亜哉の9月の「写真日記」

亜哉が撮った9月分の「写真日記」をまとめたページです。
<< 8月の写真日記 今日の写真日記 10月の写真日記 >>
TOPに戻る

PENTAX Z-1p / smc PENTAX FA43mm F1.9 Limited
/ ARISTA PREMIUM 100 / T-MAX 20℃ 5分




〜 「 稲刈りも終盤へ・・・ 」        宮城野区 〜

30 Sep .2013
 コンバインの大型化によって、最近の稲刈りは、始まると本当に早いです・・滝汗
 田んぼがこうなると、今まで、稲穂の中に隠れていたスズメ達も隠れ家を失ったように落ち穂を食べていると、猛禽類に襲われる確率が高くなるようで、昨日と今日は、オオタカとチョウゲンボーが上空を飛んでいました。まだマガンの群れはこのあたりでは見ていませんが県北の伊豆沼には飛来しているようです。
 明日から10月ですが、仙台市の可燃震災ガレキの処理が3ヶ月早く終わったようです。それは、それで良いのですが、焼却施設で分別にあたっていた1700名の被災者の皆さんが今度は失業してしまうんです。雇用の問題は死活問題です。なんとかしないと・・・
  PENTAX Z-1p / smc PENTAX FA43mm F1.9 Limited / ARISTA PREMIUM 100 / T-MAX 20℃ 5分

GRAFLEX MINIATURE  SPEED GRAPHIC(改) /
DAGOR F6.5 125mm / PRESTO / D-76 20℃ 7分30秒




〜 「 一週間前は・・・ 」           宮城野区 〜

26 Sep .2013
 本日から、職場で仕事です。まだまだ、やることはあるのですが、従業員が少ない職場なので・・・そう長くは休めないので・・おっ家内さまに、負担をかけています。
 職場の田んぼでは、1週間前は、まだ稲刈りは始まっていませんでしたが、数日前から、稲刈りがはじまっていたようで、コンバインが動き回っていました。今週末から来週初め頃が稲刈りのピークかもしれませんね。
 震災から、やっと今年、田植えができて、初めての収穫という田んぼもあります。風評なんかに負けない実りの秋になればいいなと思っています。
  GRAFLEX MINIATURE  SPEED GRAPHIC(改) / DAGOR F6.5 125mm / PRESTO / D-76  20℃ 7分30秒

GRAFLEX MINIATURE  SPEED GRAPHIC(改) /
DAGOR F6.5 125mm / PRESTO / D-76 20℃ 7分30秒




〜 「 風にも負けず 」             宮城野区 〜

23 Sep .2013
 母親の葬儀は、12年前なので、まだ体力もありましたが、親父の葬儀では、やはり疲れてきました。
 葬儀が終わり、副住職をはじめ、みなさんから、ゆっくり休んでね〜とは言われますが、なにぶん、おっ家内との二人暮らし、お客さんがきても良いように、昼の買い物は、せずに夕方に行っています。私も疲れていますが、おっ家内さまも疲れているので、時々ぶつかります。
 台風の雨にも負けず、風にも負けなかった案山子さん、また台風20号が来ていますが、関東から東北に雨が降りそうな雰囲気です。稲刈りまでもう少しなんだけど、稲が倒れませんように・・・
 明日は、コレステロールと血圧の検査で、通院日です・・・・トホホ
  GRAFLEX MINIATURE  SPEED GRAPHIC(改) / DAGOR F6.5 125mm / PRESTO / D-76  20℃ 7分30秒

GRAFLEX MINIATURE  SPEED GRAPHIC(改) /
DAGOR F6.5 125mm / PRESTO / D-76 20℃ 7分30秒




〜 「 台風一過 」             宮城野区 〜

22 Sep .2013
 19日分の更新は、この画像を使おうかと思っていたところ、親父の葬儀で更新を休んでいましたが、本日無事終了しましたので、ボチボチ更新していきたいところですが、まだまだ、諸手続き等がありますので、とりあえず、元気だよ〜ということで、UPしますぅ〜。
  GRAFLEX MINIATURE  SPEED GRAPHIC(改) / DAGOR F6.5 125mm / PRESTO / D-76  20℃ 7分30秒

