亜哉の2012年12月の「写真日記」

亜哉が撮った12月分の「写真日記」をまとめたページです。
<< 11月の写真日記 今日の写真日記 2013年のINDEXへ >>
TOPに戻る

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 寒そうだねヒヨドリ君 」        宮城野区 〜

30 Dec .2012
 今日が私の今年の仕事納め・・・今日は、どんな鳥さんと会えるのかなぁ・・なんてね・・・笑。
 玄関ドアを開けたら、ありゃま、久々のジョウビタキくんがいました。職場の駐車場についたらトビクンが架線柱にいてこちらを見ていました。朝のラジオ体操の時は、架線にモズが、その後、ヒヨドリ、ツグミ、が架線柱に留まって、ハクチョウが頭上を越えていって・・・トイレにいけば、後ろから、換気扇の壊れたようなチッチッという音、後ろを振り返ると、スズメ位の小さなホオジロに似た鳥がこちらを見て鳴いていました。カメラをロッカーから出した時には、すでにいなくなっていました・・残念。
 今年の見納めかなぁ・・というより、この世の見納めかなぁ・・と思ったほどでした・・笑
 PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 ハシボソガラス 」        宮城野区 〜

29 Dec .2012
 100羽単位で、田んぼに来ていた「ミヤマガラス」の群れが、公休日1日過ぎただけで、今日はゼロ、不思議なもんです。
 さっきまで、スズメ達が留まっていた架線柱に、ハシボソガラスが、留まっていました。珍しくもない何の変哲もない光景ですが、何にもないのが一番なのかもしれません。
 明日が、今年の仕事治めになります。ノスリを撮りたいなぁ・・笑
 PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 寒い日が続きますが 」        宮城野区 〜

27 Dec .2012
 寒い日が続きますが、エサ場となっている職場近くの田んぼには、強風下では全く姿が見えなかったハクチョウ達が風が穏やかになった今日は、今まで場所より西側に200メートルほど移動していますが、田んぼに来るようになりました。エサになる落ち穂の心配はないようですが、ハクチョウたちとミヤマガラスの集団で春まで賑やかな田んぼになりそうです。
 PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 ミヤマガラス&コクマルガラス 」    宮城野区 〜

25 Dec .2012
 zanoniaさんから、教えて頂いた白黒クッキリの「コクマルガラス」の画像を良く見ると白黒クッキリの側に、大きさだけは同じで茶色が濃いカラスもいることがわかりました。この茶色の濃いカラスも「コクマルガラス」で、白黒のクッキリしているのが「淡色型」と言われ、茶色の強いコクマルガラスが「暗色型」と言われているようです。
 そして、周りにいるちょっと大きめのカラスのうち、クチバシ基部の白くて、口侍史がストレートに尖っているのが、「ミヤマガラス」で、やはり冬期に渡ってくるようです。どうりで、今の季節になるとカラスの群れが集まってくるのが不思議でしたが、渡りを行うカラスもいるんですね。 
 PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 カラスに混じって 」             宮城野区 〜

24 Dec .2012
 メリークリスマスです。私からのプレゼントは、カラスの群れの中にいた、このパンダみたいな鳥・・・一瞬、カササギかと思いましたが、カササギは、首全部が白くなっていないし、尾羽ももう少し長いしね。
 カラスの突然変異かなぁ・・・ん〜、摩訶不思議ですが、仙台にカササギがいても不思議ではないと思っています。九州佐賀県で繁殖しているカササギは、秀吉によって日本に持ち込まれ増えていったようですが、それが今では苫小牧でも繁殖しています。これは、九州−苫小牧間のフェリーを介在して移動したと言われています。とすれば、逆に、苫小牧−仙台間のフェリーを介在するとしても不思議ではないからなのですが、やっぱり、この子はだぁれなのです。
 PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

OLYMPUS μ /35mm F3.5 / Kentmere 400 / D76  
20℃ 8分45秒




〜 「 カメラも、ほろ酔い? 」           青葉区 〜

22 Dec .2012
 ほろ酔いといっても、飲む前なのですが、たまに、別のコンパクトカメラを持ち出そうと今回は、オリンパスミュウを連れて・・・・現像して、あっそうか、今まで飲みに連れて行かなかった理由が、わかったような気がしました。
 こういうシーンは、やっぱり苦手だったのね〜。
 OLYMPUS μ /35mm F3.5 / Kentmere 400 / D76  20℃ 8分45秒

