亜哉の2010年4月の「写真日記」
亜哉が撮った4月分の「写真日記」をまとめたページです。
<< 3月の写真日記 今日の写真日記 5月の写真日記 >>
TOPに戻る

PENTAX K20D / SIGMA APO DG 70-300mm
F4.0-5.6




~ 「 ウミネコ 」            宮城野区 ~

30. Apr .2010
 今日も仕事、職場の裏手の田んぼから、ミャーミャー、ウミネコの鳴き声が聞こえてきます。
 海岸線から直線で3キロくらいですから、別に珍しくはありませんが、海が荒れるとこうして、水の張った田んぼでエサを探したり休んでいます。そういえば、もうすぐ代掻き・・いつもなら田植えなのに・・
 サクラ色の森が、岩切城趾になります。ここのサクラは今が見頃のようです。この岩切城、中世の南北朝時代の城跡で、私のご近所近くも戦場になっていたようです。
  PENTAX K20D / SIGMA APO DG 70-300mm F4.0-5.6

PENTAX K20D / smc PENTAX FAJ  
18-35mm F4.0-5.6 AL




~ 「 GWも仕事です 」         宮城野区 ~

29. Apr .2010
 今日から、ゴールデンウィークですが、職場では、全く関係なし・・笑。今日も、せっせと、お掃除・お掃除です。
 交代で休むの?と良く聞かれますが、うんにゃ~、いつもと同じなんですよ~。で、私も今日明日は、仕事、一日休んで、4日間仕事・・笑
 1年中ほとんど毎日走り続けている車輌も、鉄から軽金属が多用されてきて、製造後20年も過ぎると黒ずみがでて、車輌連結部のホロを止めている枠も輝きがなくなってきています。ピカピカにしちゃいましょうということで、おねぇさんもがんばる!!
  PENTAX K20D / smc PENTAX FAJ  18-35mm F4.0-5.6 AL

KODAK REFLEXⅡ /KODAK Anastar 80mm F3.5 /
PRESTO / MICROFINE (1:1) 20℃ 10分30秒




~ 「 Nくん 」            宮城野区  ~

28. Apr .2010
 人物って難しいなぁ・・と思っています。「このレンズで人像とったら良いトーンが出そう」・・なんて撮させてもらっているうちは良いんだけど・・ 撮す側の自分が、何をどう撮したいのか・・それが決まっていないと本当に難しい・・働く姿なの?こんな作業してるんだよ?それとも会社紹介?・・その人そのもの?わからなくなるときがあります。
 4年も一緒に仕事していると、性格も見えてきますし、良いところも悪いところも見えてきます・・そんなところまで撮してしまいそうで・・小さな職場での人物は難しいです・・わたしにゃ、無理だなぁって気がします。
 このNくんプロパーで、青森出身、仕事はきちっとやってくれます。
  KODAK REFLEXⅡ /KODAK Anastar 80mm F3.5 / PRESTO / MICROFINE (1:1) 20℃ 10分30秒

KODAK REFLEXⅡ /KODAK Anastar 80mm F3.5 /
PRESTO / MICROFINE (1:1) 20℃ 10分30秒




~ 「 綺麗になぁ~れ 」          宮城野区 ~

27. Apr .2010
 私が今のグループ会社に出向して4年目ですが、その間に、男性が4人辞めていきました。入社1年~4年位で辞めちゃうんですね。
人の出入りの激しい会社です。
 一方で、女性は、定年の64才まで働いてというケースか多いんです。既婚者で、家にいるよりいくらかの収入があればという人が多いため定着するんですけどね。
 車輌の前面を洗っている彼も入社1年・・今後はどうなることやら・・日給月給の準社員の身分ですが・・最低賃金より10円くらい高くて、年次有給休暇有り、厚生年金有りが良いようです。
 20年前なら、訳ありの人が多かった会社ですが、最近は、多少会社らしくなってきた会社です←なんのこっちゃ
  KODAK REFLEXⅡ /KODAK Anastar 80mm F3.5 / PRESTO / MICROFINE (1:1) 20℃ 10分30秒

PRIMO-Jr /Topcor  60mm F2.8 / PRESTO /
D76(20℃ 7分30秒)




