再開されるかどうかはわかりませんが、津波でぐちゃぐちゃになった車の姿をみなくても良くなったことで、少しは気が楽になりました。
  SEMFLEX / SOM BERTHIOT FLOR 75mm  F3.5 / PRESTO / D-76 20℃ 7分30秒

Bessaflex TM (silver) /PENTACON AUTO 50mm
 F1.8/ PRESTO /D76 20℃ 7分30秒




〜 「 まとめてみました 」         長浜海岸他 〜

28. Jul .2011
 今まで、ときどき長浜海岸で撮していたパンプス達・・・特に震災後は、復旧工事だけでなく、ほとんど立ち入り禁止状態・・・航空写真を見る限りも、地形すら津波で変わっています。
 また撮りに行くことはできるのだろうか?いつ頃になるかわわかりませんが、今まで撮り貯めていたモノをまとめてみました。日記で発表したのから未発表まで、カメラも35ミリから中判までいろいろ・・笑
 http://aya3photo.sakura.ne.jp/PANPUS/panpus_catalog.html

  Bessaflex TM (silver) /PENTACON AUTO 50mm F1.8/ PRESTO /D76 20℃ 7分30秒

PENTAX K20D / smc PENTAX FAJ 18-35
F4.0-5.6 AL




「 ジャンクション 」             多賀城市 

27. Jul .2011
 仙台東部道路から盲腸線みたいに「しらかし台IC」が出来たのは、グランディ21が出来るのにあわせてだったと記憶していますが、その時は、わざわざ通るほどの距離でもなかったので利用したことはありませんでしたが、今年になって、東北道の富谷ジャンクションが出来て、東部道路と北部道路が結ばれ東北道に直結すると、やはり距離短縮で、通行量が増えました。
 仙台から北へ行くときは、すご〜く便利、仙台−秋田まで、3時間、仙台−会津若松が2時間ちょい、仙台−酒田が2時間30分と比べると、秋田が近く感じます。
 私が20代の頃は、仙台−秋田が酒田経由で5時間、鳴子−湯沢経由でも4時間はかかっていましたから・・。
  PENTAX K20D / smc PENTAX FAJ 18-35 F4.0-5.6 AL

PENTAX K20D / smc PENTAX FAJ 18-35
F4.0-5.6 AL




「 2年振りですが・・ 」             秋田市 

25. Jul .2011
 遺影の写真は、2年前にお会いしたときと変わりがなく、あのときもモノクロ全紙のプリントを見せてくれましたっけ。
 でも今は、もう遺影でしか会えないんですね。早すぎです、駆け足で生ききったとしても、早すぎです。
 心よりご冥福をお祈り致します。また地酒持って行くかと思いますが、またみんなで飲もうね・・合掌。
 PENTAX K20D / smc PENTAX FAJ 18-35 F4.0-5.6 AL

SEMFLEX / SOM BERTHIOT FLOR 75mm  F3.5 /
PRESTO / D-76 20℃ 7分30秒



「 まるで秋風のよう 」             宮城野区 

23. Jul .2011
 今日も、最高気温は23℃・・昨日から1℃くらいは高くなりましたが吹く風は、お盆が終わったような・・そんな風です。
 明日は、秋田へ行ってきます・・帰ってくるのは、25日になります。新盆前には、いきたかったので・・・
 SEMFLEX / SOM BERTHIOT FLOR 75mm  F3.5 / PRESTO / D-76 20℃ 7分30秒

SEMFLEX / SOM BERTHIOT FLOR 75mm  F3.5 /
PRESTO / D-76 20℃ 7分30秒



〜 「 西 窓 」            宮城野区 〜

22. Jul .2011
 北からの高気圧の影響で、最高気温22℃・・風は、ひんやりでエアコンいらず・・・。あの暑さはなんだった〜ですが、また数日で30℃代に戻るようです・・身体がついていけません・・涙。
 さて、セムフレックスですが、セリウム粉で磨いてみました。間違ってもセシウムではありません・・笑。
 1/50 絞りは開放にして、レンズの曇りの改善はされたようです・・もう少し磨いても良い気はしますが、この程度に押さえておきました。
 SEMFLEX / SOM BERTHIOT FLOR 75mm  F3.5 / PRESTO / D-76 20℃ 7分30秒

Leica M2改M4 / Summmicron 50mm f2.0 / ARISTA
PREMIUM 100 / T-MAX  20℃ 4分30秒



〜 「 かざぐるま 」           宮城野区 〜

19. Jul .2011
 本日の夕方あたりから、この風車もクルクル回り続けています。台風6号の外側の雲が宮城県にもかかりはじめていますから、風もでてきました。
 震災から4ヶ月過ぎて、線路の向かい側の光景も変わり始めてきています。某レンタカー屋さんの駐車場でしたが、震災以降、津波で流され川の中に入っていたような車から、いろんな被災車両の仮置き場になっていましたが、17日あたりから、次々に引取業者によって運ばれて行きました。所有者が判明して意思確認がとれた車から運ばれていくようですが、キーがある車もあればない車も、ハンマーでガラスを割る音は、嫌な音です。 
 Leica M2改M4 / Summmicron 50mm f2.0 / ARISTA PREMIUM 100 / T-MAX  20℃ 4分30秒

