亜哉の2008年6月の「写真日記」
亜哉が撮った6月分の「写真日記」をまとめたページです。
<< 5月の写真日記 今日の写真日記 7月の写真日記 >>
TOPに戻る

OLYMPUS μ /35mm F3.5 /PRESTO /D76



~ 「 がんばれ!そばだんご 」       宮城野区 ~

30.Jun.2008
 電車内の広告です。「そばだんご」今年はじまる宮城DCキャンペーンでの栗原市の新たな郷土料理として考えられた栗原市のそば粉を使った「地産地消」品であります。
 栗原市は、今月14日の岩手・宮城内陸地震で被害を受けたところで、2005年に旧・栗原郡10町村が合併してできた市で、総面積だけは県内最大です。
 地震から2週間たった今日も行方不明者の捜索が続いていますが、22日からは自衛隊がヘリ輸送・と給水活動のみで、捜索活動から撤収、警察・消防だけが捜索活動を続けています。県知事曰く「残念ながら生存の可能性が厳しい、二次災害の恐れがある」とコメントしていました。おりしも23日には、自衛隊の対戦ヘリが王城寺演習場へ飛行し、205mm榴弾砲の音が聞こえていました・・・自衛隊が本来任務に戻っただけとすればそれだけなんですが。
 がんばれ「そばだんご」、ガンバレ「栗原市」、がんばれ被災地のみなさん。わたしゃ、災害募金するくらいしかできませんが・・
 OLYMPUS μ /35mm F3.5 /PRESTO /D76

PENTAX K20D /TAMRON AF 18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ



~ 「 こちら別のカルガモさん達 」        宮城野区 ~

29.Jun.2008
 29日は泊まり勤務なので早めにUPしました。田んぼのクロに一列に並んだカルガモさん。
 母カモのすぐ後に小ガモ、ちょっと間隔あけて、小ガモが2羽、毛繕いしたりしてひなたぼっこをしています。
 カラスがカァーと鳴けば、ささっと稲の間に隠れて頭を下げます。オス達は、オスだけで群れをつくって飛んでいます・・笑。
 ヒバリは空高く舞い上がってさえずっています。セグロセキレイの親子も遊びに来ます。カラスの親子も近くまで寄ってくるし、スズメも・・自然がいっぱいの職場です・・爆
 PENTAX K20D /TAMRON AF 18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ

OLYMPUS μ /35mm F3.5 /PRESTO /D76



~ 「 刈ってやったぞ~ 」            宮城野区 ~

28.Jun.2008
 刈り払い機をぶんまわして・・・笑。セイタカアワダチソウもこの通り・・・と、喜んでいたら、んんんっ、あちゃ~ごめんなさい。
 といっても、ケーブルを切断したとかではなくて・・カルガモさんの巣がこの草むらにあったのです。
 じっと抱卵していたんですね。草の根元から刈り込もうとおもったらバサバサとお母さんカモが飛び出してきました。
 なぜメスとわかったかって?カモのオスは抱卵も子育てもしないんです。最初に巣を作るのはオスですが、枯れ草集めてフワフワベットにしたり産卵からはすべてメスがやるそうです・・エライ!
 そんなわけでヒナが孵るのが楽しみですが、職場生まれのカラスも狙っているんです・・エサとして・・どちらの鳥も職場生まれ、複雑ですが、私も写真とり・・笑
 OLYMPUS μ /35mm F3.5 /PRESTO /D76

OLYMPUS μ /35mm F3.5 /PRESTO /D76



~ 「 どれ、今日もやったろか 」        宮城野区 ~

27.Jun.2008
 どれ、今日もやったろかいな~なんて腰の調子の良いときは、朝一番の仕事前に、草刈り仕事・・笑。本来の業務ではないので、怪我なんかやらかしたら、余計なことをやって・・とドヤされることになります。 かと言って、草茫々の構内は、見た目も悪いし、除草が契約業務に入っているのです。その除草も、「除草剤散布」、ところが除草剤を広い構内にまくには絶対量が不足・・量を増やせば、田んぼに流れ出したら補償問題に発展するし、なにより環境に影響してしまうのです。
 ということで、一番良いのは、草刈りなのであります。では、誰がするのか・・・ということで、まぁ、やったろうじゃないかなのです・・笑。
 まぁ、以前から構内の草刈りはしていましたし、どこに石があるかもわかっていますから・・刈り払い機といっても2ストエンジンだしね・・笑
 OLYMPUS μ /35mm F3.5 /PRESTO /D76

