亜哉の2013年1月の「写真日記」

亜哉が撮った1月分の「写真日記」をまとめたページです。
<< 2012年の日記index 今日の写真日記 2月の写真日記へ >>
TOPに戻る

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF



〜 「 雪の溶けたところに 」          宮城野区 〜

31 Jan .2013
 最高気温5℃、まだまだ最低気温は氷点下なのですが、気温が1℃でも高くなると、雪も溶けていくのが加速します。
 構内の草むらもところどころ雪が溶けたところに、カワラヒワやスズメが草の実を食べに来ています。
 仙台の1月の最低気温が連続氷点下の記録を更新し続けているようですが、これからは、節分、立春と、暦の上では春へ向かうのですが、これから春型の雪の季節になっていきます。
 田んぼの雪もやっと溶け始めてきましたが、ハクチョウもやっと降りてきたとおもったら、また南へ飛んでいきました。田んぼの地肌がでるまではハクチョウさん達とも会えませんね
 PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX MZ-3/ smc PENTAX FAJ 18-35mm f4-5.6 AL
/ Kentmere 400 / D76  20℃ 8分45秒



〜 「 PCマクラギ 」               宮城野区 〜

29 Jan .2013
 構内には、グループ会社の資材置き場やJR直轄の資材置き場があったりしますが、ここは保線関係の資材置き場になっています。
 木製のマクラギからコンクリート製のマクラギへ交換する場合もあるし、コンクリートマクラギも経年劣化で交換することもありますから、震災関連だけではないのですが、どこに使われるのかなぁ?なんて思うときもあります。
  PENTAX MZ-3/ smc PENTAX FAJ 18-35mm f4-5.6 AL / Kentmere 400 / D76  20℃ 8分45秒

PENTAX MZ-3/ smc PENTAX FAJ 18-35mm f4-5.6 AL
/ Kentmere 400 / D76  20℃ 8分45秒



〜 「 やっと融けたのですが 」        宮城野区 〜

26 Jan .2013
 数日前に、やっととけてきたと思っていたら、今朝からまた雪、昼頃には、雪も止んできたかなぁと思ったら、気温が下がってきて、また、雪、大雪にはなりませんが、まぁ、よく降ってきます。
 朝から雪が降っていると、もうスズメ達は必死ですね。玄関先まで足跡がいっぱい付いています。
  PENTAX MZ-3/ smc PENTAX FAJ 18-35mm f4-5.6 AL / Kentmere 400 / D76  20℃ 8分45秒

PENTAX MZ-3/ smc PENTAX FAJ 18-35mm f4-5.6 AL
/ Kentmere 400 / D76  20℃ 8分45秒



〜 「 足 跡 」            宮城野区 〜

25 Jan .2013
 朝起きて、スズメと遊んで朝食食べて出勤するのが、いつものパターン。うっすら積もった雪の上にスズメ達の足跡と、私の足跡がついています。
 今日は移動する仲間の激励会ということで飲み会がありましたが、細かな雪が降っていましたから、朝起きたら、こんな足跡が雪の上に付くのかもしれません。
  PENTAX MZ-3/ smc PENTAX FAJ 18-35mm f4-5.6 AL / Kentmere 400 / D76  20℃ 8分45秒

PENTAX MZ-3/ smc PENTAX FAJ 18-35mm f4-5.6 AL
/ Kentmere 400 / D76  20℃ 8分45秒



〜 「 ネズミモチ 」            宮城野区 〜

24 Jan .2013
 1月も、もうすぐ終わり2月になりますね。2月もバタバタと時間だけが過ぎていくようで焦りますが、たまには、のんびりモノクロ詰めて撮りたいものです。
 先日の社内研修で、職場にシニア層が多いと「毎日、天気の話と病院の話ばかりで・・・」という話が出ました。まったくその通りで、「年を取ると、近くなるのは小便と、あの世だけ」なんていう話もありますが、前向きでいこうと思っています。・・・笑。
  PENTAX MZ-3/ smc PENTAX FAJ 18-35mm f4-5.6 AL / Kentmere 400 / D76  20℃ 8分45秒

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF



〜 「 風がないだけ暖かいよ〜 」       宮城野区 〜

21 Jan .2013
 今日の最高気温は5.5℃で、昨日と同じくらいですが、風が無いぶん暖かく感じました。
 スズメ達も今日は風が無くて過ごしやすそうですが、今晩からまた明日の朝までは雪の予報がでていまして、明日は、泊まり勤務・・・あまり大雪にならなければいいなぁ〜です。
 PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm
f3.5-5.6 AL U



〜 「 雪がとけないよ〜 」          宮城野区 〜

19 Jan .2013
 出勤時は−5℃、幹線道路は、ミラーバーン、裏道でも、こんな状態、交差点ではハンドル切れば流される。ちょっとした坂でも上れない車もあるし、橋の上もテロテロ・・・そんなわけて、田んぼなんかは、先日の雪がそのまま・・ハクチョウの落ち穂も、カワラヒワの草の実も雪の中、鳥さん達には厳しい状態が続いています。
 PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm f3.5-5.6 AL U

