亜哉の2008年8月の「写真日記」
亜哉が撮った8月分の「写真日記」をまとめたページです。
<< 7月の写真日記 今日の写真日記 9月の写真日記 >>
TOPに戻る

 CANON AE-1 / FD 100mm F2.8 SSC/ FOMAPAN 400
/D76 (8′)



~ 「 雲がでてきた 」         宮城野区・長浜海岸 ~

31.Aug .2008
 
あちゃ~水平線で切ってしまったぁ~。あちゃ~薄日が消えてしまったぁ~。あちゃ~、通り過ぎてしまったぁ・・・の1枚。腰を痛めてからのブランクか、はたまた日頃のおこないか?・・トホホホ。
 少しでも陽が差していれば、ボティボードの艶もでていたたろうし、残念でした。でも、なんで帰ろうとすると、きれいなおねぇいさんが来るんだろう・・やっぱりトホホの1枚。来月もよろしく御願い致します。
  CANON AE-1 / FD 100mm F2.8 SSC/ FOMAPAN 400/ D76 (8′)

 CANON AE-1 / FD 100mm F2.8 SSC/ FOMAPAN 400
/D76 (8′)



~ 「 薄日 」         宮城野区・長浜海岸 ~

30.Aug .2008
 
24mmは、ちとばかり腰に負担がかかってきたので、AE-1にFD100mmF2.8 SSCで撮ってみました。
 AE-1のモルトがへたっていたようで、レンズの試写とは言えないのですが、右の浮き球のトーンはでてくれた・・ニマッ。
 8月も明日で終わり・・あっという間の夏でしたが、夕べの雷雨は凄くて2回ほど停電・・・、まるで街中のネオンのついたビルの隣・・って感じで、雷光で家の中が明るいのでした。
 今回の全国的な集中豪雨・・被害に遭われた皆さんに心よりお見舞い申し上げます。
  CANON AE-1 / FD 100mm F2.8 SSC/ FOMAPAN 400/ D76 (8′)

CANON A-1 / NFD 24mm F2.8 / FOMAPAN 400
/D76 (8′)



~ 「 アミタイツって? 」         宮城野区・長浜海岸 ~

28.Aug .2008
 
20センチくらいの小さな浮き球・・普通は、中身だけ流れ着いて砂浜にコロンと転がっているのだが、細いロープで編まれていたまま、竹が途中で折れて漂着してきたようだ。
 目一杯寄って撮ってみた・・・いっしょに寝っ転がればいいのだが、この日は、作務衣を着ていたので、砂が布の目地に入るのが嫌だったので、また腰をグググッと・・イデデデ・・・笑
 水平線が傾いて、バックが砂山のように見えてしまった。下から撮るのは、やっぱりアミタイツ?・・笑
  CANON A-1 / NFD 24mm F2.8 /FOMAPAN 400 /D76(8′)

CANON A-1 / NFD 24mm F2.8 / FOMAPAN 400
/D76 (8′)



~ 「 こんにちは 」         宮城野区・長浜海岸 ~

27.Aug .2008
 
また薄い雲が出てきて漂流物の影を消してしまった・・・今日は、これで終わりかな~・・と腰を降ろしていたら、後から「こんにちは」の声、一応私も「こんにちは~」とあいさつしたものの・・・?
 スタスタと私の脇をすり抜けて、前に出て、何やら拾って、板にポンポンと弾ませていました。軟球が落ちていたんだなぁ・・と思っていると急に遠くへ投げて、スタスタとまた砂浜を歩いていきました・・・私は、????のままシャッターを切りました・・・笑
  CANON A-1 / NFD 24mm F2.8 /FOMAPAN 400 /D76(8′)

CANON A-1 / NFD 24mm F2.8 / FOMAPAN 400
/D76 (8′)



~ 「 夕陽に誘われて 」         宮城野区・長浜海岸 ~

26.Aug .2008
 
どんより天気から、陽が差してきて、浜の方からおいでおいで・・爆

時計は15:00急がなくっちゃ、・・A-1の裏蓋回りをパーマセルテープを貼って、プレストは冷凍庫の中・・・Fomapanを詰めて出発・・・ついでに、AE-1に100mm付けて、試写じゃ~。
 浜辺に付いたら・・ありりりゃ、雲が出てきて・・・でも、漂流物はテンコ盛り・・笑。
 まずは、帆布製の大きな袋・・プラスチック製品の原料つぶなんか入れる奴が横たわっていたので、パシャパシャ
 やっぱり前回の縦位置の時の不具合は、裏蓋まわりからのようでした。
 CANON A-1 / NFD 24mm F2.8 /FOMAPAN400 /D76 (8′)