SEMFLEX / SOM BERTHIOT FLOR 75mm  F3.5 /
KODAK 400TX / D-76 20℃ 7分30秒



〜 「 セムフレックス・リベンジ 」      宮城野区 〜

18. Jul .2011
 3週間くらい仙台に遊びに来ていた、まごっちも昨日、ママの実家の山形へ行きました。今度は、何時来るのかなぁ?ですが・・・。
 南相馬市へは、「緊急時避難準備区域」が解除されれば、帰る選択肢もありなのですが、住んでいる家の中の線量は、24時間屋内にいて1マイクロシーベルト・・これは、マンモグラフィー1回分の受ける線量と同じといわれていますが、子供が毎日1回検査を受ける状態が良いのか?と言われれば、複雑です。
 さて、失敗したセムフレックスですが、山形へ行く朝に撮ってみました・・今度は、フードもつけましたが、どうやら内面反射の影響のようです。
 このあと、植毛紙をペタペタとまた貼り付けましたが、何を撮そうか?・・笑
 SEMFLEX / SOM BERTHIOT FLOR 75mm  F3.5 / KODAK 400TX / D-76 20℃ 7分30秒

SEMFLEX / SOM BERTHIOT FLOR 75mm  F3.5 /
ACROS / D-76 20℃ 7分15秒



〜 「 久々のセムフレックス 」       宮城野区 〜

16. Jul .2011
 いつから、セムフレックスは645になったんだ?なんてことは言わないでね・・滝汗。
 ジーコジーコと巻き上げを2回をしなくてはならないところをジーコと1回だけ・・・コマ重なりしちゃいました・・・フィルムカウンターがついてるでしょ・・これも、言いっこなしよ・・滝汗。
 カウンターセットは、ボッチの付いたレバーを押しながら巻き上げてセット・・お作法忘れですね・・笑。ご丁寧に赤窓もついているのに・・
 写りの方は、明るい部分は、フレアーぽくなって・・笑。135判SHD-100の初期の乳剤バージョンみたいになって・・笑。やはり屋外では、フードが必要のようです。
 失敗しながら完熟訓練しているみたいですね・・爆
 SEMFLEX / SOM BERTHIOT FLOR 75mm  F3.5 / ACROS / D-76 20℃ 7分15秒

Leica M2改M4 / Summmicron 50mm f2.0 /
ARISTA PREMIUM 100 /
 T-MAX  20℃ 4分30秒



〜 「 法定点検 」           宮城野区 〜

14. Jul .2011
 なかなか予定がたたなかったのですが、本日、マイカーの法定点検を受けました。
 1日で終わるので、代車を借りなくても良いのですが、ディラーから自宅へ車を取りに来てくれるので、今日はその「置き車」です。
 3シリーズなので、代車や置き車も3シリーズで来ますが、試乗車から旧型まで、よりどりみどりで見ていても楽しいです。
 318Ti・・マニュアル車の左ハンドルですから、使っても良いよといわれてもご遠慮します・・笑。
 やはり慣れたのがフィルムでも現像液でもカメラでも安心ですね。久々にセムフレックスを使ったら、2回クランクを1回クランクで使ったものだからコマ重なりで失敗・・わははははっ。
 Leica M2改M4 / Summmicron 50mm f2.0 / ARISTA PREMIUM 100 / T-MAX  20℃ 4分30秒

YAMATO OPTICAL CO / PAX-M4 / LUNINOR
ANASTIGMAT F2.8  45mm /SHD-100 /
D76  20℃ 7分



〜 「 ゴム手 」           福島県・湯川村 〜

13. Jul .2011
 畑から掘り出した新タマネギ・・こうして並べて置いて乾かしています・・畑の土が乾かないと手が汚れますからゴム手袋をかけて作業します。
 タダそれだけのことで、なんでもない時ならばいつもの光景。ゲンパツやら風評やら、とかく今日的な状況では、ゴム手やタマネギもどうみられるのやら。悲しいなぁ〜
 YAMATO OPTICAL CO / PAX-M4
/ LUNINOR ANASTIGMAT F2.8  45mm /SHD-100 / D76  20℃ 7分

