亜哉の2018年12月の「写真日記」

亜哉が撮った12月分の「写真日記」をまとめたページです。

<< 11月の写真日記へ
今日の写真日記
2019年のINDEXへ >>
TOPに戻る

PETRI V Y / petri 55mm F2.0 CC / 400TX /
D-76 20℃ 7分




〜 「 良いお年をお迎えください 」      宮城野区  〜

31 Dec .2018
 切れっ端になってしまったモノクロフィルムの1カット、「鉢植えキンカン」、今年最後のUPです。
 こんな失敗しちゃダメよ〜という自分への戒めです・・笑。
今年1年いろいろとありましたが、なんとか乗り切ったり、かわしたり、そんな思いの仕事も残すところ1年ですから・・こんなもんでしょ・・と割り切っていきます。
 写真は、納得いくように精進していきます。それでは、みなさま、よいお年をお迎えください。
 PETRI V Y / petri 55mm F2.0 CC / 400TX / D-76 20℃ 7分

OLYMPUS XA2 / D-ZUIKO 35mm F3.5 /
400 TX (EI=800) / D76 20℃ 7分




〜 「 雪よりも寒いのは・・ 」       宮城野区  〜

29 Dec .2018
 12月になって、雪の日が多くなってきた感じはしますが、降った〜というところまでは感じません。この程度の雪なら、雪は白くて美しい・・と思えなくもありませんが、ここ数日の最高気温の2℃は、寒い〜です。
 明日も日勤なのですが、寒くて・・・なんか今年は、寒さを一層感じます。急に気温が下がってきたのもあるのでしょうが・・・・寒い。
 明日は、切れっ端になってしまったモノクロフィルムでもUPしようかな・・笑
 OLYMPUS XA2 / D-ZUIKO 35mm F3.5 / 400 TX (EI=800) / D76 20℃ 7分

OLYMPUS XA2 / D-ZUIKO 35mm F3.5 /
400 TX (EI=800) / D76 20℃ 7分




〜 「 看板メニュー 」          会津坂下町  〜

28 Dec .2018
 今日は、今年最後のフィルム現像DAYとなりました。12月中は、ポケットに入れっぱなしで、頭上を飛んでいくハクチョウさんを撮ろうと思っていましたが、なかなかチャンスに巡り会わなくて・・・・。
 会津につれていったり、田んぼのハクチョウをとったり、朝起きてからの雪を撮ってみたり遊んでいました。
 画像は、会津に行ったときに、時々立ち寄りはじめた、日本蕎麦のお店、メニューは、ざると天ざるだけ、暖かい蕎麦はありません。自家栽培のそば粉を使って手打ちのおいしい蕎麦です。その「天ざる」の天ぷら材料が、看板に書かれています。看板メニュ−です。
 OLYMPUS XA2 / D-ZUIKO 35mm F3.5 / 400 TX (EI=800) / D76 20℃ 7分

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9



〜 「 今日は通院日 」              宮城野区  〜

27 Dec .2018
 今年最後の通院日でしたが、会社の脇を通っていくので、ハクチョウが田んぼに降りていれば至近距離からとれるかな?とコンデジ持参で通院・・笑
 診察終わって、田んぼの中をゆっくり車で走って、ドアを開ければ驚かせるので、窓を開けて撮らせてもらいました。
 昨日は60羽を越していましたが、30羽くらいはいましたので、驚かせないように撮っていました。
 今年の田んぼは、土壌改良のために排水パイプを埋めるために、田起こしはしていないのと暖冬で稲のひこばえがあることから、降りているとおもいます。いつもは、刈り取りが終わったら即、田起こししますから・・汗
 今日の夜からこちらも雪の予報なので、明日は、最後のモノクロ現像して、元日まで3日勤の仕事です・・・あわわわ

 CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9



〜 「 目黒麹店3 」              会津坂下町  〜

26 Dec .2018
 こちらも26日にUPしようと思っていましたが、仕事疲れからUPする気が吹っ飛んで、今になってしまった画像です。
 目黒麹店の正面から見た店舗です。2階は、今風の外壁になっていますが、まだまだ建物の雰囲気は残っています。
 CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9



〜 「 目黒麹店2 」              会津坂下町  〜

25 Dec .2018
 25日にUPしようと思っていましたが、寝てしまったので、今になってしまった画像です。
 目黒麹店の駐車場側から見た店舗です。屋根の赤瓦が日に飛び込んできたので、カラーのままUPしました。
 創業大正14年、現在のご主人が4代目だそうです。雪のある季節もいい感じと思われますが、春彼岸過ぎまではいかないと思うので、雪景色はパスです。
 CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9