EOS-1n / EF 50mm f1.4 / fomapan 400 /
 D-76  20℃ 8分




〜 「 嵐の中の新体操 」         宮城野区 〜

18 Sep .2013
 16日に台風18号が最接近した宮城県ですが、雨は、前日の方が多く降りましたが、翌日は、強風が吹き荒れました。
 田んぼの、風でキラキラ光る赤と白の鳥除けテープも切れて空に向かって上っていったり、スパイラルを描きながら、まるで新体操のように強風に舞っていました。
 EOS-1n / EF 50mm f1.4 / fomapan 400 / D-76  20℃ 8分


EOS-1n / EF 50mm f1.4 / Kentmere 400 / 
T-MAX  20℃ 5分45秒



〜 「 かわいくてしょうがない 」         宮城野区 〜

16 Sep .2013
 大型の台風18号が通り過ぎていきましたが、心配された雨は、昨日の方が時雨量では酷かったようですが、降り始めからの雨量は、やはりとんでもない量になりました。
 出勤前にTVに映し出される渡月橋や嵐山一帯・・・あのとき、ここを歩いたなぁ〜、Mさんの方は大丈夫なのかなぁ・・こっちも降るんだろうか・・
 今回の台風は、職場で待ちかまえているという感じで、運転休止になっても構内は、変更であっちへ動かしたり、こっちへ動かしたりと・・ なんの変哲もない日常が一番いいですね
 EOS-1n / EF 50mm f1.4 / Kentmere 400 / T-MAX  20℃ 5分45秒

EOS-1n / EF 50mm f1.4 / Kentmere 400 / 
T-MAX  20℃ 5分45秒



〜 「 まごっち 」             宮城野区 〜

14 Sep .2013
 先日遊びに来たときのまごっち・・外は、心地よい風さんが吹いていて、まごっちを撫でていきました。
 明日の午後あたりから、東北の太平洋側は、台風の影響でまた雨が降るとか・・排水機場の復旧は終わったのかなぁ・・ちょいと心配です。
 EOS-1n / EF 50mm f1.4 / Kentmere 400 / T-MAX  20℃ 5分45秒

CROWN GRAPHIC / WOLLENSAK RAPTAR 135mm
F4.7 / PRESTO / T-MAX 6分



〜 「 久々のシノゴ 」            宮城野区 〜

13 Sep .2013
 いつもながらの昼休みの休憩風景ですが、天気はイマイチで、気持ちも晴れやかでないし・・・、午前中に目一杯の仕事で疲れたなぁ〜です。
 どういうわけか、写真用品販売会社を退職した人、私と同じ前職場が同じで写真趣味の人が転勤してきて、休み時間には、いろいろ写真やカメラの話がでるのですが、やはり、ジャンクや中古カメラをレストアして使っているのは私ぐらいで、シノゴも新品から購入して使っていたなんて話を聞くと、またまたビックリです・・汗
 今にも雨が降りそうな時に、シノゴを手持ちで使うなんていうのをやってみたり(1/50 F5.6)、やっぱり、写真趣味というかカメラ趣味は楽しいです。
 CROWN GRAPHIC / WOLLENSAK RAPTAR 135mm F4.7 /
PRESTO / T-MAX 6分

NIKON FG / NIKKOR 35mm F2.0 / LUCKY SHD-100
/ T-MAX 20℃ 6分



〜 「 あの日から2年半 」        宮城野区 〜

11 Sep .2013
 3・11から2年6ヶ月が過ぎました・・宮城野区「田子西」復興住宅地の一画に全戸ソーラーパネル、蓄電池装備のモデル住宅が建って、相談会やらが行われ、その後希望者には、土地建物付きて4000万円台で売り出されていますが、津波被災者でこの戸建て住宅に入れる人は、極一部の余裕を持っている人になるようです。
 そもそもこの土地区画整理事業は、震災前から行われていましたが、震災が発生して、災害復興団地として変更されたので、2年半で田んぼから宅地へここまで出来上がったものではありません。
 この戸建て用土地とは別ブロックに五階建ての復興集合住宅も建設させれていますが、2年半経ちましたが、そちらはまだ完成していません。
 そして、この街区の反対側、南地区は、今年の春から田んぼの客土工事が行われ、復興団地として工事が始まりました。南地区は何年先に宅地が出来上がるんでしょうか・・・オリンピックを素直に喜べないというのは、こういう現実があるからなのです。
 