~ 「 Tくん  」            宮城野区  ~

26. Apr .2010
 職場で一番若いTくんです。ホレ、笑顔・笑顔だよ~でパシャ。
なんか笑顔って救われるんですよね~。どっちかと言うと、若い女の子の方がいいんだけど・・笑。
 これも紙焼きしてあげなくっちゃね。
  PRIMO-Jr /Topcor  60mm F2.8 / PRESTO / D76(20℃ 7分30秒)

KODAK REFLEXⅡ /KODAK Anastar 80mm F3.5 /
PRESTO / MICROFINE (1:1) 20℃ 10分30秒




~ 「 Kさん  」            宮城野区  ~

25. Apr .2010
 私が運転士をしていたときは、指導員で、内勤の時は、助役で、出向したときは、次長でと・・なんかKさんの後ろを追っかけているようですが、お世話になっています・・笑。
 この日は、珍しく机の前に座っていますが、いつもは、構内運転をしたり、広告担当で構内を動き回っています。一人何役もこなせる人なのですが、会社も、もう少し楽をさせても良いのになぁと思います。
  KODAK REFLEXⅡ /KODAK Anastar 80mm F3.5 / PRESTO / MICROFINE (1:1) 20℃ 10分30秒

KODAK REFLEXⅡ /KODAK Anastar 80mm F3.5 /
PRESTO / MICROFINE (1:1) 20℃ 10分30秒




~ 「 Sさん  」            宮城野区  ~

24. Apr .2010
 たまには、ちゃんと撮ってもらおうかな・・ということで、ハイハイ、お撮りしますよ~・・・って、ちょっと身体がまがってんだけど・・まぁ、いいか・・笑。Sさんは、やっぱりカメラを意識しない方がいい表情出してくれるんですけどね~、でも考えてみれば、前職場では、人像といえば、おねぇさん以外撮ることはなかったのですが、今は、パシャパシャ人を撮ることができますから、いろいろ勉強になります。精進しなくっちゃです。
  KODAK REFLEXⅡ /KODAK Anastar 80mm F3.5 / PRESTO / MICROFINE (1:1) 20℃ 10分30秒

KODAK REFLEXⅡ /KODAK Anastar 80mm F3.5 /
PRESTO / MICROFINE (1:1) 20℃ 10分30秒




~ 「 覗き見 」            宮城野区  ~

23. Apr .2010
 外側は、黄色の箱という入換動車のアントですが、床下は、なかなか、メカっぽくて好きです・・笑。
 ピット線に入ったときに、ピットに潜って撮ることが出来ますが、なにせピット線にいるときは入換中なので撮れません。それで、脇から、のぞき込んで、カメラのみ床下に入れて・・笑。
 同じようなカットをいろんなカメラで撮りましたが・・撮っているときは、何やってんの?と冷たい視線を感じたのはいうまでもありません・笑
 KODAK REFLEXⅡ /KODAK Anastar 80mm F3.5 / PRESTO / MICROFINE (1:1) 20℃ 10分30秒

KODAK REFLEXⅡ /KODAK Anastar 80mm F3.5 /
PRESTO / MICROFINE (1:1) 20℃ 10分30秒




~ 「 気温は上がったけど 」      宮城野区  ~

21. Apr .2010
 本日、気温は上がりましたが、風が強く、洗濯物も竿ごと外れたり、日当たりの良いところのサクラが(といってもソメイヨシノですが)満開になったとか・・、しかし、ご近所のサクラはまだ咲き始めで5分咲きをキープ・・そして明日は、雨の予報、そして泊まり勤務・・涙
 今日のカメラは、620フィルムのKODAK REFLEXⅡ、第二次大戦後の1948年からニューヨーク・ロチェスターで製造されたカメラです。
 当時、名レンズ、エクターも同工場で作られていたとのことですが、付いているレンズは、Kodak Anastar 名前こそ異なりますが、気のせいかエクターっぽい描写をします・・・笑。
 KODAK REFLEXⅡ /KODAK Anastar 80mm F3.5 / PRESTO / MICROFINE (1:1) 20℃ 10分30秒

