亜哉の2012年11月の「写真日記」

亜哉が撮った11月分の「写真日記」をまとめたページです。
<< 10月の写真日記 今日の写真日記 12月の写真日記>>
TOPに戻る

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 今日も元気に 」          宮城野区 〜

30. Nov .2012
 今日も田圃には、ヒーク時には30羽ほどのハクチョウさん達がきていました。一番早くきたのでは6時台から来ているようですが、10時30分ころにはグループに別れて飛んできています。
 帰りは、日没間際の16時頃に2グループくらいで最後になりますが多くは15時台帰っていきます。
 当分は、このパターンですが、低空で飛んでくれないとコハクチョウなのかオオハクチョウなのかちょっとわかりづらいです。
 11月も今日で終わって明日から12月ですが、降雪があると田圃のエサが見つけにくくなるからハクチョウさんも大変ですね。
  PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 ハクチョウくん田んぼへ 」       宮城野区 〜

29. Nov .2012
 ここ数日、田んぼの上を旋回していただけだったのですが、今日は、田んぼに降りてくれました。昨年よりも東側ですが、「ひつじだ」になっているし、まだ田起こしをしていないので、落ち穂があるから大丈夫でしょう。
 これからほぼ毎日、ねぐらの湖沼とエサ場の田んぼを往復する姿を真下から、見上げられると思うとうれしいです。
 今日は、9時5分ころやってきて15時前には、ねぐらに帰っていきました。
  PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 はやぶさが留まった 」       宮城野区 〜

28. Nov .2012
 先日、いつも通過していくE5系「はやぶさ」が停まっていました・・ちょこっと停まってまた走っていきましたけど・・・。
 防音壁の関係で、窓から下は見えないんです。そんなわけで、東北新幹線を撮っている人って少ないのかもです。駅の新幹線ホームの方が車両はよく見えるし。
 やっぱり、わたしゃ鳥さんのハヤブサの方がいいなぁ・・笑
  PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

OLYMPUS XA2 /D-ZUIKO 35mm F3.5 / Kentmere 400
(EI 800)/ D76  20℃ 12分30秒




〜 「♪コーヒーブレイク 」       宮城野区 〜

27. Nov .2012
 本日飲み会、会社が終わってから、ちょっと仙台駅前で宴会・・・帰りは、電車に乗って・・・現像したら、あれこんなところで撮ってたっけ?シャッター切ってからこの電車に乗ったみたい・・笑
  OLYMPUS XA2 /D-ZUIKO 35mm F3.5 / Kentmere 400 (EI 800)/ D76  20℃ 12分30秒

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 かわいいけどね 」       宮城野区 〜

25. Nov .2012
 まごっちとママが来ていてますが、明日帰ってしまいます。そんなほけで、鳥さんは、2階の窓開けて撮ったり・・笑。
 それでも、8種類の野鳥が撮れるんですから、良いのかもしれませんね。まずは、ずんぐりちびっこいモズの♂。何を狙っているのか、こんなポーズをしていました。
  PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm f3.5-5.6 AL U



〜 「 新蕎麦の季節 」       山形県・東根市  〜

24. Nov .2012
 昨日行ってきた山形県東根市のお蕎麦屋さんの看板メニューの天ザルの大盛りです。
 山形県内では、どこで食べても蕎麦が美味しいのですが、大石田の次年子(じねんご)地区は、山形そば街道とも言われて有名ですが、そこまでは、明け番の体力では無理なので・・その次年子にある蕎麦店の支店が東根市にできたので、支店の方に蕎麦を食べにいきました。
 辛味大根の汁のベースにそばつゆを入れて食べます。天ぷらは、エビ天2本、マイタケ、キス天、大葉です。
  それと小皿に載っているのが、テーブルに座ると、出される漬け物と木クラゲですが、蕎麦ができるまでこれを食べながら待つという。もてなしの心なんですね。もちろん旨かったですよ〜。
  PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm f3.5-5.6 AL U

