亜哉の2008年9月の「写真日記」
亜哉が撮った9月分の「写真日記」をまとめたページです。
<< 8月の写真日記 今日の写真日記 10月の写真日記 >>
TOPに戻る

CANON AE-1 /FD 100mm F2.8 SSC /FOMAPAN
400 / D76




~ 「 水飲みたいなぁ 」             宮城野区 ~

29.Sep .2008
 9月になったと思ったら、早いものでも残すところ後1日、このところ気温は、10月中旬から下旬の気温・・・寒いです。
 それでも、浜を歩けば、水分をとりたくなります。このペットボトルの水、すごく透明でおいしそうだったのです。サーファーが持参した水なんでしょうが、潮が満ちてきて、波にさらわれて、また浜に流れ着いたようです。せっかく持ってきても・・飲みたい時には、そこにない・・・。
 天気がいいから、ISO100で良いかな?で急に曇ってきて400のフィルムが無いときと同じかも・・・笑、今度はARISTA400で撮してみたいと思っています。SCRさん、ありがとうございました。
 CANON AE-1 /FD 100mm F2.8 SSC /FOMAPAN 400 /D76

CANON A-1 /NFD 100mm F2.8 /PRESTO / D76



~ 「 寄せてはひいて 」            宮城野区 ~

28.Sep .2008
 スーッと浜に寄せてくる波・・・シュワワワと引いていく・・浜の帰り際は、いつもこんな感じ・・・たまに、足下まで波が来そうになると、小走りに波から逃げる・・そしてまた歩きだす。
 27日の最低気温は、10℃ちょい、北海道の石北峠では積雪・・・短かった夏・・そして秋を通り越して初冬かな?です。
 CANON A-1 /NFD 100mm F2.8 /PRESTO /D76

CANON AE-1 /FD 100mm F2.8 SSC /FOMAPAN
400 / D76




~ 「 なんでしょね 」            宮城野区 ~

27.Sep .2008
 遠くからみたら、望遠レンズ?望遠鏡?近くで見ると、なんだろね。もっと寄ると穴子漁の胴といわれる漁具みたいです。
 気温が下がって、屋内にいても半袖では寒く感じます。折角の休みもプルプル・・笑
 どれ、また回路でもかんがえてみっか?なんてやっていました。
 CANON AE-1 /FD 100mm F2.8 SSC /FOMAPAN 400 /D76

CANON A-1 /NFD 100mm F2.8 /PRESTO /D76



~ 「 早く帰ってきてね 」            宮城野区 ~

26.Sep .2008
 24日は、秋晴れ~、でも、昨日から天気は下り坂・・・夜になると、14℃くらいまで気温がさがりました。
 コオロギも弱々しい感じになってきました。田んぼでは、小学生の体験稲刈りがおこなわれたり、いよいよ、稲刈りのシーズンに入ります。
 このビーチサンダル・・ご主人様の帰りをじっと待っていました。
 CANON A-1 /NFD 100mm F2.8 /PRESTO /D76

CANON A-1 /NFD 100mm F2.8 /PRESTO /D76



~ 「 ドラエモンの落とし物 」          宮城野区 ~

25.Sep .2008
 ドラエモンの胸についている鈴のような浮き球でした。間違ってもド○エモンなんて呼んだら嫌よ~です。
 浜に行くと、たまには、まさかね~なんて思うようなモノもありますが(^_^;)
 さて、二徹がおわって、明日の休みが来るのですが、あいにく天気は下り坂・・・ポツポツと降り始めました。アマガエルもゲコゲコと・・雨の休みになりそうです。
 PPは、明日発表会にでていきますが、私は行きません。そのかわり、また警告表示灯なる制作物をつくらなければなりません。マイクロスイッチ3ケ、リレーが1個、表示灯が二つかなぁ~自己保持回路加えてと・・・うううっ、しばらくぶりなので頭がいたいです・・爆。
 ドラエモンでもいてくれたら・・・予算が決まっていれば、九州の大判の師匠へ発注してもいいのですが・・貧乏支所はつらいです
 CANON A-1 /NFD 100mm F2.8 /PRESTO /D76