PRIMO-Jr /Topcor  60mm F2.8 / PRESTO /
D76(20℃ 7分30秒)




~ 「 バックスタイル 」        宮城野区  ~

20. Apr .2010
 今回は、16mmフィルムを切り出した残りを、44ベスト判二眼レフに詰めて・・・笑。
 さて、カメラは、何にしようか?プリモ・ジュニアあったなぁ~。そういえば、レストアに苦労したっけ・・ということでPRIMO-Jrに決定。
 この日は、清掃チームに入っていたので、朝の点呼前と、昼休みくらいしか撮る時間がなかったんだよなぁ・・
 PRIMO-Jr /Topcor  60mm F2.8 / PRESTO / D76(20℃ 7分30秒)

MINOLTA-16 / ROKKOR 25mm F3.5 /PRESTO /
D76 (20℃ 7分30秒)




~ 「 現品票 」        宮城野区  ~

19. Apr .2010
 昨年の今頃は、サクラも満開でしたが、今年は、開花宣言が出されても咲き始め状態で、ほとんどがツボミ・・汗
 花見の話題なんか出るわけもなく・・ただ日常の仕事をこなすだけ、
会社で使うモノは、全て使ったら現品票に書きますが、書く欄がなくなったら、用紙を補充します。
 さて今日は、日中少し気温が上がりましたが、夕方からまた気温が下がり始めてきました。最低気温が5℃を下回る日が続いています。
  MINOLTA16 / ROKKOR 25mm F3.5 / PRESTO / D76(20℃ 7分30秒)

MINOLTA-16 / ROKKOR 25mm F3.5 /PRESTO /
D76 (20℃ 7分30秒)




~ 「 明け番の朝 」        宮城野区  ~

18. Apr .2010
 夜泊まり勤務で、使い終わったモップは、ネットに入れて、洗濯機でガランゴロン・・普通の家庭用全自動洗濯機を使っています。もったいない気もするんですが、2層式も全自動を比べると全自動式の方が価格が安いんです。
 洗い終わったら、ネットから出して、グルッグルッと回します・・フサが広がってきますから、干します。・・・いつもの明け番での光景
  MINOLTA16 / ROKKOR 25mm F3.5 / PRESTO / D76(20℃ 7分30秒)

MINOLTA-16 / ROKKOR 25mm F3.5 /PRESTO /
D76 (20℃ 7分30秒)




~ 「 事務作業 」        Minolta 16  ~

17. Apr .2010
 4台目の16mmカメラは、minolta16 1957年、コーナン16から、ミノルタ16になったシリーズ最初機です。外装は、真鍮から、アルミになって銀、黒、青、赤、緑、茶、金色があったようですが、私のは、銀色。
 レンズは、ROKKOR 25mm F3.5 3群3枚のトリプレット、このレンズもなかなか良いです。1960年からⅡ型が登場しますが、本機をⅠ型とは言わないようです。
 シャッター速度は、1/25、1/50、1/200の3速、絞りは、F3.5~F11まで、Ⅱ型になると、B、1/30、1/60、1/125、1/250、1/500 絞りもF2.8~F16までと幅がでます。レンズも22mm、F2.8になりましたが、価格は、当時400円UPのみ、ミノルタのメーカーとしての余裕だったのでしょうか? 
  MINOLTA16 / ROKKOR 25mm F3.5 / PRESTO / D76(20℃ 7分30秒)

MINOLTA-16 MG-S / ROKKOR 23mm F2.8
/PRESTO /D76 (20℃ 7分30秒)




~ 「 段取り思案中 」        Minolta 16 QT  ~

16. Apr .2010
 3台目の16mmカメラ・・minolta16 QT ミノルタ16シリーズ最終Verです。外装は、アルミから黒のプラに変わりましたが、ゾーンフォーカス距離計付きになりました。
 レンズは、ROKKOR 23mm F3.5 3群3枚のトリプレット、このレンズもなかなか良いですね。MG-Sのテッサータイプよりも個人的には好きです。
 今、使う最大のネックは、やはり電池・・PX-30という3V電池でしょうかね。フィルムは、カートレッジさえ手に入れば、切り出してなんとでもなりますしね。
 シャッター不動でしたが、外装のプラカバーを外して、オイルをベンジンで薄めて、ボトッ極少量落としてブロアでシュッシュっで、完了・・笑。これだけ、写れば、万々歳です。
  MINOLTA16 QT /ROKKOR 23mm F3.5 / PRESTO / D76(20℃ 7分30秒)