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 今季初めてのツグミくん 」       宮城野区 〜

23. Nov .2012
 昨日は、泊まり勤務でしたが、職場に、今季初めて「ツグミ」くんが姿をあらわしました。
 このところ、気温もグッと下がって、もう冬って感じですが、鳥たちもいよいよ冬鳥が目立つようになってきました。この冬も、キレンジャクやアカマシコと会えるのが楽しみです。
 このツグミくん、明け番の朝にも近づいてきて構内の電線に留まったりしていました。
 ハクチョウさん達の動きが見られないと思っていたら、職場の近くの川に7羽ほど優雅に川面で休んでいました・・灯台下暗しですね。
  PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG
 / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 オッハヨー  」          宮城野区 〜

21. Nov .2012
 今日もトビです・・実は、私、まだノスリさんに会っていないんです。ノスリも個体数は多いと言われているんですが・・・会いたいものです。
 「トビ」は別名「トンビ」とも言われますが、「ノスリ」は別名「クソトビ」ともいわれますね。民話で悪さしていたバケモノを退治したら大きな「クソトビ」で都大路に落ちて人々に踏まれていた・・なんて話があって「クソトビ」って何のことだろうなんて思っていました。
 昨日登場してもらった「チョウゲンボウ」は別名「マグソタカ」とも言われているそうですが、なんか猛禽類って、もっと別な名前なかったんでしょうかねぇ。
  PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG
 / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 チョウゲンポウ♂もやってきた  」    宮城野区 〜

20. Nov .2012
 このところ猛禽さんとの出会いが続いていますが、先日のメスに続いて、今度は、オスのチョウゲンボウもやってきました。
 刈り取りの終えた「ひつじだ」で落ち穂を啄む鳥たちへのアタックも2回ほど見せてくれました。1回目はハクセキレイ、これは失敗、2回目は、田んぼに突っ込んだかと思ったら電線に留まって即、食事、早いのなんの・・・スピードは、さすがハヤブサ科ですね。
  PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG
 / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 毎日来るね 」             宮城野区 〜

19. Nov .2012
 今日も、どこからやってくるのか弁当持参でお気に入りの電柱の上に留まって、ピ〜ヒョロロ〜と数回鳴いて食事をはじめました。メインデッシュは、お肉・・滝汗。
 昨年、ハシボソカラスの縄張りだった構内も、カラスの巣が撤去されてから、今度は、トビが毎日来るようになって・・・まさか、構内で営巣するとは思えませんが、トビが巣作りして巣立ちを迎えたら、おっかなくて構内を歩けなくなりますね。
 朝の最低気温だけは、更新していきますが、まだまだ初氷もはっていない仙台です。
   PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG
 / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 被写体ブレ?  」         宮城野区 〜

18. Nov .2012
 今日は、休みで、部屋の中からエサ台に寄ってくる鳥さんを見ていました。
 いつものスズメさん多数、ハクセキレイもエサ台に入って、そして、モズもエサ台に乗っていました。窓越しにモズを撮ったら、ワハハハ、こんな顔になっていました。
 窓を開けたら、さすがに飛んでいきましたが、時々来ているようですが、エサ台に集まるスズメを狙っていると思うと複雑です。
   PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG
 / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 今日も南へ 」         宮城野区 〜

17. Nov .2012
 職場に着いて駐車場から、事務所へ歩いていると後ろの方から、ハクチョウさんの声、振り向いたら、二十数羽の南向き、あわわ、いそいでレンズキャップ外してカシャカシャ、まずは、8時台の朝仕事完了・・笑
 さて、今日は、また北向きに飛んでくるハクチョウさんはいるんだろうか・・・今日も2羽10時頃に飛んできて田んぼには降りずにそのまま北東へ飛んでいきました。
 今日は、天気が悪かったのですが、南行きのハクチョウの群れにも会えたし、トビはまた遊びに来たし、モズもちょろっと来たし、まぁいいかなぁ・・笑
   PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG
 / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 ガマン比べ 」         宮城野区 〜