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF



〜 「 おひさ〜 」                宮城野区 〜

17 Jan .2013
 ここ数日、雪が降ったりで、ハクチョウくんが頭上を通っていくことが少なかったのですが、13日にこのグループだけが飛んでいきました。
 毎日、飛んでくれれば、良いのですが、パタッと飛ばなくなったり、かなり遠くへ行ったりすると、今日は来ないのかな〜と思ってしまいます。
 先日も雁行が見られたのですが、仕事中で撮れなかったし、鳥たちがいる処へ出かけていけば良いのですが、それもなかなかできないしで、いつくるかわからない鳥たちを待っているだけです・・・笑
 PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm
f3.5-5.6 AL U




〜 「 今日も雪 」                宮城野区 〜

15 Jan .2013
 朝になったら、晴れていると思ったら、また雪、家でも、除雪、職場でも除雪、疲れます・・笑。
 雪で田んぼが覆われると、ハクチョウさん達は来ないし、鳥さんレンズは家に置いていきます。
 明日は、社内研修があるのですが、机に1日座っているのも苦痛に感じます。昼食食べた後は、特に眠くもなるし・・・爆
 PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm f3.5-5.6 AL U

PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm
f3.5-5.6 AL U




〜 「 どんと祭(DONTO-SAI) 」       宮城野区 〜

14 Jan .2013
 お正月の松飾りを燃やす小正月行事の「とんと祭」が仙台の各地で行われます。スケールは小さいのですが、ご近所の神社でも執り行われますのでいってきました。
 今年は、8年ぶりの大雪、19センチ積もりましたが、8年前は25センチとか、よく降りましたね。
 仙台市の成人式も14日なのですが、連休の関係で、今年に限って昨日13日に成人式を行ったので、大雪にあわないで、ホント良かったです。
 PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm f3.5-5.6 AL U

PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm
f3.5-5.6 AL U




〜 「 ネズミモチ 」            宮城野区 〜

09 Jan .2013
 職場の裏側で1本の木が伸びています。ツグミが来て、黒い実を食べていきます。zanoniaさんから、教えて頂いた「ネズミモチ」という木です。
 「ネズミモチ」黒い実をつけるので「ネズミ」が食べる「餅」だとおもったら、黒い実が「ネズミ」の「糞」に似ているから命名されたとか・・・滝汗。
 私がこのあたりを刈り払い機で除草していますが、以前は、もう少し低い木でしたが、元気に育っているようです。剪定は、刈り払い機でやっているので、カッコは悪いですが、ツグミのエサになっているので良しとしましょうか・・笑
 今日も、朝7時頃から雪がちらつき初め、寒い一日でした。
 PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm f3.5-5.6 AL U

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF



〜 「 只今、食事中 」         宮城野区 〜

07 Jan .2013
 職場で見かけるツグミですが、いつも同じところに留まって同じ処に降りていきます・・・・そういえば、実がなるからと切り倒さないでおいた雑木(木の名前がわかりませんので、あしからず)があったよなぁ〜
 裏側にこそっと回ったら、いましたツグミくんが実を食べていましたよ。そもそも、この雑木は、誰が植えたのでもなく、鳥さん達のプレゼントだったようですね。
 PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm
f3.5-5.6 AL U




〜 「 昼には、とけますが 」         宮城野区 〜

05 Jan .2013
 昼には、とけますが、朝、雪で白くなっていると・・・憂鬱になります。近年は、どこでも融雪剤をパッパと蒔いて「滑って転んで怪我された」なんて言われないようにしています。
 履き物も、靴底は雪で滑らない溝が深いものを履いていますから、融雪剤を撒いた上を歩いて電車に乗ると、床は、靴底についた、融雪剤混じりの雪がとけますから、床は濡れていればデロデロ、乾けば、真っ白ザラザラになります。
 箒の毛先は滑らないし、モップで融雪剤を吸着されながら拭くしかないのです。 正月、3日目の泊まり勤務、そんなわけで、大当たりでした・・・笑。
 PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm f3.5-5.6 AL U

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 僕、高い処が好きなの 」         宮城野区 〜

02 Jan .2013
 今年初めての仕事といっても、いつもと同じなのですが、どれ始めるか〜で、今年もスタート・・・明日は、早速泊まり勤務です。
 ツグミの鳴き声も聞こえたので、今日は何処にいるのかなぁとおもって鳴き声のする方を見上げると、こんなところにいました。
 地面にいるときだけでなく、こんなところでも同じポースをしています。
 PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 僕も初日の出 」          宮城野区 〜

01 Jan .2013
 新年おめでとうございます。
年末から忙しくて、時間だけが過ぎて、気が付けば、アケオメ〜・笑
 新しい年が始まりましたが、昨年から、なにやら焦臭い匂いが漂っているようで、ゲンパツや震災復興なんて話は、選挙の時のオダイモクにしか聞こえてこないのが実感で、まぁ、そういう人達を選挙で国民が選んだのですから仕方ないといえばしかたなんのでありますが・・・。
 今年も息切れしないように、いろいろやってみたいとはおもいます。
本年もよろしくお願い致します
 PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

<< 2012年の日記index 今日の写真日記 2月の写真日記へ >>
TOPに戻る