YAMATO OPTICAL CO / PAX-M4 / LUNINOR
ANASTIGMAT F2.8  45mm /SHD-100 /
D76  20℃ 7分



〜 「 モップ 」           福島県・湯川村 〜

10. Jul .2011
 昨日、福島県浜通りの南相馬市へ行きましたが、途中、松川浦の近くでは国道6号線の脇まで津波に流された漁船やプレジャーボートがゴロゴロあって・・・気が重くなってしまいました。
 まごっちとママを乗せて仙台に戻ってきましたが、常磐線の線路は、錆びて真っ茶色・・・田んぼは、緑色に変わっていましたが稲の緑ではなくて、草の緑・・・まごっちは軽い風邪をひいたようで・・・今日も、薬を飲んだ後は眠ってしまいました。
 歩道橋に寄りかかった漁船・・・次にまた行くときは片づいているのだろうか?
 写真的には、歩道橋と船のモノクロの方が・・と思うのですが、同じフクシマでもモップの方がやはり気が楽なのです。
 YAMATO OPTICAL CO / PAX-M4
/ LUNINOR ANASTIGMAT F2.8  45mm /SHD-100 / D76  20℃ 7分

YAMATO OPTICAL CO / PAX-M4 / LUNINOR
ANASTIGMAT F2.8  45mm /SHD-100 /
D76  20℃ 7分



〜 「 ムギュ 」           宮城野区 〜

08. Jul .2011
 明日、まごっちとママを南相馬から連れてきますが、まごっち君なかなかおもしろいことをしてくれます。
 なんて書くと、このジイジは・・と言われそうですが、さすが、まごっち将来が楽しみです・・爆
 YAMATO OPTICAL CO / PAX-M4
/ LUNINOR ANASTIGMAT F2.8  45mm /SHD-100 / D76  20℃ 7分

YAMATO OPTICAL CO / PAX-M4 / LUNINOR
ANASTIGMAT F2.8  45mm /SHD-100 /
D76  20℃ 7分



〜 「 髪を切りました 」           宮城野区 〜

07. Jul .2011
 7月7日は、七夕・・ということになるのですが、仙台では、8月7日が七夕、お盆も旧暦なので、ピンとこないのですが、幼稚園では、七夕飾りを作ったり歌ったりしています。
 まごっちとママは、七夕というわけではないのですが、ゲンパツがドカーン以後、はじめて南相馬市の「緊急時避難準備地域」にいるパパに会いに行きました。二日泊まってきます。行きはバアバが送っていって、帰りはジイジが迎えに行きます。
 YAMATO OPTICAL CO / PAX-M4
/ LUNINOR ANASTIGMAT F2.8  45mm /SHD-100 / D76  20℃ 7分

YAMATO OPTICAL CO / PAX-M4 / LUNINOR
ANASTIGMAT F2.8  45mm /SHD-100 /
D76  20℃ 7分



〜 「 新たまねぎ 」          福島県・湯川村 〜

06. Jul .2011
 先日、おっ家内さまの実家へ日帰りで行って来ました。カメラは何を連れて行こうか?以前、湧水の町六郷オフでリバーサル詰めて行ったよな〜。それから暫く使っていなかったよな〜。そういえば、クマッコさん、元気かな?なんて、想いながらSHD-100詰めて準備していました。
 フクシマ県内を走る時は、空調は「内部循環」外気は取り入れないが県内を走る車の常識だとか・・、市場に出回っている野菜類は、放射線検査を受けているから出荷制限や摂取制限になっているものは市場に出回らないのですが・・・
 自分の畑で自家用に作っている野菜類はどうなるのでしょう。放射線量は市町村で発表していますが、自家用の野菜類は?出荷制限や摂取制限がネット上で発表されていても見ることが出来ない家はどうなるのだろうか?知らないうちに内部被爆するしかないのか?
 たまねぎは、出荷制限も摂取制限は今のところはありませんが、ネット上で誰でも見ることができるから・・だけで、本当にいいのだろうか?
 YAMATO OPTICAL CO / PAX-M4
/ LUNINOR ANASTIGMAT F2.8  45mm /SHD-100 / D76  20℃ 7分

Minolta AUTOCORD / CHIYOKO ROKKOR 75mm
F3.5 / ACROS D76  20℃ 7分15秒



〜 「 歯が増えるのかな? 」    仙台市宮城野区 〜

02. Jul .2011
 7月最初の仕事は、最高気温は、28.9℃・・・平均湿度80%・・もう消耗戦って感じで、熱中症にならないように、こまめな水分補給をしながら、夜に入って、楽天ナイターがあるもんだから、仕事量はUPするし、休憩時間も仕事・・超勤扱いと言われても、ぶっ続けでの仕事は死ぬ〜・・でした・・滝汗。
 まごっちの為なら、えんやこ〜ら・・笑。明け番で帰ってきて、三輪車に乗っけてご近所散歩・・タバコ自販機でタバコ買って、日記更新して、ジイジは、さぁ〜寝るぞ・・・笑。
 
Minolta AUTOCORD / CHIYOKO ROKKOR 75mm F3.5 / ACROS D76  20℃ 7分15秒

<< 6月の写真日記 今日の写真日記 8月の写真日記 >>
TOPに戻る