CANON A-1 /NFD 100mm F2.8 /PRESTO /D76



~ 「 傷だらけの・・・ 」            宮城野区 ~

23.Sep .2008
 痛いよぅ~、やられちゃったよ~・・・・浮き球がこっちを見ています。
久々に浜へ出かけて、パシャパシャ撮って・・なんか、いつもと違うなぁ~と思っていたのですが、「きっかけ」ってあるんですね。
 この浮き球を見つけて、気づいたのでした。あっ、そうなんだ、浮き球のココロみたいな・・そんなのを感じました。単なるモノから、モノのココロ・・。モノの気持ち、それが私の漂流物だったんだと・・・。完全復活・・後は、トーンをどれだけコントロールできるかだけです。ニマッ・・。こんなと対話している私はやっぱり変な奴なのかもしれませんが
 CANON A-1 /NFD 100mm F2.8 /PRESTO /D76

CANON AE-1 /FD 100mm F2.8 SSC /FOMAPAN 400
/D76




~ 「 風が出てきた 」             宮城野区 ~

21.Sep .2008
 干潟との境目の杭まで、もう少し・・、ここら辺までは来られるようになりました。
 竿に付いた浮き球を撮っていたらパタパタと・・風が吹いてきた。ちょっと湿った風だが心地よい。思えば遠くに来たもんだってね・・笑
 明日から、泊まり勤務が2回続きます・・・本日付けで一人が会社を辞めるので、泊まりシフトに入らないと・・・ちょっと憂鬱 
 CANON AE-1 /FD 100mm F2.8 SSC /FOMAPAN 400 /D76

CANON A-1 /NFD 100mm F2.8 /PRESTO /D76



~ 「 スイーッとね 」             宮城野区 ~

20.Sep .2008
 波に乗ったまま滑るように岸までスイッー。こんな小さな波でもおねぇさんを連れてきてくれるのですね。
 そして、また沖の方へ泳いでいって、良い波がくるまで海の中に浸かっているのですが・・・うまく乗れたときは気持ちがいいのがこちらにも伝わってきます。
 CANON A-1 /NFD 100mm F2.8 /PRESTO /D76

CANON A-1 /NFD 100mm F2.8 /PRESTO /D76



~ 「 R/Cグライダー 」             宮城野区 ~

19.Sep .2008
 グライダーといっても、R/C・・・ラジコングライダーです。・・・でもなかなかおもしろそうです。海から吹き上げる風に乗って、機敏な旋回もやっていました。
 でも、一度は複葉機R/Cをやってみたいなぁ~機体だけでも作ってみたいナァ~・・
 CANON A-1 /NFD 100mm F2.8 /PRESTO /D76

CANON AE-1 /FD 100mm F2.8 SSC /FOMAPAN 400
/D76



~ 「 青春だなぁ 」            宮城野区 ~

18.Sep .2008
 なんか昭和50年代みたいな雰囲気に写っちゃいましたが・・ご本人達は、今風の人なのですが・・青春なんていう言葉が浮かんできてしまいました。
 CANON AE-1 /FD 100mm F2.8 SSC/FOMAPAN 400 /D76

PENTAX K20D /TAMRON AF 18-200mm F3.5-6.3
XR DiⅡ




~ 「 残照 」              宮城野区 ~

17.Sep .2008
 秋風が吹き始めて、日もだいぶ短くなってきたように感じます。
ちょっと、帰り際に話をしていると夕陽が車両に当たっていました。
 どこの露出を撮ろうか・・パシャパシャやっていましたが、なかなか見た目の色がでない・・デジなのに・・笑。
 一番明るいところをスポット測光で・・なんとか色が出ましたが、輝度差があるのはデジでも不得意なシーンなんだなぁと・・実感、ダイナミックレンジ拡大機能でこんな感じです。
 PENTAX K20D /TAMRON AF 18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ

CANON AE-1 /FD 100mm F2.8 SSC /FOMAPAN
400 /D76



~ 「 帰ろうかな 」             宮城野区 ~

16.Sep .2008
 私は、もう少し陽が当たっていれば・・なんて思っている。彼は何をおもっているのだろうか。
 CANON AE-1 /FD100mm F2.8 SSC/FOMAPAN 400 /D76

BESSAFLEX TM / SUPER-TAKUMAR 55mm F1.8
/PRESTO /D76




~ 「 秋風 」              宮城野区 ~

15.Sep .2008
 13日の「風紋」の浮き球と同じですが・・グググッと視線を下げて撮ってみました。
 こちらの方が落ち着くような気がします。夕方になると風がひんやりしてきます。もう秋の風ですね。
  BESSAFLEX TM / SUPER-TAKUMAR 55mm F1.8 /PRESTO /D76

