亜哉の2013年2月の「写真日記」

亜哉が撮った2月分の「写真日記」をまとめたページです。
<< 1月の写真日記 今日の写真日記 3月の写真日記 >>
TOPに戻る

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 片足のハクセキレイ 」           宮城野区 〜

27 Jan .2013
 スズメ達に混じって、いつも遊びに来てくれるハクセキレイです。
どこにでもいるハクセキレイですが、この子は、片足の「趾」(あしゆび)が無くなっているんです。はじめ遊びに来た時は、指を丸めてびっこをひくようにきていたのですが、いつのまにか趾から先がなくなって、、片足は脚だけ付いている状態で、いまは、片足だけでとまっている状態が多いです。
 そのため動作もおそくて、バードケーキを放ってもスズメ達の方が先に食べてしまうので、なるべくこの子の前へ放ってあげたりしています。 
 
PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 瞬膜 ON  」           宮城野区 〜

24 Jan .2013
 鳥さん達を撮っていると、瞼は開けているのに、目に半透明の膜があるように写る時がありますが、これが瞬膜です。
 パシャパシャ撮していると、たまに、こんな風に写る時もありますが、何せ、瞬きを撮すのと同じですから、私の場合は、偶然のたまものです。
  今日も風が強くて、トビも田んぼに降りて吹雪に耐えていましたが、明日は風だけは止んで欲しいなと思っています。
 
PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 お久しぶり  」           宮城野区 〜

23 Jan .2013
 玄関前に来ていたスズメ達が一斉に一時避難・・こんな時は、地上にはネコちゃんか上空に猛禽類がいるときなんですが、4cm積もった雪の日に、賑やかに、コヨシキリの声が・・・でもなんか変だなぁ〜と声の主を捜すと、いましたモズ君です。
 今年の元日以来ですが、同じ場所にいました。こんな場所でも上空からは見えにくいようで、地上を見下ろすには良い場所です。小さなギャングのモズ君ですが、大型の猛禽にはかないませんから。
 
PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm
f3.5-5.6 AL U




〜 「 ほっき飯  」             亘理町 〜

16 Jan .2013
 宮城県南部に位置する亘理町・山元町は、古くから郷土料理として、冬は、ほっき飯、春は、シャコ飯、秋は、鮭ハラコ飯というふうに、その時期で採れた海の幸を各家庭で調理をして食べていました。亘理地方の食文化というか、宮城の食文化といってもいいくらいです。
 ところが、震災によってその味を提供していた店も、ある店は津波で流され、今も再会できない店もあるし、内陸部に新たな店をオープンさせた処もあるし、仮設商店街で営業している処もあるし・・・再開できたところは少ないです。
 今日行ったところは、内陸にお店があったところでしたが、この時期、ほっき飯を食べに来るお客で、長蛇の列で混雑していました。お味の方は、やはり旬の味で旨かったです。
 
PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm f3.5-5.6 AL U

OLYMPUS XA2 /D-ZUIKO 35mm F3.5 / ARISTA
PREMIUM 100 (EI=200)/  D76  20℃ 7分




〜 「 朝から雪・・・ 」           宮城野区 〜

16 Jan .2013
 今日は、日中でも氷点下、ホントに寒かったです。夜とか朝なら、氷点下3.7℃なんて言われても寒いのは仕方ないとしても、日中帯だから、もう嫌になっちゃいます・・泪
 雪は積雪という程ではないのですが、風が強くて、地面を撫でていくのですが、別の言い方をすれば吹雪です。
 予報では、雪だるまマークは付いていないし・・・沿岸部特有の雪だったようです。春が近くなると海沿いで雪が降るようになるんです。
 明日は、また泊まり勤務です。風邪ひかないようにしなくっちゃてす
 OLYMPUS XA2 /D-ZUIKO 35mm F3.5 / ARISTA PREMIUM 100 (EI=200)/  D76  20℃ 7分