PENTAX K20D /TAMRON AF 18-200mm
F3.5-6.3 XR DiⅡ



~ 「 ふぁんふぁ~れ 」                 宮城野区 ~

25.Aug .2008
 
職場のPP作成も、ほぼ完成~!やっと終わった~っていう感じで、ふぁんふぁ~れ・・・でも下向きのラッパですね・・笑。
 3編も創ったので、結構忙しかったですが、終われば終わったで、また仕事だけか~なんて、思ったりして・・何かやってた方が、私の性には合うようです。
 お天気は、このところ雨続き・・・ユリもそろそろ終わりに向かっているようで、後1週間くらいでしょうか?
 今日は、明け番、非番と呼ぶ業種の人達もいますが、明日は、休み・・天気が回復すれば、また浜辺歩きをしてみようと思っています
 PENTAX K20D /TAMRON AF 18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ

PENTAX K20D /TAMRON AF 18-200mm
F3.5-6.3 XR DiⅡ



~ 「 おみょうにち~ 」                 宮城野区 ~

22.Aug .2008
 「おみょうにち」今では、日常使う人もすくなくなって・・意識的に、「お明日」と使うくらいでしょうか。
 仕事が終わって、「お先しま~す」「おみょうにち~」なんて私は使っていますが・・笑。「また、あしたね~」という意味の仙台弁です。
 少しずつ日が短くなっているようで、仕事が終わって、ちょこっと話していると、雨のせいもありますが、日が短くなったと感じます。
 今日は、休みで、朝方4時までPPをいじっていました・・あっ、腰が痛いとあまり感じません・・おほほ。朝9時まで寝て、病院へ~今日リハビリ、がはじまりました・・結構、良いかも・・笑
  写真も少し考えて撮らないと・・以前のトーンも出せなくなってきているので・・このままだと自分らしさがなくなりそうで・・・
 PENTAX K20D /TAMRON AF 18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ

PENTAX K20D /TAMRON AF 18-200mm
F3.5-6.3 XR DiⅡ



~ 「 次から次ぎへ 」                 宮城野区 ~

20.Aug .2008
 お盆も過ぎて・・バタバタと・・今日は、日中は、ジリジリと気温が上がってアッチッチ・・・天気予報によれば、今年最後の夏日だそうで、空気は秋へと替わっていくそうな・・なぜか寂しい気もします。
 夕方になったら涼しいこと・・今年は残暑もないような・・夏よ、さらば、構内の高砂ユリは、花がスルッと落ちては、また咲いて、今、真っ盛りって感じです。風が吹いて花が揺れて・・アワワ、ピントの取りにくいこと・・まともに撮るなら三脚立ててですが、PP用の撮影の合間なのでご勘弁を・・・明日は、もう一つのPP用写真の撮影・・忙しいです。モノクロ撮りたいですぅ~
 PENTAX K20D /TAMRON AF 18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ

PENTAX K20D /TAMRON AF 18-200mm
F3.5-6.3 XR DiⅡ



~ 「ユリ 」                 宮城野区 ~

13.Aug .2008
 ユリが咲き始めました・・テッポウユリのように見えますが、赤い筋が入る外来種の高砂ユリなんです。これからどんどん咲いていきます
 今日は、盆の入り・・お寺では、施餓鬼供養が行われます。今年は、親父さまは、通院で病院へ、替わりに私がお寺さんへ行くことになりましたが、住職の法話に笑ったり苦痛には感じませんでした。
 帰ってきて、職場で使うPPをいじっていたら、仲人親から、訃報が入り、急にバタバタと・・遠縁の親戚でもあり、私の会津若松時代の教導運転士でもあった人なので、急遽、職場へ日勤のところを泊まり勤務変更を御願いし、私の勤務を先輩に替わってもらい通夜~本葬へ出られることになりました。感謝感謝です。
 そんなわけで、明日は泊まりで明け番で会津若松へ行きますので日記は、ちょっと休みます。
 PENTAX K20D /TAMRON AF 18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ

CANON A-1 / NFD 80-200mm F4.0L / NEOPAN SS
/D76 (6′45″)