PENTAX K20D /TAMRON AF 18-200mm F3.5-6.3
XR DiⅡ




~ 「 本日お披露目 」              宮城野区 ~

14.Sep .2008
 職場ネタですが、数日前から、パッケージされていた「マンガッタンライナーⅡ」がお披露目のため、13日石巻駅で公開されました。
 元々のステンレスボディが見えているのは、客室ドアのみで、他は、全面シールが貼られています。
 マッガンタンライナーは、M8編成がありましたが、今度のM2編成で、2編成となりましたが、今度のパッケージは子供向けというより、ちょっぴり大人向け・・・笑。左武と市捕物控なんかは色っぽいこと・・笑。
 車内は、通常車両と同じで、マンガッタンライナーがロボコンの声での社内放送装置がありましたが、Ⅱの方はなんにもついておりません。女性車掌の色っぽい声に期待しても無理かな?
  PENTAX K20D /TAMRON AF 18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ

BESSAFLEX TM / SUPER-TAKUMAR 55mm F1.8
/PRESTO /D76




~ 「 風紋 」              宮城野区 ~

13.Sep .2008
 さざ波のような風紋が海へ向かって続いている。風紋に乗っていけば、また海に帰っていけるのかもしれない・・と浮き球は思っているのかもしれない。
 低気圧が抜けて海は荒れている、今度会ったときは、また別の場所に流れ着いているかもしれない・・
  BESSAFLEX TM / SUPER-TAKUMAR 55mm F1.8 /PRESTO /D76

BESSAFLEX TM / SUPER-TAKUMAR 55mm F1.8
/PRESTO /D76




~ 「 霧の向こうは 」              宮城野区 ~

12.Sep .2008
 
いつも行ってた杭のところは霧の中・・最近は、結構歩けるようになってきましたが、まだ無理はしないようにしています。
 やっと青空が3日続いたとおもっていたら、今晩は雨・・・日中はなんとか天気はよくて、せっかくの休みだったのですが、夕べはPPの仕上げをしていたら気づいたら朝・・徹夜してしまいました・・笑。早朝職場に行って印刷だけしておきました。
 一仕事終わったので、次の休みには浜に出かけようとおもっています。
  BESSAFLEX TM / SUPER-TAKUMAR 55mm F1.8 /PRESTO /D76

BESSAFLEX TM / SUPER-TAKUMAR 55mm F1.8
/PRESTO /D76




~ 「 むむっ、面妖な奴 」         宮城野区 ~

10.Sep .2008
 
突如、目の前の浮き球がこちらを向いたら・・・そんなことはないのですが、ハロウィンの季節ならうけそうです。
 浜に人間模様があるならば、漂着物だって同じかな?漂流物にもココロがあるなら、こんな表情もするのかな?ケケケケケ
  BESSAFLEX TM / SUPER-TAKUMAR 55mm F1.8 /PRESTO /D76

BESSAFLEX TM / SUPER-TAKUMAR 55mm F1.8
/PRESTO /D76




~ 「 僕もそのうち 」              宮城野区 ~

09.Sep .2008
 
サーフボードの脇に子供が座って海を見ていた。視線の先には、一人のサーファーの姿があった。
 そのうち、ジャブジャブと子供は海へ入っていった。サーファーが近づいていった。
 僕もそのうちボードに乗りたいな・・そんな会話が聞こえてきそうだ。
  BESSAFLEX TM / SUPER-TAKUMAR 55mm F1.8 /PRESTO /D76

BESSAFLEX TM / SUPER-TAKUMAR 55mm F1.8
/PRESTO /D76




~ 「 それぞれの海 」              宮城野区 ~

08.Sep .2008
 
同じ砂浜、同じ海。
 それぞれの人生、過ごしてきた時間は違っていても
 同じ砂浜、同じ海。
  BESSAFLEX TM / SUPER-TAKUMAR 55mm F1.8 /PRESTO /D76

BESSAFLEX TM / SUPER-TAKUMAR 55mm F1.8
/PRESTO /D76




~ 「 海霧の中で 」              宮城野区 ~

07.Sep .2008
 
浜の一番端へ行ってみた・・花束が1対立ててあった・・ここで何があったか想像することは同じだろうと思うが・・その側で、寝ている人もいるから、ちょっと驚いた。
 おそらくコンクリートの護岸から花束は見えないのだろう・・私も砂浜を歩いていたから気づいたのだから・・・・
  BESSAFLEX TM / SUPER-TAKUMAR 55mm F1.8 /PRESTO /D76