FUJI GA645 / FUJINON 60mm F4.0 / PRESTO /
D76 (20℃ 7分30秒)




~ 「 裏側 」            宮城野区 ~

14. Apr .2010
 職場ネタですが、入換信号機の裏側・・・明け番では、眠くて出歩く気力はないし、休みの日も翌日の勤務を考えると・・へにゃ~で、やっぱり、職場ネタ・・街道は、どこへ行った???・・・苦笑。
 しばらく、見慣れたこの光景も先日で終了・・踏切事故で、4両編成中3両が破損、本来なら郡山工場へ入場させるんですが、胴受けまで変形しているので回送も出来ずに現場で修理・・技術力には、おそれいりました。
  FUJI GA645 /FUJINON 60mm F4.0 / PRESTO / D76(20℃ 7分30秒)

MINOLTA-16 MG-S / ROKKOR 23mm F2.8
/PRESTO /D76 (20℃ 7分30秒)




~ 「 きゃはは 」        宮城野区 ~

13. Apr .2010
 きゃはは・・露出を外すと、きゃはは、荒れるんですが、フィルムが小さい分、いつもの大きさにすると、荒れがあれれ~・・で、若干小さくしました・・涙
 今日は、やっと、昼過ぎから気温が上がってきましたが、風があって、サクラは来週かなぁ~です。
 今日は、D76補充液がなくなってきたので、作って、ついでにD76も半分入れ換えることにしましたが、なんとなく落ち着かないので、またしても、MINOLTA16 QTのシャッター固渋をなおして、入っているPX-30なる3Vアルカリ電池(PX-825×2の合体モノ)の替わりに、LR44、2ケにアダプターを介してテスト・・・明日の仕事に備えることにしました。
  MINOLTA-16 MG-S / ROKKOR 23mm F2.8 /PRESTO /D76 (20℃ 7分
30秒)

MINOLTA-16 MG-S / ROKKOR 23mm F2.8
/PRESTO /D76 (20℃ 7分
30秒)




~ 「 構内入換準備 」        宮城野区 ~

12. Apr .2010
 本日、朝から雨・・と思いきや、昼頃には、ミゾレ、寒いわけです。
 ここのところ、16ミリフィルムに、ちよっと、はまりまして、今度は、高級ヴァージョン(笑)のMINOLTA16 MG-Sを入手。シャッター速度は、1/30~1/500、フィルム感度設定も400までOK、シャッター速度優先EEなのです。電池もLR44対応で、今風の設計と言えば今風です。
 さて、職場だと、EI400で、1/60、F5.6が室内の適正露出なので、プレストを詰めて、試写・・・ちょっと荒れた感じはするのですが、実用十分ですね。フィルムの粒状性から「昭和の写り」って感じもしますが、アクロスが粒状性が勝るというのが実感できました。
  MINOLTA-16 MG-S / ROKKOR 23mm F2.8 /PRESTO /D76 (20℃ 7分
30秒)

FUJI GA645 / FUJINON 60mm F4.0 / PRESTO /
D76 (20℃ 7分30秒)




~ 「 こちらはSECO 」        宮城野区 ~

11. Apr .2010
 ECOブームで、なんでもかんでもエコ!間伐材で割り箸作っていたのが、国産は高いからと使わないで、安い外国産を使って、割り箸は森林破壊だと大合唱・・間伐材は使われないで放置、結果、山は荒れ放題・・・・うちで使っている割り箸は、国産間伐材を使った割り箸以外はつかわないのよ~木を見て森を見ないなんてことのないようにしたいものです。
 こちらのレール、新品ではないようです。レールって右側、左側があり、その上に車輪がのっかって走っていきます。車輪にあたる側が当然減っていきますが、減ったら交換しますが新品交換には、即なりません。車輪に当たらない外側は新品と同じ・・それで、こんどは減ってない方を使います。頭の形が極端に言うと、TからPになったのを、左右逆にして使いのますから、昔からやっているエコです。
 溶かされてレールに生まれ変わるには、まだまだいろんなところで使われて再利用されてその後になるようです
  FUJI GA645 /FUJINON 60mm F4.0 / PRESTO /
D76(20℃ 7分30秒)

