亜哉の2013年10月の「写真日記」

亜哉が撮った10月分の「写真日記」をまとめたページです。
<< 9月の写真日記 今日の写真日記 11月の写真日記 >>
TOPに戻る

PENTAX K-5/ TOMYTEC BORG 71FL /
1.4×DG(7212) / MF



〜 「 見上げればトビ 」          宮城野区 〜

31 Oct .2013
 晴れのち曇りのお天気が続いています。朝からくっきり秋晴れの空を期待していますが、明日からは、霜月・・・もう初冬の季節になるんですね。皆様も風邪などひきませんように。
 朝晩は、肌寒くなってきましたから、鳥たちの食べ物にも変化が出てきているようです。チョウゲンボウなどの小型の猛禽たちも、飛んでいるトンボなどの昆虫を食べていましたが、いよいよ寒くなってくると昆虫から、ネズミ等の小型の動物、あるいはムクドリやスズメ、セキレイを狙うようになってきています。
 今日も、チョウゲンボウとカラスの食の奪い合いがありましたが、明日から更にハンティングに遭遇する機会も増えるかもしれません。
  PENTAX K-5/ TOMYTEC BORG 71FL /1.4×DG(7212) / MF

PENTAX K-5/ TOMYTEC BORG 71FL /
1.4×DG(7212) / MF



〜 「 オオタカの飛翔 」          宮城野区 〜

27 Oct .2013
 本日は、曇り空からやっと解放された感じがしますが、西高東低の気圧配置で、冷たい風が吹いていました。
 このところ、チョウゲンボウをよくみかけるようになりましたが、決まってカメラはロッカーの中か、仕事中かで眼視のみで、せっかく、カラスに追いかけられたチョウゲンボウが反撃に転じてカラスを追いかけたりで、いろいろなシーンに出会っています。
 今日も、チョウゲンボウを撮ろうとカメラを用意して空を見上げていると、上空にオオタカが飛んでいました。一瞬、ハイタカの♀か?とも思いましたが、風切の横斑がハイタカの場合は、クッキリしているのですが、この鳥さんは、淡いのと太い黒い眼帯からオオタカと判断しました。
 もちろん、飛んでいる時は、尾と胴体の比率や翼幅などから、トビとは違うなぁくらいしか判別は、出来ませんが、画像に残せば、なんとかわかるようになりました・・滝汗
 PENTAX K-5/ TOMYTEC BORG 71FL /1.4×DG(7212) / MF

PENTAX K-5/ TOMYTEC BORG 71FL /
1.4×DG(7212) / MF



〜 「 迷っちゃうなU 」          宮城野区 〜

21 Oct .2013
 お向かいのTVアンテナの上で、高鳴きしているモズ・・さて、この子は♂かメスか、胸の当たりを見るとメスのようですが、メスと思えば何となくかわいい感じもするのですが・・・悩
 でも、初列風切に白い斑が見えますよね。これは、メスには無い印なのです。そして、目の処の過眼線がくっきりしていませんね。
 ということで、この子は、モズの♂の幼鳥と判断されます。また、遊びに来てくれると良いのですが、モズといえども、猛禽類から狙われることもあるので、生きていくのは大変です。
 本日の休みは、モズ吉撮影とD76現像液・停止液・定着液の新調をやっておわっちゃいました・・笑
 PENTAX K-5/ TOMYTEC BORG 71FL /1.4×DG(7212) / MF

BESSAFLEX TM / CARL ZEISSJENA DDR PANCOLAR
auto 50mm F1.8 MC / FOMAPAN 400 /
D76 20℃ 7分45秒



〜 「 迷っちゃうな 」             宮城野区 〜

20 Oct .2013
 ご近所のだんご屋さんに入るといつも迷っちゃいます。家族二人なので、あれも、これもと1本づつでは食べきれなくなってしまいます。
 だいたい一人3本だと、1本目は、「醤油(みたらし)」、次の1本は、クルミでしょ、次は、小豆あんか・・・・ところが、季節限定があるんです。春には、サクラ餡のように、今の季節は、栗餡、栗のツブツブが見えています・・・で、3本目は、栗餡に決まり〜・・・笑。
 注文を受けてからお団子を串に刺して、餡を塗ってパックに入れてお持ち帰りとなります。家に着いて、お茶を入れて、ごちそうさま、おいしかったです。
 
BESSAFLEX TM / CARL ZEISSJENA DDR PANCOLAR auto 50mm F1.8 MC / FOMAPAN 400 / D76 20℃ 7分45秒

PENTAX K-5/ TOMYTEC BORG 71FL /
1.4×DG(7212) / MF



〜 「 今季初のハクチョウさん 」       宮城野区 〜

19 Oct .2013
 明け番の本日、曇り空の中で、朝6:30にハクチョウ達の声が聞こえてきました・・あれま、低空で北へ向かっているということは、もう近くの越冬地へ到着して、エサ場への移動コースなのです。
 残念ながら、いつもの田圃には、降りてきませんでしたが、そのうち降りてくるかもしれませんね。
 PENTAX K-5/ TOMYTEC BORG 71FL /1.4×DG(7212) / MF

