亜哉の2005年8月の「写真日記」
亜哉が撮った8月分の「写真日記」をまとめたページです。
<< 7月の写真日記 今日の写真日記 9月の写真日記 >>
TOPに戻る

Pentax-K2 /SMC50mm f1.4/PRESTO/D76



〜 秋色の風                 長浜海岸 〜

31.Aug..2005
 いつもの海岸に移動販売車のおばちゃんがいる。さすがに真冬はいないけど、ちょっと缶コーヒーが飲みたくなった時などは、寄らせてもらっている。
 海からの風が強くなってきた。今日もそろそろ店じまいするのかもしれない。ビールのノボリ旗がパタパタいっている。8月も今日で終わりだ。
 9月は、もう少し時間をつくって、じっくり撮りたいものだ。

Pentax-K2 /SMC50mm f1.4/PRESTO/D76



〜 ひとり                 長浜海岸 〜

30.Aug..2005
 ペンタックスK2+SMC50mm1.4の試写であります。レンズの方は、カビ跡がすごかったが、酸化セリウムでミガミガ・・なんとか使えるようになった。
 ボディの方は、ジャンクのまま、ミラー周りの大量のモルトを張り替えただけで、むりやり試写。途中でシャッターが開きっぱなしになったりで、期限なし、時間のある時でもよければということで、米沢に旅立って行った。
 ペンタックスのレンズはスクリューマウントの50mmを長年愛用していたが、Kマウントになってからは、Mレンズを使っていたが、このレンズなつかしい感じがする。ネオパンSSで撮ってみたくなった。

Pentax-KX /M50mm f1.7/PRESTO/D76



〜 海砂           宮城野区長浜海岸 〜

29.Aug..2005
 久々に、海岸を歩いてみた。潮の流れがまた変わっていた。
砂浜にウミガメの屍があった。
 周りに、流木がおいてあった。そういえば、以前もウミガメが打ち上げられていた。甲羅が割れているので、おそらくこれが致命傷だったのだろう。
 白骨化している。潮風に混じって、臭いもしている。このまま、砂浜にさらされているのだろうか?そして、砂に埋もれていくのだろうか。
 ウミガメよ、何を思う。合掌。

EOS-1n /EF85mm f1.8/PRESTO/D76



〜 パンプス             2005 春 〜

27.Aug..2005
 台風は、三陸沖を通って抜けていった。県南部の白石市は、局地的な集中豪雨になったが、仙台市は、何事もなかったような台風一過・・日中帯は、30℃に気温が上がった。それでも、夕方からは気温が下がり、虫の声も聞こえてくる。季節は秋へ向かっている。
 以前に、パンプスを撮ったが・・・・機会があれば時々撮っている。ウィンドウに飾られている靴とは、趣が違って見えるから不思議だ。物なのだが、そこには物+αがつきまとってくる。それが、さっきまで履かれていたパンプスの魅力なのかもしれない。

EOS-1n /EF85mm f1.8/PRESTO/D76



〜 ふと 想う                2005春 〜

25.Aug..2005
 台風が接近しているようだ。雨域が近づいてきている。日本に上陸するようだ。四国では、水不足。夏に日本に上陸する台風はかつては珍しかった。やはり10月が台風のあたり月、それが夏に上陸する・・ニュースにもならなくなった。
 被害が及ばないことを祈るばかりだ。いやなニュースがつづいている。中学生が拳銃欲しさに・・・なんていうのも宮城県。現在の宮城県沖地震の発生確率は50%だという。なんか、気が抜けていく。海に行きたいけれど、時間がとれない。

EOS-1n /EF35mm f2.0/PRESTO/D76



〜 こっちは涼しそう           2005.8.20 〜

22.Aug..2005
 昨日は、上半身、今日は足下・・。まだ独身ですので気軽に撮させてもらっています。ここに登場したことのある女性も4人が今年結婚しました。中には、転勤した人もいます。
 この娘もいつかは・・・・なんて心配するのは、やっぱり、あの親ばかの親父さんなんだろうね。