FUJI GA645 / FUJINON 60mm F4.0 / PRESTO /
D76 (20℃ 7分30秒)




~ 「 タイヤ交換へ 」           若林区 ~

09. Apr .2010
 GA645を連れて、タイヤ交換にディラーへ行ってきました。会社は同じなのですが、BMWのショールームとミニのショールームが入れ替わって・・笑。今までサービス担当していた人は変わらないので、点検も車検も修理もミニのショールームへ。
 タイヤ交換が終わるまで、展示品の「MINIベビーレーサーⅡ」なんていうキッズ用の車をお借りして、バシャパシャ・・爆
 BMWのショールームの時は、BMWのキッズ車もありましたが・・値段もBMW並・・・爆
 息子の同級生の子が受付にいるので、たまにパシャパシャしていますが、今日は忙しかったようで・・涙、今度はフィルム1本持って行くからね~。
  FUJI GA645 /FUJINON 60mm F4.0 / PRESTO /
D76(20℃ 7分30秒)

MINOLTA MINIFLEX / ROKKOR  60mm F3.5 /
PRESTO /D76(20℃ 7分30秒)




~ 「 捜し物は何ですか 」        宮城野区 ~

08. Apr .2010
 午後から、全般清掃、バケツに薬剤を入れて水で希釈したり、パット棒、パット類、脚立等の準備をします。
 外に置いてあるロッカーの中には、こうした用具類が入っているのですが、「あれっ、どこにいったんだろう」とAさんがロッカーを開けています。
 昼休みに、気をきかせた人が、車両に運んでしまっている場合があるのですが、案の定、そうでした・・笑
  MINOLTA MINIFLEX /
ROKKOR  60mm F3.5 / PRESTO /D76(20℃ 7分30秒)

MINOLTA MINIFLEX / ROKKOR  60mm F3.5 /
PRESTO /D76(20℃ 7分30秒)




~ 「 さて行くか 」        宮城野区 ~

07. Aprr .2010
 昨日は、気温17℃、今日は、10℃おまけに風が強くて、サクラの咲く季節なの?と思ってしまいました。
 昨日は、44二眼レフで、遊んでみましたが、今日は、GA645とミノルタ16 MG-Sも使ってみました。職場での休み時間でのテストなので、GAは後数コマ残っているので、明日現像してみます。
 昼食が終わって、午後の部スタート、清掃チームが動きだします。私は入換、いつもなら私の方が先に構内へ出ますが、この日は、逆になりました。
 MINOLTA MINIFLEX /
ROKKOR  60mm F3.5 / PRESTO /D76(20℃ 7分30秒)

MINOLTA MINIFLEX / ROKKOR  60mm F3.5 /
PRESTO /D76(20℃ 7分30秒)




~ 「 こっち向いてぇ~ 」        宮城野区 ~

06. Aprr .2010
 今日は、昨日からの雨も上がって、気温も上がり、やっと春らしくなりましたが、また天気が崩れるとか・・・気温も上がったり、さがったり、それでもサクラが一輪咲いたとかの話題もチラホラ。
 CANON 110ED20のカートリッジ詰め替えテストは、パーフォレーションによって、フィルムの巻き上げ完了が検知できなくて、最後まで巻き上げて終わっちゃいました・・感知レバーの先を削ったら・・なんて考えています。
 そんなわけで、44二眼、MINOLTA MINIFLEXの出番、今まで試写的にしか使ってこなかったので、少しは、写真してます的に撮ってみました。
 撮る方も撮られる方も正面からは、きわめて不慣れで、♪こっち向いてよ~ ♪ダメ~の声が構内に空しく響くのみでした・・涙
 MINOLTA MINIFLEX /
ROKKOR  60mm F3.5 / PRESTO /D76(20℃ 7分30秒)