~ 「重なってしまった 」         宮城野区・仙台漁港 ~

12.Aug .2008
 久々に新港内の漁港にも行ってみました。小さいながらも係船柱(ボラード)を撮りにいったのですが、車止めと重なってしまいました・・わはは。
 もうちょっと、ズレれば良かったのですが、もう少し横への移動でも、まだイデデデデで・・無理はしないで、撮りましたが・・・安直。
 もっとおおきなボラードの方が好きなんですけど・・ウミネコのウンチ付きのボラードも・・笑
 CANON A-1 / NFD 80-200mm F4.0L / NEOPAN SS /D76 (6′45″)

CANON A-1 / NFD 80-200mm F4.0L / NEOPAN SS
/D76 (6′45″)



~ 「並ぶモノ達 」         宮城野区・長浜海岸 ~

11.Aug .2008
 浜辺に行ったのも久々ながら、ISO100で撮るのも久々・・勘所が♪レレレのレで、夕方5時でまだ明るいと思っていても、雲がかかって・・やっぱりプレスト入れておけばよかったなぁ・・と思ったのは、現像がおわってから・・・・そして、A-1も縦位置にしたとき光線引きをするようだったというのも・・笑。
 前回もパーマセルテープで裏蓋回りを塞いでみようと思ったのでした・・・。次回は、A-1のテストとAE-1で・・今度は忘れないでやってみようっと・・笑
 CANON A-1 / NFD 80-200mm F4.0L / NEOPAN SS /D76 (6′45″)

CANON A-1 / NFD 80-200mm F4.0L / NEOPAN SS
/D76 (6′45″)



~ 「おひさでっす 」         宮城野区・長浜海岸 ~

10.Aug .2008
 夕方から陽差しが出てきたのでしばらくぶりで、海岸にいってみました。浜辺には、浮き球が結構流れ着いていました。
 いつもの杭が並んでいる端の方までは歩いていくのは諦めて、30分くらいで帰ってきましたが、夏と言うより秋の風に近い涼しげな風が吹いていました。
 CANON A-1 / NFD 80-200mm F4.0L / NEOPAN SS /D76 (6′45″)

PENTAX K20D /TAMRON AF 18-200mm
F3.5-6.3 XR DiⅡ



~ 「 ほおずき 」              宮城野区 ~

07.Aug .2008
 仙台七夕が6日に始まり8日で終わりますが、多客期を迎えてバタバタとした日がつづいています。
 目に入ってくるモノは、曇った空と、いつもの光景・・久々に、夏らしさがやっと来たと思っても、疲れの方がドドーーーッで、ますますカメラは机の置物となってきています。
 ほうずき・・まだ青々としていますが、お盆の頃には、もう少し色づいてきているかな?などと・・・
 PENTAX K20D /TAMRON AF 18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ

PENTAX K20D /TAMRON AF 18-200mm
F3.5-6.3 XR DiⅡ



~ 「 お散歩 」              宮城野区 ~

04.Aug .2008
 このところの暑さ・・・といっても、カラッとした感じじゃなくて、湿度が高いんですが、稲も少し延びたかな?です。例年と比べると雨が少なかったせいか、背丈が低いような気がします。
 それでも舗装されたT字路の直線部分しか見えませんから、そこそこ成長しているのかもしれません。
 テレ側で撮ってみました・・流石ワンコのシェルティ君、こちらに気づいたようです。モノトーンの毛色のタンかな?と思ったら、茶色が入っているのでブルーマールなんですね。結構なお値段が致します・・笑。リードでちゃんとお散歩させてもらって、うれしそうです。こちらも見ていて微笑ましくなります。
 このへんは、車のあまり通らない農道なので、中には、飼い主が車に乗ってゆっくり走って、ワンコがトコトコ車の後を付いていく光景も見られます・・そういうの見ると胸くそが悪くなるのは私だけでしょうか?
 PENTAX K20D /TAMRON AF 18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ

PENTAX K20D /TAMRON AF 18-200mm
F3.5-6.3 XR DiⅡ



~ 「 ネジバナ(捩花) 」              宮城野区 ~

01.Aug .2008
 「ネジバナ」、別名「モジズリ(捩花)」ですが、仙台では、「ネジリッパナ」とも呼ばれています・・笑。
 ラン科の多年草で、構内の至る所に咲いていますが、どれ鉢植えににして育てようかと思うと、なかなか難しいです。
 今日から8月、お天気は、今日も曇り。石巻では、川開き花火大会があります。このあと・・仙台七夕・・お盆・・松島流燈花火大会と続いていきますが、地震があったりで、東北の夏祭りにとっては厳しい年になりそうです。
 PENTAX K20D /TAMRON AF 18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ

<< 7月の写真日記 今日の写真日記 9月の写真日記 >>
TOPに戻る