EOS-1n /EF35mm f2.0/PRESTO/D76



〜 今日は暑いですね        225.8.20 〜

21.Aug..2005
 お仕事撮影の合間に、ちよこっととりましたが、現像失敗・・・フィルムをリールに巻き込むときに重なってまった。久々の大チョンボ。
 36枚中12枚がくっついて・・トホホ。さて、今日も蒸し暑く、外へでていく気力もなし、明日から、また仕事〜。

EOS-1n /EF85mm f1.8/PRESTO/D76



〜 春の陽          榴ヶ岡公園 〜

20.Aug..2005
 地震の時、そういえばネガも落ちてきたんだっけ。ということで、また地震の片づけ・・まぁよく落ちる部屋だなぁ〜なんていいながら・・・あれ、このネガのスキャンしていなかったなぁ〜。
 ということで、未発表ネガをUP・・・何を飲んでいたっんだっけ?やっぱり日本酒かな?

CANON AF-35ML /CANON LENS 40mm F1.9
/PRESTO /D76



〜 な・な・なんだぁ           仙台駅 東口 〜

08.Aug..2005
 すずめ踊りの後、閉まった屋台というかテントを眺めながら歩いている・・・なにやら爬虫類の小旗が風に揺れている。
 怪盗・黒トカゲ・・なんていう、小説が似合いそう・・店の屋号?・・・近寄るとヤモリ・・・ヤモリの黒焼きにチューハイか?怪しい〜。
 もっと怪しいのは、カメラを持ってストロボ・バシャバシャ私かもしれない。

CANON AF-35ML /CANON LENS 40mm F1.9
/PRESTO /D76



〜 なんだろう           仙台駅 東口 〜

06.Aug..2005
 なんだろう・・・オブジェなんだけど、私には、わからない。水がでてくるから、夏向きのオブジェなんでしょうね。
 見方によっては、キノコ、秋田のボンテン・・男性のナニだよね。ナニにも見える。芸術は難しい。といっても、私は、カメラを持った単なる酔っぱらい・・
 まぁ、どうでもいいんだけど、高畠町の童話の石像の方がいいかな。見てわかるから、そういえば、ゲゲゲのキタロウの登場妖怪の石像がある町もあったような?ん〜、わたしゃ、妖怪の石像もいいなぁ〜。

CANON AF-35ML /CANON LENS 40mm F1.9
/PRESTO /D76



〜 じゃまなのだ           仙台駅 東口 〜

05.Aug..2005
 いろいろあって忙しい・・。非番でUPしようと思ったが、こんな時間になってしまった。
 歩道を歩いていくと、仲の良い自転車が・・・。でも、歩道の通行をじゃましちゃいけませんね。
 昨日は、追突された亜哉号の修理が終わった。後ろのバンパーとレンズAssy交換・・・なんか後ろが白すぎる感じもする・・爆。
 免許を取って、ン10年・・はじめて追突されたのだが、デーラー曰く、高齢者からの追突が最近は増えているとのこと。
 ムチ打ちにもなっていないようだ。そもそも渋滞で止まっているところにドスンだから、相手が100%悪い。
 PCのトラブル、車のトラブル、次は、なんだろうか?女難は心配ないようだ・・笑。

CANON AF-35ML /CANON LENS 40mm F1.9
/PRESTO /D76



〜 風に誘われて           仙台駅 東口 〜

03.Aug..2005
 やっと、PCが復旧・・・。まいったなぁ〜。いい経験をしました。
さて、7月20日から、静かだった?日記もボチボチ再開。
 7月30日、仙台は、すずめ踊りがあった。会議が終わって、懇親会も終わって、そのまま帰るのもなんなので、宮城野通りをフラリフラリ。人出もなくなり、パトカーの赤色灯がクルクル回っていた。
 なんの変哲もない写真だが、復活記念の一枚・・笑。

<< 7月の写真日記 今日の写真日記 9月の写真日記 >>
TOPに戻る