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 幼 鳥 」                宮城野区 〜

20 Dec .2012
 成鳥2羽+幼鳥2羽のグループがいます。先日の田んぼでのUPがこのグループなのですが、成鳥に比べてやはり身体も細いですね。
 こんな田んぼじゃなくて、パン屑でももらえる処にいけば、もう少しふっくらした姿に早くなるのかもしれませんが、カロリーオーバーはこの子達には命取りになるようで、自然のまま元気に過ごしてもらえるのが一番ですね。このように毎日、しっかり飛んでいますから、まずは安心です。
 PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 近付きすぎだよ 」           宮城野区 〜

19 Dec .2012
 メッセンジャーに留まっていた、カワラヒワくん、少しずつシャッター切りながら近付いていきましたが、この距離で、飛んで行っちゃった。驚かせてごめんなさい。
 でも、今日は、ホント寒かったよね・・最高気温が2℃くらい、仙台だと1月下旬の気温、そして明日の朝は、−4℃まで下がるようです。鳥さんも風邪ひくなよ〜
 PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 青空が欲しいなぁ 」           宮城野区 〜

18 Dec .2012
 職場の上を、9:05頃にきて15:00頃に、ネグラに戻るハクチョウさんたち、厚い雲が立ちこめているときには、かなり低く飛んでいきますが、青空が広がっている時は、少し高めに高度をとっています。
 曇り空だと、ファインダー一杯に1羽が入るのは良いのですが、背景がこんな色より空色というかスカイブルーの方が良いのですが・・・なかなか、こっちの思惑どおりには、いかないです。
 PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 田圃の中で 」            宮城野区 〜

17 Dec .2012
 戦後最低の投票率となった衆議院選挙が終わって、朝になってみれば・・・あれだけ、大騒ぎしていた、反ゲンパツも、ゲンパツ継続党が圧倒的多数に、被災地の復興だって歯切れが悪かったし、沖縄の基地問題も置き去りのまま、それでもゲンパツだけは・・と思っていたんですが、国民の選択は・・・自分がその場に立たされないとわかんないんだなぁ・・・と
 まぁ、人間界のことは、さておいて、職場の上を通っていくいつものハクチョウさん達、今日も田圃で食事したり休んだりの親子でした。
 PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 3区疾風の如く 」    全日本実業団女子駅伝 〜

16. Dec .2012
 本日は、実業団女子駅伝の日です。明け番でしたが、選挙に行って昼食食べて、そろそろ多賀城体育館まで来ているようなので、45号線の歩道へ・・・・
 完全な向かい風、そんな中をトップで走り抜けていったのが、新谷選手、早い〜、無駄なお肉なし〜、カッコいいなぁ〜・・・3区には福士選手も出ていますが、あっという間に過ぎちゃった〜・・・
 おっ家内さまは、選手達の走る上り線の歩道で応援していたんですが、息づかいまで聞こえたとか・・・・あっいいなぁ〜・・笑。
 私は、BORGで反対側の歩道から・・・ところが一つ誤算が、それは下り線は交通規制がないから、車で選手が隠れる・・・脚立持ってくればよかった・・泪
 PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 ツグミくん 」                宮城野区 〜

14. Dec .2012
 忘年会も終わって、フィルム現像して、窓からお向かいさんのアンテナを見ると、ツグミくんが澄まし顔でじっととしていました・・地面の上ならこれでも目立たないのですが、アンテナの上なので目立つこと、目立つこと・・、この後、スズメ達がアンテナに留まっても、やっぱり澄まし顔していました・・笑
 PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

OLYMPUS XA2 /D-ZUIKO 35mm F3.5 / Kentmere 400
/ D76  20℃ 9分




〜 「 落ち葉の道 」               青葉区 〜

12. Dec .2012
 6日に街中を走ったときの落ち葉・・・風が強くて街路樹のイチョウの葉で道路も黄色の絨毯をしいたようになっていました。
 今頃は、繊維質だけが残って、お馬さんが通っていた時のような道になっているかもしれませんね・・笑。
 さて、明日は、会社の忘年会なのでUPは後日となりますが、また駅前のXmasツリーやおねぇさんを撮すしかないのかなぁ・・・
 OLYMPUS XA2 /D-ZUIKO 35mm F3.5 / Kentmere 400 / D76  20℃ 9分

PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm
f3.5-5.6 AL U




〜 「 晴れたり曇ったり 」            宮城野区 〜

11. Dec .2012
 9日に降った雪も、鼻くそ程度に日陰に残っているだけで・・・笑。
朝方は、青空も少しでていましたが、そのうち雲が出てきて冷たい雨が降ったり、また曇ったりと、いそがしい今日の天気でした。
 トビ君達は、田圃で休んだり風に乗って飛んだり・・・そこそこ、気持ちよさそうでしたが、ハクチョウさん達は、ちょっと離れた田圃に降りたようで、こちらからは見えずで、上空通過たけがチャンスでしたが、休憩時間と飛んでくる時間がズレて、不発に終わりました・・泪。
 PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm f3.5-5.6 AL U

OLYMPUS XA2 /D-ZUIKO 35mm F3.5 / Kentmere 400
/ D76  20℃ 9分




〜 「 今日も雪 」               宮城野区 〜

09. Dec .2012
 昨日の朝より、また少しだけ多く積もった雪。
7日に撮した「草もみじ」も、ちょこっとだけ雪の中から顔を出しています。
 7日の「草もみじ」雨水配管の隣で色づいていたんです。
  OLYMPUS XA2 /D-ZUIKO 35mm F3.5 / Kentmere 400 / D76  20℃ 9分

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 雪の朝 」                宮城野区 〜

08. Dec .2012
 朝うっすらと積もった雪も、職場に着いた頃には、こんな感じ・・草もみじに、ちょっと雪が残っている程度です。
 ここ数日、天気予報には雪だるまマークが付いていますが、うっすら白くなる程度で終わりそうです。
  PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 草もみじ 」                宮城野区 〜

07. Dec .2012
 昨日の風で、木々は葉っぱを飛ばされ丸裸、そして、今日は、夕方に地震・・自然界ではいろんなことが起きていますが・・・人間界より、まだましなのかもしれませんね。
 木々は、すっかり紅葉も終わっていますが、足下を見れば、草の名前はわかりませんが、何と鮮やかに紅葉している草もみじ。なんか、ほっとする光景でした。
  PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

OLYMPUS XA2 /D-ZUIKO 35mm F3.5 / Kentmere 400
(EI 800)/ D76  20℃ 12分30秒




〜 「 仙台駅前点描 」           JR仙台駅 〜

06. Dec .2012
 12月に入って、巷では、クリスマス&忘年会シーズンに入ってきたようで、私も、何回かは、駅前を通って宴会へということになります。
 ただ、以前のように、アッチコッチ二次会だ三次会だ〜なんてことはなく、一次会tが終わったらさっさと帰ってくるというパターンで二日酔いはなしです。
 忘年会カメラといえば、以前はニコンの35TIを連れて行っていたのですが昇天してからは、なるべく小型のカメラにしています。
  OLYMPUS XA2 /D-ZUIKO 35mm F3.5 / Kentmere 400 (EI 800)/ D76  20℃ 12分30秒

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 会津でハクチョウ 」         福島県・湯川村 〜

05. Dec .2012
 一泊二日で会津に行って、翌日泊まり勤務で、本日明け番・・・昨日の4日は、お天気が悪くて曇天でしたが、ハクチョウ君達は、かなり低い高度で飛んでいました。
 会津のハクチョウさんも元気に飛んでいましたが、今年は、仙台も会津もハクチョウさんの幼鳥の比率が高いように感じます。
  PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 会津でノスリ 」          福島県・湯川村 〜

03. Dec .2012
 昨日と本日、一泊二日で会津へ行って来ました。一応、田圃にハクチョウさんが来ているかなぁと思って、BORGも連れて行きましたが、まだ近くの田圃には降りてこなくて、ねぐらとエサ場の移動のために上空の通過していました。
 朝のうちは、薄い雲がありましたが、次第に晴れて磐梯山がクッキリ見えてくる頃には、鳥さん達は飛んでいなくて・・残念。
 それでも田圃の中にノスリを発見しました・・薄い雲が邪魔をしてピントがなかなか合わせつらくて・・トホホになりました〜
  PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 何だぁ〜 」                宮城野区 〜

01. Dec .2012
 いつものトビですが、構内にやってくると、いつもピィヒョロロ〜と鳴いています。トビの停まっているコン柱の上をカラスやらトビが近づいてくると、こんな感じで見上げています。
 私らも、こんな格好で、カメラを持って空見上げていますよね・・笑
  PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

<< 11月の写真日記 今日の写真日記 2013年のINDEXへ >>
TOPに戻る