NIKON FG / NIKKOR 35mm F2.0 / FOMAPAN 400 / D-76 20℃ 7分45秒

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF



〜 「 イソヒヨドリ♂幼鳥 」          宮城野区 〜

09 Sep .2013
 まごっちが遊びに来ましたが、まごっちより先に、聞き慣れた声の子供達がやってきました。
 イソヒヨドリの♂の幼鳥ですが、成鳥になるとオレンジ色も、もっと濃くなるし、青も、もっと深みのある羽毛に変わっていきます。
 今年、初めての対面ですが、以前に来ていたのは成鳥の♂と♀ですから、世代交代したのかもしれませんが、また遊びに来てくれればいいなぁと思います。
 
PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

NIKON FG / NIKKOR 35mm F2.0 / LUCKY SHD-100
/ T-MAX 20℃ 6分



〜 「 百合の季節も終わりへ 」        宮城野区 〜

05 Sep .2013
 猛暑が続いていたかと思うと、ゲリラ雷雨が続いて、今度は、竜巻被害の連続、日本列島というより災害列島。
 地震の方もしばらく揺れていないと思ったら、また揺れ始めたり、フクシマゲンパツの汚染水漏れは、冷凍パイプを敷地の地下にグルリと回して凍土による遮蔽壁とするようですが、冷凍装置の電力量がどのくらい必要なのかも明らかにされないし、どうなるかもわからない。
 
津波でもゲンパツでも、仮設住宅にあと何年住み続けなくてはならないのか、道のりは遠すぎるよね。
  NIKON FG / NIKKOR 35mm F2.0 / LUCKY SHD-100 / T-MAX 20℃ 6分

PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm
f3.5-5.6 AL U



〜 「 ノブドウ 」            宮城野区 〜

04 Sep .2013
 色がつきはじめた「ノブドウ」(ウマブドウとも呼ばれますが)、会津地方では「ブス」ともいわれています。「ブス」といえば、普通は、トリカブトのことをいうのですが、会津地方では、このノブドウの実を「ブス」というから、ちょっと、ややこしいし怖いです・・滝汗
 仙台では、実が色づくと、ツルごと切って、生け花程度にしか使いませんが、会津地方では、焼酎に漬けて、何年か漬け込んで極微量を飲用にしている民間療法のようですが、自己責任がついてまわっているようです。
尚、私に聞かれてもお答えは出来ませんのであしからずです。
 PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm f3.5-5.6 AL U

NIKON FG / NIKKOR 35mm F2.0 / LUCKY SHD-100
/ T-MAX 20℃ 6分



〜 「突然の雨 」                宮城野区 〜

02 Sep .2013
 空が急に暗くなって、突然の雨、水たまりができて・・打ち付ける雨粒・・・いつか撮ってみたいと思っていましたが、1/1000では・・泪。
シャッター速度は、1/4000くらいでないと、雨の王冠は撮れないようです・・・次回リベンジですね。
 明日、3日は、泊まり勤務、泊まり勤務の雨だけは、降って欲しくないです。
  NIKON FG / NIKKOR 35mm F2.0 / LUCKY SHD-100 / T-MAX 20℃ 6分

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF



〜 「今日も暑いです 」           宮城野区 〜

01 Sep .2013
 今日から、9月ですが、なんとなく秋は近付いてきているなぁ〜とは感じるものの、すっきりしないお天気が続いています。
 海水温が高いこともあるんでしょうけど、日本全国、雨が多すぎ・・・それ以上にスッキリしないのが・・フクシマゲンパツの汚染水漏れ、国会はその件は先送り、聞こえてくるのは、所詮、政治家特有の口先だけかい!国の責任で・・・・汚染水漏れより、オリンピックの東京招致の方が忙しいようです。
 今日も、そんな政治家の関東大震災からの教訓を受けての訓練でのご挨拶・・・ある意味白々しいですね。
 しらじらしすぎるから、ご近所のオナガさんを訪問しました。松の木がお休み処のようで、初めのうちは、警戒されましたが、だんだん慣れてきたようです。
  PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

<< 8月の写真日記 今日の写真日記 10月の写真日記 >>
TOPに戻る