PENTAX K20D /FA43mm f1.9Limited /



~ 「 梅採らなきゃナァ 」             宮城野区 ~

24.Jun.2008
 今日は、公休日、朝から腰が重くて、足にも突っ張り感が強いので久々にドクターのところへ・・・・
 しこたま怒られちゃいました。少し痛みが和らいできているのといろいろありまして通院していなかったのですが・・トクター曰く「痛いときばかり来ても治らないよ」もうボロクソ・・そして「今日は何しに来たの?注射?」ドクターの顔見たら、もう怖いのなんのって・・神経ブロックを2個所やっていただいて薬もらって・・最後は「忙しくても薬がなくなる前に来てね」で・・本日の治療終了・・・久々に烈火の如く本気で怒られた~。でも考えてみれば、手術をしないで経過観察しながら治療していくんだから、行かなきゃダメですよね~・・猛反省の日でした。
 写真は、庭の梅の木を二階から・・・庭には見えないだわさ。梅酒にするなら今採らなきゃね・・笑
 PENTAX K20D / PENTAX FA43mm f1.9Limited

KONICAⅡB / Konishiroku Hexar 50mm F3.5 /
ACROS /D76



~ 「 何がはいってんの? 」         仙台新港 ~

23.Jun.2008
 海は、いいなぁ。また行きたくなりますが、今の腰の状態で、ここまで砂浜を歩くのは、ちょっと辛いです。
 また砂浜をスタコラ歩けるようになるまで、ちょっと日記の方は、休もうかなぁ~とも考えておりましたが、何もしないでボーッとしているのも、かえって落ち着かないので、ちょびちょび更新していきたいとおもっております。
 KONICAⅡB / Konishiroku Hexar 50mm F3.5 /ACROS /D76

MINOLTA SRT101 / MC TELE ROKKOR-PE 200mm F4..5
/ACROS /D76



~ 「 グルグル 」               仙台新港 ~

22.Jun.2008
 グルグル、グルグル、風でロープの切れ端が廻っている。いつのまにか、小さな小さな砂山が出来上がった。
 グルグル、グルグル、やっと隣近所の「不確定位置指定道路の復元協議」のとっかかりとして、道路の中心線と境界の立ち会いが行われたが、1軒だけ、旦那が怪我をしたということで立ち会いが出来ないと当日断られた。ご主人でなくても・・・といっても、旦那が難しい人なのでということで、また延期・・・立ち会いが出来なければ、協議にも入れない・・・入院するかとも・・・高齢故にまた先に延びてしまうかも・・グルグル、グルグルカレンダーの日付だけが回っていく。
 今住んでいる家は、きたるべき宮城県沖地震では持ちこたえられない。昼間ならいいのだが、寝ていたら・・・それまでに建て替えたいのだが・・・グルグル、グルグル目が回る(^^;)
 MINOLTA SRT101 / MC TELE ROKKOR-PE 200mm F4..5 /ACROS /D76

KONICA HEXAR / 35mm F2.0 / PRESTO /PC-TEA



~ 「 点呼前 」               宮城野区 ~

20.Jun.2008
 本日ヘキサーがサービスステーションへ旅立っていきました。一応、まだシャッタースイッチの不具合はないのですが、これも交換して欲しいということで御願いはしましたが、一応見てから・・というお返事でした。
 このカット、1本目の試写で、アンダーなのですが、ボツにするには、ちょっともったいないかなぁ・・何せ、サイレントモードだったので・・笑
 KONICA HEXAR / 35mm F2.0 / PRESTO /PC-TEA





~ 「全国からの支援感謝 」      宮城県・駒ノ湯  ~

19.Jun.2008
 いよいよ宮城県も本日梅雨入り、救助現場では二次災害の危険を冒しての必死の救助が続いていますが、今回の報道・・何やら意図を感じます。
 救助へは、この迷彩服の陸自のみなさん、オレンジ色の各県から派遣されている消防レスキューのみなさん、青の各県警からの機動隊のみなさん、空からは陸自・空自のレスキュー、海保のレスキュー、各県の消防・防災ヘリが連日飛んでいます。一昨日は、対戦車ヘリも・・これは実弾射撃訓練へ向かうヘリでしたが(^^;)
 これらの人達へのインタビュー・・テロップは、「自衛隊員は・・」というテロップなんです。オレンジレスキューの方が話していても「自衛隊員・・・」なんか変ですね。
 福田首相も被災住民の「ダムの決壊が心配です。なんとかしてください」の声に「ダム?工事中のダム?」と応え、脇から「震災ダムです」といわれて「あぁ、あれね・・」こんなやり取りも(^^;)
 救助にたずさわっているみなさんには本当に頭が下がりますが、別の何かが動いていれば、ちょっと怖いな・・・と。