OLYMPUS XA2 /D-ZUIKO 35mm F3.5 / ARISTA
PREMIUM 100 (EI=200)/  D76  20℃ 7分




〜 「 風が冷たくて・・ 」           宮城野区 〜

15 Jan .2013
 日差しは、少し強くなったような気はしますが、風は、まだまだ冬の風か吹いています。
 自転車通勤の仲間は、完全防寒でないとまだまだ大変な季節です。
 今日から、まごっちとママが暫く家にいますが、泊まり勤務は、あるし、なかなか一緒に遊べません。
 OLYMPUS XA2 /D-ZUIKO 35mm F3.5 / ARISTA PREMIUM 100 (EI=200)/  D76  20℃ 7分

OLYMPUS XA2 /D-ZUIKO 35mm F3.5 / ARISTA
PREMIUM 100 (EI=200)/  D76  20℃ 7分




〜 「 春を待つ  」           宮城野区 〜

11 Jan .2013
 震災からもうすぐ2年、どこそこに仮設商店街ができた・・とか・・港に冷蔵設備が出来た・・・という報道が、されるようになって来ましたが、で、その後は・・というと、そのまま・・新しい街ができたわけでもなく、残っていた土台がなくなって更地になったり、ガレキが少なくなっただけ・・・政権が代わって国会議員が何十人来ようが変わらない・・時間だけが過ぎています。「忘れ去られないように来ました」なんていう国会議員も・・・そりゃ、あんたが忘れているだけだよ!
 今日も、海保や県警が海中や無人島の周辺や浸水で未捜索だった場所を集中捜索しています・・頭下がります。
 今は、冬本番、一番寒い時期ですが、少しずつ、日照時間も伸びています。本当の春が早く来ますように・・合掌
 OLYMPUS XA2 /D-ZUIKO 35mm F3.5 / ARISTA PREMIUM 100 (EI=200)/  D76  20℃ 7分

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 カワラヒワ  」           宮城野区 〜

10 Jan .2013
 仕事場にカメラを持参しない日はないのですが、銀塩は、コンパクトカメラにして、鳥さんはデジイチでと・・でも、なかなか更新しきれていないのです。
 なぜなら、変わり映えがしないからという理由で、フィルムのコマは進まないし、鳥さんも飛んでいなけりゃ撮せないし、ホント、最近出歩かなくなっちゃってしまいました。家と職場の往復だけです。
 このカワラヒワは、構内の外れの方ですが、歩いて5分くらい、ホオジロを一回り小さくしたような鳥さんに会えるかと思って歩いて行ったのですが、いたのはカワラヒワくんでしたが、逃げずにじっとしていてくれました。木々の芽も少し大きくなっていました。
 PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 ♂♀♀♂♀♂♀♂♀  」     宮城野区 〜

06 Jan .2013
 大雪と言われた日から、雪が消えるまで17日も過ぎたようで、こんな記録や、最低気温連続マイナス何日なんていう記録も更新しているとか・・・やっと、雪も消えたと思ったら、今日もまた雪が積もったり・・・お天気もめまぐるしく変わるようです・・・短期間で真冬になったり春になったり繰り返しながら、春がちかづいてくるわけですけど・・。
 このカワラヒワも、オスメスで並んで囀っていると、何を話しているのかなぁ〜なんて思ったりして、やっぱり、穏やかな日は、のんびりした気分になっていいですね。
 PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 日が長くなってきましたね  」     宮城野区 〜

02 Jan .2013
 もうすぐ立春、日が長くなってきたなぁ〜と感じるこのごろです。冬至頃なら、こんな光景にはならないのですが、退勤前に、こんな夕暮れも撮れるようになりました。
 今日は、最高気温が3月下旬頃の陽気になったので、暖かく感じましたが、また明日からググッと下がって平年並みの気温に戻るようです。
 今月から、要員切迫で、また泊まり勤務が増えたり、清掃担務が増えますが月末頃には、元にもどるかなぁ〜です。そんなわけで明日は泊まり勤務です。
 PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

<< 1月の写真日記 今日の写真日記 3月の写真日記 >>
TOPに戻る