CANON A-1 /NFD 100mm F2.8 /FOMAPAN 400
/D76 (8′)



~ 「 静かな時間 」              宮城野区 ~

06.Sep .2008
 
浮き球と船の魚倉の蓋だろうか、機関室の引き戸だろうか、そんなのが転がっていた。
 波打ち際では、大勢のサーファー達がサーフィンを楽しんでいるが、ここだけ静かな時間が流れていた。
  CANON A-1 /NFD 100mm F2.8 / FOMAPAN 400/ D76 (8′)

CANON A-1 /NFD 100mm F2.8 /FOMAPAN 400
/D76 (8′)



~ 「 ハングルだぁ 」              宮城野区 ~

05.Sep .2008
 
一斗缶が転がっている、流れ着いた板切れが上に乗っていた。誰かが椅子替わりか荷物置きにしたのだろう。
 漢字の浮き球に続いて、今日のはハングル文字・・今までは、フィリピンの板材くらいしか見ていないのに、韓国の一斗缶まで・・。
 海続きだから、不思議ではないが、やっぱり、いろいろ考えてしまう。
  CANON A-1 /NFD 100mm F2.8 / FOMAPAN 400/ D76 (8′)

CANON A-1 /NFD 100mm F2.8 /FOMAPAN 400 /
D76 (8′)



~ 「 どこから来たの? 」           宮城野区 ~

04.Sep .2008
 
昨日は、リハビリに行ってから、ちょっと陽差しが出てきたので、また浜辺に・・・空は明るいものの海霧のために、海と空の境目がはっきりしなくて、テンション下がりますが、せっかくなので、A-1にNFD100mmF2.8を付けてパシャパシャ
 このヌギヌギ浮き球ちゃん、場所も変わっていましたが1回転して、「台南景星塑膠廠」というロゴが見えています。日本製じゃなかったんですね~。どこからやってきたのかなぁ~。漁具もインターナショナルになったのかなぁ?
  CANON A-1 /NFD 100mm F2.8 / FOMAPAN 400/ D76 (8′)

CANON AE-1 /FD100mm F2.8 SSC /FOMAPAN 400
/D76 (8′)



~ 「ヌギヌギ浮き球 」            宮城野区 ~

03.Sep .2008
 
先月の28日に紹介した「アミタイツ」の浮き球ちゃんがいましたが、ちょっと歩くと、私が脱がせたわけではありませんが、アミタイツを脱いだ浮き球ちゃんが寝っころがっていました。
 同じ浮き球でも、2パターンの浮き球が転がっているのも珍しいのですが・・・こんなのに、うつつを抜かすのも私ぐらいでしょうかねぇ・・笑。
  CANON AE-1 / FD 100mm F2.8 SSC/ FOMAPAN 400/ D76 (8′)

CANON AE-1 /FD100mm F2.8 SSC /FOMAPAN 400
/D76 (8′)



~ 「こんなシーンも 」            宮城野区 ~

02.Sep .2008
 
若いおねぇさんが砂浜に座って、それをデジイチで撮影する人・・ショップ主催のサーフィン教室の受講生のみなさんの記念撮影かな? 
 なんて思ってしまいます。シャッター切っている割には同じポーズだしね。せっかく撮る方も撮られる方もウェットスーツ着ているんだから・・デジでもこのぐらいの波なら、もちょっと波打ち際でも良いよなぁ~やっぱりショップの人かな?後にある浮き球ちゃんと一緒に撮してあげてもいいのになぁ・・なんてブツブツ・・でもピンが甘いのはご勘弁を・・笑
  CANON AE-1 / FD 100mm F2.8 SSC/ FOMAPAN 400/ D76 (8′)

CANON AE-1 /FD100mm F2.8 SSC /FOMAPAN 400
/D76 (8′)



~ 「 WAKUWAKU 」             宮城野区 ~

01.Aug .2008
 大きな浮き球、小さな浮き球、いろんなモノが打ち上げられています。浜が汚れていると・・思うんでしょうが、私は、断然ワクワクなのです。
 ただ、陽が差していないとダメなんです。そして、人もそこそこいないと・・・笑。
 今日から9月・・秋の風が吹いていますが、連日の雨で、少し気温が上がると梅雨みたいな天気・・カラッとした天気が欲しいです。
 CANON AE-1 /FD100mm F2.8 SSC /FOMAPAN 400 /D76 (8′)

<< 8月の写真日記 今日の写真日記 10月の写真日記 >>
TOPに戻る