KONICA HEXAR / 35mm F2.0 / PRESTO /PC-TEA



~ 「 6月14日朝 」              宮城野区  ~

16.Jun.2008
 3本目の試写、SSで、ISO100・・・。出勤して正面の小さな社屋に向かった時の1枚、宮城野区で「震度5強」の地震を感じたのは、これを撮った20分後のことでした。
 地震直後は、この光景に変わりはなかったのですが、駅間で止まっていた列車からの避難誘導が始まると、乗っていた81名の乗客がこのフェンスの右側の道をゾロゾロと歩いて駅へ向かっていくのでした。
 流石に、制服は違っていても構内からその光景を撮すことはためらいました・・。恐らく私服だったら、道路へ出て撮していたかもしれません。
 地震発生から、未だに行方不明の方がおられます。亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
 そして、今日は、おっ家内さんの友人の初七日、お寺さんに行ってきました。聞いたことがある名前のお寺さんだと思ったら、歌枕「末の松山」で訪れたことのある宝国寺でした・・合掌
 KONICA HEXAR / 35mm F2.0 / NEOPAN SS / D76

KONICA HEXAR / 35mm F2.0 / PRESTO /PC-TEA



~ 「 こんな感じ~ 」         ハウススタジアム ~

13.Jun.2008
 2本目の試写の続きです。建て替え予定の家の外観も、こんな感じになるのですが・・玄関のポーチのアール部分は、このハウスメーカーの社長の遊び心だそうで・・造作の難易度から、予定には入っていません。
 長手積みのレンガタイルの貼り方も、個人的にはイギリス積みが好みなのですが、一枚づづ手作業で、スリットのついた下地板に、はめ込んでいくので、この組み方というか貼り方になります。
 ただ白っぽいレンガタイルとコーナー部の赤レンガ風のタイルの配色は、こことは反対にしてもらう予定です。
 KONICA HEXAR / 35mm F2.0 / PRESTO /PC-TEA+ブロムカリ僅少追加

KONICA HEXAR / 35mm F2.0 / PRESTO /PC-TEA



~ 「 ISO設定を変えて 」           宮城野区 ~

11.Jun.2008
 ど・ど・ど・アンダーのヘキサー君にプレストを詰めて、ISO設定を200に変えて、試写・・・結果は、やっぱりねぇ~・・でした。露出に問題ありのようです。
 サービスセンターに電話してみたら、修理は可能とのこと、まずは一安心です。まだレリーズボタンの不具合はありませんが、ここも交換も可能とのこと・・メンテ受けられるうちにメンテしてもらった方が良いようです
 KONICA HEXAR / 35mm F2.0 / PRESTO /PC-TEA+ブロムカリ僅少追加

KONICA HEXAR / 35mm F2.0 / ACROS /PC-TEA



~ 「 ど・ど・あんだー 」             宮城野区 ~

10.Jun.2008
 我が家に嫁いできた、ヘキサー・ブラックでありますが、2本目の試写・・今度は、アクロス詰めて・・・現像終わって、なななななんなんだぁ~。
 ピーカンでも、ど・アンダーなのであります。PもAモードでも、同じ、Mモードでちょっとコントラストいじってこんな具合・・涙。
 こうなると、私の操作が間違っているのと思ってしまいますが、フィルム感度を手動設定している以外はカメラまかせですから、サービス送りを考えないと・・・トホホ
 KONICA HEXAR / 35mm F2.0 /ACROS /PC-TEA+ブロムカリ僅少追加