16. Nov .2012
 どこまで近寄らせてくれるんだろう。そう思いつつ、少しずつ寄っていきました。だんだんと近くなると、モソモソと動きますが、たまにチラッとこちらを見ます。
 やはりビビリますね。相手は、上にいますから・・また近寄っては立ち止まって、様子を見て、シャッターを切っての繰り返し、最後は、うるさそうな顔して、こちらを見て、モソモソと動いたと思ったら、少し離れた電柱へ移動していきました。
 ハクチョウさんは、今日は田んぼの上を櫛歯のようなジグザクな動きをしながら飛んでいきました。いよいよ明日あたりは田んぼに降りてくるのかな?
   PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG
 / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 ちっちゃなギャング 」         宮城野区 〜

15. Nov .2012
 モズの♂です。モズは、猛禽類に入るか入らないかという議論はあるようですが・・汗。
 私が小学校の頃に、庭にいたスズメを襲ってパクパクしていたのを今でもはっきり覚えています。その頃から、昆虫だけでなく、鳥も襲うのは知っていたので、猛禽類といわれても、やっぱりね。と納得してしまうんです。
 夏になると、もう少しあっさり系の夏羽になりますが、この冬羽の方がモズって感じで、私は好きです。
   PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG
 / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 夕陽を浴びて 」         宮城野区 〜

14. Nov .2012
 時々、職場に近づいて来ている小型の猛禽「チョウゲンボウ」ですが、ハヤブサ科のとおり、顔は、大きな瞳で、カワイイ顔しています。   空中でのホバリングから急降下で小鳥さんを急襲するシーンは自然の凄さを感じますが・・滝汗。
 夕陽を浴びて、オレンジ色が強く出ていますが、どうやら、女の子のようです。♂なら、頭部は、灰白色ですから、やはり♀だと思います。
 事務所の近くの照明灯なので、カメラに気づいて飛び去るのかと思ったら、しばらく留まっていてくれたので撮ることが出来ました。
  PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG
 / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 今季、初撮影 」         宮城野区 〜

13. Nov .2012
 10月末頃から、ハクチョウさんが飛んでいったよ〜。なんていう話は聞こえていましたが、本日、職場の近くを南下していくハクチョウさんを撮影することが出来ました。
 成鳥が2羽に、まだ灰色の羽毛の幼鳥が2羽でした。まだ田んぼには降りてきませんが、これから、また別のグループが飛んでくると思うと嬉しいです。
 そして、今日は、構内でトビに8メートルまで接近できたし、モズにも接近、夕方には、チョウゲンボウまで撮れました。しばらくは、UPネタが出来ました。
  PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG
 / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 今日は、こんなところに 」         宮城野区 〜

10. Nov .2012
 毎日、遊びに来るジョウビタキ、今日は、どこにいるんだろう・・・あらま、今日は、こんなところに留まっていました。
 真っ黄色の花を咲かせていた線路脇のセイダカアワダチソウも花が終わり、もうすぐ実をつけそうです。そうなると、いよいよ冬の鳥さんがやってきます。
  PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG

NIKON COOLPIX S5100 /NIKOR 5.0-25mm F2.7-6.6



〜 「 このこは、誰 」               宮城野区 〜

08. Nov .2012
 鳥さんを撮っていると、生きている鳥だけじゃなく、こんな状態で見つけることもあります。
 先日も、洗浄台で脳しんとうを起こしている「ノジコ」の話もそうですが、猛禽類に追われて、建物のガラスに激突したり、あるいは捕らえられたり、いろんな場面に出くわします。
 このこも、今では、頭と羽根くらいしか残っていなくて食べられてしまっています。
 こうした光景も含めて自分の中で受けいれないと鳥さんは撮れなくなりますが・・・合掌
  NIKON COOLPIX S5100 /NIKOR 5.0-25mm F2.7-6.6

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 ジョウビタキ 」               宮城野区 〜

01. Nov .2012
 今日から11月ですが、今日も雷雨がありました。いまごろの雷雨って、あまりないんですけどね。
 午前中は、こんな天気で、いつものジョウビタキが遊びに来ていました。線路脇の杭に上がったり、敷地のフェンスに上がったり、地べたに降りたり、電線にとまったり、結構忙しく飛んでいます。今日は、線路のバラストに降りたり、おかげで、なんとか撮れました。
 明日は、泊まり勤務なので、明け番でまた遊べれば良いなぁ
 PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG

<< 10月の写真日記 今日の写真日記 12月の写真日記>>
TOPに戻る