BESSAFLEX TM / SMC TAKUMAR 50mm F1.4
/ ARISTA PREMIUM 100 / T-MAX 20℃ 5分



〜 「 分 岐 器 」             宮城野区 〜

16 Oct .2013
 勢力を維持しながら、多くの爪痕を残しながら過ぎていった台風26号は、宮城県内では石巻や女川などの沿岸部等で3・11で地盤沈下のあった処での冠水被害をもたらして過ぎていきました。
 台風が過ぎて、秋晴れの天気になるかと思ったら、寒気が入り込んで、秋を通り越して初冬のような感じさえしてきました。
 買い物等では、どっちにしようかなぁ〜なんて、迷うことがあるのですが、分岐器(ポイント)を通る車両は、どちらにしようかなぁ、なんてことはありません。あらかじめ、どちらの線路に入るか決められているわけで、開通方向が、打ち合わせ通りに開通しているか信号を見て通過していくことになります。
 BESSAFLEX TM / SMC TAKUMAR 50mm F1.4 / ARISTA PREMIUM 100 / T-MAX 20℃ 5分

BESSAFLEX TM / SMC TAKUMAR 50mm F1.4
/ ARISTA PREMIUM 100 / T-MAX 20℃ 5分



〜 「 今朝は寒いくらい 」           宮城野区 〜

13 Oct .2013
 本日、明け番・・・昨日まで、25℃越えていたのが、昨晩から気温が下がって今朝は、ホント寒く感じるくらいでした。
 稲刈りの終わった田圃は寂しいくらいだし、道ばたのセイタカアワダチソウは、「俺たちゃ、生命力が強いんだぞ〜」と元気に黄色い花を咲かせ始めています・・汗。
 空には、チョウゲンポウが、ホバリングして田圃の中へ急降下、今日も、鳥レンズではなく、M42レンズ・・泪
 そういえは、このレンズで何年ぶりに撮したのかなぁ・・18歳から、28歳頃まで、ペンタックスSPFに、これ1本で撮っていたレンズでしたから、いろいろ露出やら被写界深度やら勉強させてもらったものでした。これからも、たまに使ってあげなくっちゃね。
 BESSAFLEX TM / SMC TAKUMAR 50mm F1.4 / ARISTA PREMIUM 100 / T-MAX 20℃ 5分

BESSAFLEX TM / SUPER TAKUMAR 55mm F1.8
/ FOMAPAN 400 / D76 20℃ 7分45秒



〜 「 二年と七ヶ月 」           青葉区 〜

11 Oct .2013
 震災から月命日都度に、沿岸部から内陸に向けて、行方不明になった人達の集中捜索が行われています・・今日も行われましたが、手がかりは無かったようです。
 同じ仙台市でも、住んでいる地域によって、被害の大きさも異なっていましたから、震災から1ヶ月過ぎた仙台駅周辺と浸水地域との差は、別世界だったと当時を振り返って話してくれた人がいます。
 アノラックに長靴を履いて店舗再建の為に銀行へ向かったら、仙台駅の周辺には、革靴にスーツ姿の人達が歩いていて、自分の姿との違いに別世界に来たと思ったということでした。
 仮設住宅から復興住宅への希望も・・・もうすぐ、3度目の冬がやってきます。国会議員が仮設住宅に来ても、何も変わらない。
 BESSAFLEX TM / SUPER TAKUMAR 55mm F1.8 / FOMAPAN 400 / D76 20℃ 7分45秒

BESSAFLEX TM / SUPER TAKUMAR 55mm F1.8
/ FOMAPAN 400 / D76 20℃ 7分45秒



〜 「 ちょっと暑すぎ 」           宮城野区 〜

09 Oct .2013
 仙台も、このところ27℃とかの気温ですが、季節は、秋に向かっているようで、本日、県北部の伊豆沼にハクチョウの第一陣が飛来したというニュースが流れました。20羽ほどとのことですが、これから、徐々に増えていくようになりますね。
 種類は、コハクチョウですが、驚いたのは、そんな小さな群れの中に、クチバシが黒い部分が多い「アメリカコハクチョウ」が1羽一緒に飛来したということです。普段は、100羽単位に数羽混じっているかどうかが、20羽の中に1羽ですから、見つけ人は、超ラッキーでしたね。
 シベリアの方の気温が下がってくると、「渡り」が始まるようで、日本が暑いとかはあまり関係がないようですが、今度の金曜日の雨が降ると秋風が吹く季節にもどるようです。そうなると、半袖の季節ともさようならです。
 BESSAFLEX TM / SUPER TAKUMAR 55mm F1.8 / FOMAPAN 400 / D76 20℃ 7分45秒