〜 「 目黒麹店 」              会津坂下町  〜

24 Dec .2018
 23日が、まごっちの発表会のために、21日から会津に行っていました。行くときは、天気も良かったので、東北道・福島西ICで降りて、国道115号、土湯峠を通って、猪苗代町−磐梯町−会津若松市に入っていきました。
 帰り道の今日は、峠は、雪のようなので、磐越道−東北道と高速で仙台まで帰ってきました。これからの会津の冬道は、雪が降ってどう変わるか常に変化しますから、要注意で、甘く見るのは禁物です。
 カメラは、ステージ用は鳥撮影と同じで、モノクロはペトリの別レンズて、テストも兼ねて持っていきましたが、短カットのテスト用フィルムを入れてしまって撮れなくて、サブ用のコンデジでモノクロは代用、折角の麹店の店先もモノクロ風になってしまいました。来年の春以降に、生麹を買い物しながらリベンジです。
 CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

PENTAX K-5 II s / TOMYTEC BORG 89ED/ MF



〜 「 コガモ♂ 」                仙台市  〜

15 Dec .2018
 「コガモ」です。コガモにも「アメリカコガモ」というのがいます。 「縦に白い線」が特徴なのですが、まだ会ったことはありません。アメリカヒドリも珍しいのですが、アメリカコガモも珍しい冬鳥としてやってきます。
 撮れなくても、渡り鳥が来る環境がいつまでも続けばいいなとつくづくおもいます。
 PENTAX K-5 II s / TOMYTEC BORG 89ED/ MF

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm
F4.5−5.6L IS USM




〜 「 マガモと一緒 」            仙台市  〜

11 Dec .2018
 アメリカヒドリを撮りに行ったときの画像です。BORGとCANONの2台を持っていきましたが、これはキヤノンで撮ったものです。
 BORG89EDには絞りをつけていませんから1発勝負的ですが、キヤノンは、もうちょっと絞ってもよかったと思っています。こうしたちょっとしたことが、そこまで気が回らなくなってきました。
 露出補正まで考えると、こっちのカメラ、あっちのカメラ的になって、あせるばかりです。
 蒲生の旧養魚池があったころは、カモ達はたくさんいたので、失敗しても取り直しをしたり、遊ぶ余裕もありました。あの頃が懐かしく思い出されます。
 あの日から7年9ヶ月経ちました。今日は月命日・・・・合掌
 CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm
F4.5−5.6L IS USM




〜 「 イソヒヨβ 」            宮城野区  〜

09 Dec .2018
 昨日8日には仙台でも平年よりも14日も遅い初雪を観測し・・・・でも私は、見ていませんでした。
 本日の朝は、積雪っていっても、気象台で4センチとのことですが、自宅は1センチくらいでしたら、ちょっと日差しが出るとすぐ溶けます。
 それでも朝方は、地面は雪で覆われていますから、スズメやイソヒヨはやってきます。外は寒いし雪はちらついているし、ちょっと遊んで家の中へ入りました。
 CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

PENTAX K-5 II s / TOMYTEC BORG 89ED/ MF



〜 「アメリカヒドリ♂ 」        仙台市  〜

06 Dec .2018
 「アメリカヒドリ」が来ているということて゜、タヌ松さまと一緒に、明け番でしたが、久々のBORGを持参して職場から直行しました。
 「マガモ」「ヒドリガモ」「コガモ」に混じって、単独でしたが、採餌をしたり、のんびりと泳いだりしていました。おそらく、危害を加える人がいないのと、ある程度、人慣れしていると思われますが、静かにしていると、鳥さんの方から近づいてきたり、このまま共生していければ、良いなと思いました。
  PENTAX K-5 II s / TOMYTEC BORG 89ED/ MF

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm
F4.5−5.6L IS USM




〜 「 ヒタキのジョー 」        宮城野区  〜

03 Dec .2018
 12月に入って、最高気温は、高めでも、最低気温は、やはり冬、朝方は、スズメ達が一斉に玄関に寄ってきます。
 先日まで、縄張り争いをしていたジョウビタキの♂達も、せっかく『ヒタキのジョー』と名前を付けてあげたのですが落ち着いたのかあまり出てこなくなりました。
 今日は、明け番でしたが、スズメの中に、目の前でホバリングをしてから降りてくるスズメが来ました。
 イソヒヨβは、スズメを蹴散らしますが、久々で玄関に来たイソヒヨαは、ピーピー鳴きながらエサをねだってきます。
 職場では、モズがハクセキレイを追いかけていました。いよいよ、モズも鳥類をエサにしないと生きられない季節になってきたようです。
  CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm
F4.5−5.6L IS USM




〜 「今日ごはん 」        宮城野区  〜

01 Dec .2018
 今日から、12月、1年が早いんだか遅いんだか?今日もスズメが来たりイソヒヨが来たり、モズが来たり、いつもと同じですが、つめたい風がやや強く吹いています。
 7日は二十四節気の「大雪」、22日は「冬至」、まごっちの行事があって福島へ、後は、正月準備です。さて鳥さん撮影は、天気さえ良ければ明け番利用すれば、まだ行けます。
 今日のモズで、カエルを捕まえたようで、先日は、イナゴでした。まだエサがあるようなのですが、そのうち、スズルメを襲うようになりそうです。
 CANON EOS 7D MARKU/CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM


<< 11月の写真日記へ
今日の写真日記
2019年のINDEXへ >>
TOPに戻る