亜哉の2005年9月の「写真日記」
亜哉が撮った9月分の「写真日記」をまとめたページです。
<< 8月の写真日記 今日の写真日記 10月の写真日記 >>
TOPに戻る

Eos-1n /EF50mm F1.4 /PRESTO /D76



~ 防波堤にて          仙台市 宮城野区 ~

30.Sep..2005
 明日から、いよいよ10月。秋本番である。
 潮風もだいぶ肌寒く感じるようになってきた。あと1ヶ月もすれば、北風の季節となってします。
 夏を惜しむかのような、防波堤の1コマであった。

NIKON 35Ti /35mm F2.8 /PRESTO /D76



~ 宮城野通り          仙台市 宮城野区 ~

28.Sep..2005
 楽天の今シーズンの試合もすべて終わって、この通りも夜になると人通りもまばらとなる。
 
 かつては、道路の反対側のガードレールの向こうが仙石線の線路だった。今は、この道路の地下が線路となっている。
 まだ、面影の残る線路跡も、雨の日はなんとんく不気味である。
 
 楽天の田尾監督の解任に伴って、来年は応援には行かないという人が増えている。弱いから、負けてばかりだからという理由ではない。東北人の気質を理解しないフロント陣への抗議である。
 今日は、夕日と海を撮りに行こうと思ったが、青菜に塩・・今日は、早く寝なくっちゃ。

NIKON 35Ti /35mm F2.8 /PRESTO /D76



~ 旧 仙石線東口          仙台市 宮城野区 ~

27.Sep..2005
 仙石線・仙台駅が地下化になって、東口界隈が大きく変わりはじめめから、また月日が流れた。
 ホーム脇の建物で、残っているのは、右のビルだけである。この通りも拡幅され、信号機までついている。
 正面がX橋だが、ここも昔の赤煉瓦の壁が鉄板で覆われて、当時の面影は残っていない。
 週1回の割で、ここも通るが、気が付くとこんな街並みに変わっていた。

Eos-1n /EF50mm F1.4 /PRESTO /D76



~ 透かし塀              仙台東照宮 ~

26.Sep..2005
 PCがブッ飛んでから、街道を・・・を取り組む気力がなくなっていた。何せ、塩竃、松島の2つのファイルがUP寸前に飛んでしまったからなのです。
 もう一度、スキャンをして、もう一度、キャプションを書けば良いだけですが、どうもHDDクラッシュのショックが尾を引いているようです。
  そんなわけで、再開のきっかけということで、撮り始めたのが、仙台東照宮・・2代藩主、伊達忠宗の大工事。

Eos-1n /EF50mm F1.4 /PRESTO /D76



~ 帰ろうかなぁ            仙台 長浜海岸 ~

24.Sep..2005
 台風がまた接近している。直接の影響はないようだが、今度の日曜日は、うねりを伴った波が打ち寄せるようだ。
 また、海に出かけてみたいと思っているが、今日から明日まで会津へでかけるので、来週にでもいってみたい。

Eos-1n /EF50mm F1.4 /PRESTO /D76



~ 影              仙台 長浜海岸 ~

23.Sep..2005
 影踏み・・影絵・・・影を使って遊んだ記憶がある。そんな記憶も今になれば懐かしい。
 いつものように浜辺で写真を撮る。長い影が伸びている。影踏みをして遊ぶのには、歳を取りすぎたようだ。

Eos-1n /EF50mm F1.4 /PRESTO /D76



~ 月の砂漠              仙台 長浜海岸 ~

22.Sep..2005
 月の石が話題になったのは30年以上も前の話になる。月には、うさぎが住んでいて餅つきをしているなんていうことを本気で信じている人は、今も昔もいない。
 それでも、たまには、月のうさぎを信じてみたい気分になる。月の砂漠を~なんていうラジオから流れてくるのを聞いていた時代もあった。
 目の前にあるのは、いつもの砂浜、夕日が砂の風紋を浮き上がらせていた。 

Eos-1n /EF50mm F1.4 /PRESTO /D76



~ 木漏れ日              仙台東照宮 界隈 ~

21.Sep..2005
 ここ数日、ちょっと忙しく、UPをさぼっていましたが、二日酔いの頭をかかえて、写真の整理。
 江戸を作るときに鬼門筋に神社を配置したように、仙台も鬼門筋にあたるところに神社が配置されています。そのひとつが宮町にある東照宮です。東照宮だから徳川家康を祀っています。
 私も何度か訪れていますが、じっくり被写体として向き合ってみたくなったので、出かけてみました。
 途中、仙岳院脇の歩道に、ゆらゆらと木漏れ日があたっていました。そんな1コマです。 

Eos-1n /EF50mm F1.4 /PRESTO /D76



~ 夕暮れ                仙台・長浜海岸 ~

18.Sep..2005
 今夜は、仲秋の名月、十五夜であります。芋名月とも言われます。雑草であるススキが、花屋さんにアレンジされて売っているのもいまの季節ですね。
 月見団子や月見饅頭には、ウサギの絵柄の焼き印がついて季節限定商品として店頭にならんでいますが、私のところでは、うさぎが部屋の中で遊んでいるので、毎日、お月見みたいなものです・・笑。
 わたしの住んでいる地区の言葉で、「今日は、「芋月つぁん」だなぁ」というような地区言葉を話す人がいましたが、最近は、聞こえなくなりました。「芋月(Imogetu)つぁん」とは、「芋名月」に「さん」をつけた言い方です。「おじさん」を「おんつぁん」というのと同じですが、この「おんつぁん」会津へ行くと侮蔑の意味になるから要注意です。
 仲秋の名月は、サトイモを供えたことから「芋名月」ですね。
 十三夜の名月は「豆名月」、二十三夜の名月は、何なんでしょうね?願いが叶うといわれていますが、神秘的で、怖い話が民話として残っているようです。最近では、細○数子氏が「女性は月見るな」なんて言ってますが・・ちなみにイラク派兵にも賛成のご様子ですけど。
 写真は、お月見とは全然関係がありませんが。