BESSAFLEX TM / SUPER TAKUMAR 55mm F1.8
/ FOMAPAN 400 / D76 20℃ 7分45秒



〜 「 現在のX橋 」           宮城野区 〜

07 Oct .2013
 おっ家内さまの母様が昨日から、従姉妹さまが今日から明日まで、1泊していきますが、仙台駅西口へ迎えに行きました。
 もちろん高速バスの到着する道は、平日といえども、ハザードランプをチカチカと点滅させてバスを待つなんてことはできませんから、車は仙台駅の駐車場へ置いていきました。
 さて、バスの到着する道は、広瀬通りと仙台駅前の道が交差するところ・・・かつての宮城野橋・・エックス橋の交差点の西側なので、現在の姿はどうなっているか<ちょこっと行ってみました。
 まだ健在です。でも左側の新しい東北本線を跨いで、東北新幹線の下をくぐる新たな跨線橋と取り付き道路は、もうすぐ完成・・開通を待つばかりとなっていました。
 車の列が見えるあの赤茶けた無骨な跨線橋は、まだ使われていますが、いずれ役目を終えるのは時間の問題になっていました。
 BESSAFLEX TM / SUPER TAKUMAR 55mm F1.8 / FOMAPAN 400 / D76 20℃ 7分45秒

PENTAX Z-1p / smc PENTAX FA43mm F1.9 Limited
/ ARISTA PREMIUM 100 / T-MAX 20℃ 5分



〜 「 ジイジとバアバ 」           宮城野区 〜

05 Oct .2013
 :我が家の玄関のニッチの中にいる「ジイジとバアバ」ですが、見ての通り、ジイジが1.5倍くらい小さい・・滝汗。
 人形の世界でも、ジイジは小さい・・笑。でも、このジイジ、威厳があるというか、新聞読みながらドッシリ構えています・・カラ元気かもしれませんが・・笑
 PENTAX Z-1p / smc PENTAX FA43mm F1.9 Limited / ARISTA PREMIUM 100 / T-MAX 20℃ 5分

PENTAX K-5/ TOMYTEC BORG 71FL /
1.4×DG(7212) / MF



〜 「 イソヒヨドリ 」           宮城野区 〜

04 Oct .2013
 ここ数日、朝にイソヒヨドリの囀りが聞こえてきます。カメラを持って玄関から出てみると、向かいの建物に留まっている時は、なんとか撮せますが、なかなかこちらに遊びに来てくれません。
 この子もまだ幼鳥なので、もっと近付いて来てくれれば良いのですが、しばらくは一定の距離のまま撮るしかありません。
  PENTAX K-5/ TOMYTEC BORG 71FL /1.4×DG(7212) / MF

PENTAX Z-1p / smc PENTAX FA43mm F1.9 Limited
/ ARISTA PREMIUM 100 / T-MAX 20℃ 5分



〜 「 うちの鬼さん  」           宮城野区 〜

02 Oct .2013
 葬儀は、終わりましたが、電話が来たり、来客があったり、私も、おっ家内さまも仕事が始まっているし、まだ、どこかに出かける雰囲気はありません。
 疲れがたまっただけで、そのまま維持しているようなもので、明日は、泊まり勤務、まだ動けば汗をかくし、朝晩はぐっと気温が下がりますから、今の季節、風邪をひかないように気を付けていますが、たまに、鼻水がツーーー・・笑。
 そんなわけで、カメラの中に残っていたフィルムで、おっ家内さまが作った、風水の鬼さん達をカシャ・・左から、青オニ、赤オニ、黄オニ・・・ネタ切れ寸前・・笑
  PENTAX Z-1p / smc PENTAX FA43mm F1.9 Limited / ARISTA PREMIUM 100 / T-MAX 20℃ 5分

PENTAX Z-1p / smc PENTAX FA43mm F1.9 Limited
/ ARISTA PREMIUM 100 / T-MAX 20℃ 5分



〜 「ふぉとぶっく 」           宮城野区 〜

01 Oct .2013
 今日から10月、芸術の秋ですね。近年、フォトアルバムというかミニ写真集的に作るフォトブックが割と手軽な価格で作るれるようになっています。
 職場でも自分の作品をミニ写真集にしている私よりちょっと上の年齢ですが同僚がいます。
 私のように、Webのみとは違って、やはり多くの目に触れるというのは良いもんですね。自分は、これが良いと思う・・とか反応が直接聞こえてくるのが良いですね。
  PENTAX Z-1p / smc PENTAX FA43mm F1.9 Limited / ARISTA PREMIUM 100 / T-MAX 20℃ 5分

<< 9月の写真日記 今日の写真日記 11月の写真日記 >>
TOPに戻る