PENTAX K20D /FAJ  18-35mmF4-5.6AL



~ 「 明日は、どの娘を 」        宮城野区 ~

05. Aprr .2010
 明日は、どの娘を連れて行こうかな?といっても、もちろんカメラの話ですが、職場でも坦務によっては、全く写真する時間もない時もありますし・・明日は、どうだろう・・なんていう日が続いています。
 そんなわけで、CANON 110ED20にプレストを詰めてみました・・・ところが、あれっ、フィルム感度は、カートリッジによって決まるんだよなぁ・・・カートリッジはISO100の奴だった・・これにプレスト入れたんだから、減感現像することになります・・・あわわわっ、ISO400のカートリッジってどこが違うんだろう・・・まぁ、撮してみましょうか、ダメ元で・・笑
 PENTAX K20D /FAJ  18-35mmF4-5.6AL

MINOLTA-16 MODEL-P / ROKKOR 25mm F3.5
/ACROS /D76 20℃ 8分




~ 「 枚数確認中 」        宮城野区 ~

04. Aprr .2010
 サクラは咲かないし・・・ここのところ職場ネタですいません。使ったマイクロファイバークロスの確認中・・・車両に用具への置き忘れ防止のためです。
 使った枚数と洗った枚数がが合わなかったら・・・とにかく探しますだいたいは、誰かの清掃ポシェットに入っているんですが・・笑
 MINOLTA-16 MODEL-P / ROKKOR 25mm F3.5 /ACROS /D76 20℃ 8分

RICOH SUPER 44 /RIKEN RICOH 60mm F3.5 /
ACROS /D76 20℃ 7分30秒




~ 「 明日よろしくね 」        宮城野区 ~

03. Aprr .2010
 昼休み中に、午前中使用した用具の洗濯モノが干されています。他には、色分けされたマイクロファイバークロス(タオル)がありますが、鉄道車両だからと特殊な清掃道具というのは、割と少ないのです。
 さて、明日は、この用具達と一緒・・お世話になりま~す・・・笑
 RICOH SUPER 44 /RIKEN RICOH 60mm F3.5 / ACROS /D76 20℃ 7分30秒

RICOH SUPER 44 /RIKEN RICOH 60mm F3.5 /
ACROS /D76 20℃ 7分30秒




~ 「 久々のベスト判 」        宮城野区 ~

02. Aprr .2010
 MINOLTA-16と同じ日に撮ったRICOH Supper44、某オークションで数年前に入手しましたが、出品者は、同じJFCメンバーだったりして、試写する機会を失って今になってしまいました・・笑。
 さて、このカメラ、分解跡もない綺麗な状態で、シャッターのオイル切れから、鳴きがありましたが、使わないで防湿庫で眠ったまま、セルフタイマーは途中で止まって、シャッターも開かなくなっていたので、先日、整備して試写することにしました。
 リコーフレックスより更に真面目に作られていますね。小さい分、質感もグーで、写りもグーですね。これから使う機会が増えそうです。
 RICOH SUPER 44 /RIKEN RICOH 60mm F3.5 / ACROS /D76 20℃ 7分30秒

MINOLTA-16 MODEL-P / ROKKOR 25mm F3.5
/ACROS /D76 20℃ 8分




~ 「 んが~~っ 」        宮城野区 ~

01. Aprr .2010
 今度は、室内で撮ってみました。ISO400なら、1/60 f5.6位で撮れる明るさなのですが、フィルムはISO100、シャツター速度は固定の1/100、絞りは開放で3.5・・で、このカメラ、シンクロ接点が付いていて、切り替えるとシャッター速度が変わるはず・・おそらく1/30位かなぁ・・・ということで、 シャッター速度を、シンクロ側に切り替えて、絞りをちょこちょこ変えて撮っていきました。
 雰囲気重視ということで・・・昼食時の技管出身の大先輩の1コマをUP・・笑
  MINOLTA-16 MODEL-P / ROKKOR 25mm F3.5 /ACROS /D76 20℃ 8分

<< 3月の写真日記 今日の写真日記 5月の写真日記 >>
TOPに戻る