PENTAX-K2 /M50mm F1.7 /PRESTO /D76



~ ロビーにて                松島 ~

17.Sep..2005
秋風が吹き始めても、日差しは、夏を惜しむかのような趣だ。
まだ、ホットコーヒーを注文したいとは思わない。
出されたアイスコーヒーを飲み干した。
タバコも吸ったし、そろそろチェックアウトだ。
また現実の世界へ戻らねばならない。
愛用のジッポー。ただいま修理中。

PENTAX-K2 /M50mm F1.7 /PRESTO /D76



~ 誰もいない海           仙台・長浜海岸 ~

16.Sep..2005
浮き球が砂の上に乗っている。
気持ちよさそうに秋の陽の光を浴びている。
風が砂を押していく。
砂の波に乗っている。

PENTAX-K2 /M50mm F1.7 /PRESTO /D76



~ 秋のおとずれ           仙台・長浜海岸 ~

15.Sep..2005
 砂浜だから、砂があって当たり前なのだが、丘の下の方まで砂が寄せられている。
 繊維状の固まりは、切れた漁網やロープだ。打ち上げられた海草は見あたらない。人工物だけが点在していた。
 秋の気配と共にサーファー達も激減した。水着のおネーチャン達の姿もない。本当に海が好きな連中だけが砂浜に集まる。これで心おきなく漂流物が撮れる。
 昨日までの夏の空気から、秋の空気に変わった。秋の訪れだ。

PENTAX-K2 /M50mm F1.7 /PRESTO /D76



~ 埋もれる               仙台・長浜海岸 ~

14.Sep..2005
 台風14号の接近前は、このSLの玩具も砂の上に打ち上げられていただけであった。
 海からの砂が、こんなところまで押し上げられているのである。波浪の力である。
 以前、試写したK2を友人のTOMさんが整備をしてくれた。結果は、この通り、これからもまだまだ使えるカメラになった。感謝・感謝。
 現像液も新しく作り替えた。初めての新液なので、いつもの調子がでない。これも、後、数回使えば、いつものトーンになると思う。

Eos-1n /EF50mm F1.4 /PRESTO /D76



~ かお               仙台駅東口 ~

13.Sep..2005
 撮るな~早死にする~なんて言われながら、飲みながらの1枚。
ビル内の寿司店の照明なので、スポット的な光もあって、座った位置で、トップライトから、斜光からいろいろあった。すしネタがうまそうに見えるから、人物にもいいのかもしれない。というのは、あくまで女性の話、おっさんになると・・がはは。
 今日は、暑い一日、屋外での訓練だった。空は、夏の空気と秋の空気のしのぎあい。それでも、季節は、秋の気配。草むらでは、コオロギやら数種類の虫の声が賑やかに聞こえた。疲れたので早めのUP

Eos-1n /EF50mm F1.4 /PRESTO /D76



~ すまいる               仙台駅東口 ~

12.Sep..2005
 ストロボを使いたくなかったので・・若干の手ブレがあるが、お許しを~。
 座った位置によって、光の当たりかたが変わるのが、このくらいならいいかなぁ~、などと思ってシャッターを切った1枚。
 さて、さて、今日から仕事~なのです。 

Eos-1n /EF50mm F1.4 /PRESTO /D76



~ 技術屋の顔               仙台駅東口 ~

11.Sep..2005
 しばらく日記の更新が滞っていたが、フォーラムも終わり、関わってくれた仲間のご苦労さん会も終わった。
 台風接近前に、送別会もあった。帰り道、ポケットからカメラを取り出し写真を撮った日もあった。
 台風が通り過ぎた後の海辺へも出かけたが、漂流物で浜辺が埋まっているかと思ったら、全くきれいな浜であった。
 そして、この発表の日に、写真も撮った。忙しい日が過ぎていった。今月の残りは、少し自分の時間が取れそうである。その前に、しっかり充電期間が欲しいと思う日曜日だった。

Eos-1n /EF85mm F1.8 /PRESTO /D76



~ パンプス                 宮城野区 ~

02.Sep..2005
 さぁ、明け番だぁ~、海へ・・・・と思っているうちに、ZZzzz・・眠り。3日あたりから、また天気が崩れるようだ。
 そういえば、先月、カメさんの死骸があった前日、南の方の海水浴場で行方不明になった人がいたそうだ。ヘリコプターが捜索をしていたんだっけ。もう、見つかったのかなぁ~。
 潮の流れで、私が行く海岸に辿り着くことも多いようだ。ということで、今日もパンプス。

PENTAX-KX /M50mm F1.7 /PRESTO /D76



~ 風に誘われて           仙台駅 東口 ~

01.Sep..2005
 台風の影響で、潮の流れがまた変わったようだ。堆積して小さな山になっていたところは、砂が流され小さな子供なら泳げるようになった。
 波打ち際に、いつもなら貝殻があるのだが、砂・砂だけであった。
波が寄せて引く間だけ、少女の姿が砂に映し出された。

<< 8月の写真日記 今日の写真日記 10月の写真日記 >>
TOPに戻る