KONICA HEXAR / 35mm F2.0 / PRESTO /PC-TEA



~ 「 ラジオ体操 」               宮城野区 ~

08.Jun.2008
 アジア太平洋戦争での「1億総体力づくり」の側面をも持ったラジオ体操でありますが、始業点呼の後に準備体操として、出向先でもやっております。
 年齢も圧倒的に高齢者が多いので、イデデデ・・なんていう声も聞こえてきます。カセットテープから流れるラジオ体操も、第一体操のときはまだ良いのですが、第二体操になると、腰痛持ちは大変です・・笑。
 この日も、私は、見学・・爆。以前、本気でやって、腰をグキッ・・それ以来、調子の良いときも私は、ウダウダやっています。
 KONICA HEXAR / 35mm F2.0 / PRESTO /PC-TEA

ZENZA-BRONICA ETRS / ZENZANON MC 75mm F2.8 /
 PRESTO /D76



~ 「 秋田は活かして宮城は解体 」    秋田市・新屋 ~

06.Jun.2008
 秋田公立美術工芸短大の実習棟です。以前にUPしましたが、元は秋田食糧倉庫です。備蓄米を保管する倉庫でしたが、現在は、建物を活かしつつ実習棟になっています。
 実は、仙台にも、食糧倉庫がありまして、役目を終えてから、一般公開もされずに残っていました。
 それが、先日から、解体・・・跡地は、追廻地区の住人の移転代替地として生まれ変わります。そして追廻地区は税金使った緑地公園として生まれ変わります。←ちょいと複雑なんですが簡単に書くとこうなります。
 追廻住宅の住民も移転反対・食糧倉庫解体反対の意見はあったのですが、あのケヤキのささやきを聞いた仙台市長は、決まっている話なのだからと・・・仙台の光景がまた消える
  ZENZA-BRONICA ETRS / ZENZANON MC 75mm F2.8 / PRESTO /D76

KONICA HEXAR / 35mm F2.0 / PRESTO /PC-TEA



~ 「 モデルハウス 」           青葉区・錦ヶ丘 ~

05.Jun.2008
 建て替えの土地の問題で、ちょっと先に進んだものの、まだ法務局からの図面の変更がでてこないのです・・まぁ、気分転換に、リビングから直接二階に上がる「リビング階段」のある外観重視の大屋根のモデルハウスに行ってみました。
 なるほど~という好印象は受けたものの、さて、バス・トイレに行くときにリビングを必ず通る・・家人だけならいいのですが、お客さんがリビングにいるときには、ちょっとなぁ~廊下は必要だなぁ・・なんて・・笑。土地の図面が出来たらいよいよ間取りとかへ進むんですけどね。
  KONICA HEXAR / 35mm F2.0 / PRESTO /PC-TEA

KONICA HEXAR / 35mm F2.0 / PRESTO /PC-TEA



~ 「 疾走 」           太白区・秋保温泉 ~

04.Jun.2008
 仙台市長町から秋保温泉まで、かつては「秋保電鉄」というちいさなさいさな電車が走っていました。もちろん今では路盤すらみつけるのが難しくなっていますが・・終点の秋保温泉に、当時の「秋保電鉄」を惜しんで、これまた旧・仙台市電のチンチン電車が静態保存されています。
 KONICA HEXAR / 35mm F2.0 / PRESTO /PC-TEA

KONICA HEXAR / 35mm F2.0 / PRESTO /PC-TEA



~ 「 憂鬱な日 」                 宮城野区 ~

03.Jun.2008
 ここ数日、厚い雲が低くたれ込んでいる。霧雨が肌寒さを助長する。今日も仕事かぁ~。このまま梅雨入りなのかなぁ~はぁ~溜息。
 KONICA HEXAR / 35mm F2.0 / PRESTO /PC-TEA

PENTAX K20D /FA43mm f1.9Limited /



~ 「 ヘキサーがやってきた 」  ~

01.Jun.2008
 早いもので、もう6月、いよいよ梅雨の季節にはいるのですが、ここ数日、仙台の気温は11℃、オホーツク海の高気圧が冷たい風を運んでくるので、3月下旬から4月上旬の気温が続いている。全国でも一番寒い日もあった・・・・このまま梅雨入りか?とおもってしまいます。
 写真の方は、あいかわらず撮りに行けず・・なんとか仕事はこなしていますが、そんな中で、ヘキサー・ブラックを入手・・サイレントモードも試してみたが、静かなものであります・・ニマッ。
 今月は、ゆっくりヘキサー連れてどこかへ行きたいものでありますが、さてどこへ行こうか~?まずは、病院かな・・笑。
  PENTAX K20D /FA43mm f1.9Limited

<< 5月の写真日記 今日の写真日記 7月の写真日記 >>
TOPに戻る