亜哉の2010年3月の「写真日記」
亜哉が撮った3月分の「写真日記」をまとめたページです。
<< 2月の写真日記 今日の写真日記 4月の写真日記 >>
TOPに戻る

MINOLTA-16 MODEL-P / ROKKOR 25mm F3.5
/ACROS /D76 20℃ 8分




~ 「 38年ぶりのショット 」    宮城野区  ~

31. Mar .2010
 4ヶ月前に京都の「カメラのふじもと」さんに行った時、ミノルタ16用のフィルムカートリッジを頂きました。遅くなりましたが、アクロス詰めて、38年ぶりにミノルタ16Psを使ってみました。
 フィルムは、ブローニーから切り出したベスト版の残りが、ちょうど16mmサイズになるんですが、フィルムの長さは約52センチ、そのままでは長すぎるので切りました。
 問題は現像・・バットで皿現像しようかと思いましたが、フィルムが細いので、メスカップの中へ・・笑。結果はご覧の通り・・うまくいきました。9.5×13.5センチの小さなコマにこれだけ写っていれば、この小さなレンズだてにロッコールを名乗っていないですね。
  MINOLTA-16 MODEL-P / ROKKOR 25mm F3.5 /ACROS /D76 20℃ 8分

EOS-10QD /EF50 F1.8Ⅱ /LUCKY SHD-400 /
D76 20℃ 9分




~ 「 雪の日のお客さん 」    宮城野区  ~

30. Mar .2010
 私との距離は2メートルくらいでしょうか?どんどん近づいて来るのですが・・飛び立って逃げるわけではなく、またトコトコと歩いて飛び立っていきました。
 お客さんは、ハクセキレイですが、元々は北海道の野鳥でしたが、どんどん南下して今では関東以西でも普通に見られる野鳥になったようです。
 背中の黒いセグロセキレイも普通に見られますが、これほど近くに寄ってきたことはありません。明日は、16mmフィルムカメラと44二眼レフを職場に連れて行きます。16mm現像は皿現像するしかないなぁ・・笑
  EOS-10QD /EF50 F1.8Ⅱ /LUCKY SHD-400 /D76 20℃ 9分

ZENZA-BRONICA ETRS / ZENZANON MC 150mm
F4.0 /PRESTO /D76 20℃ 7分30秒




~ 「 フィルムバック 」    京都・知恩院  ~

29. Mar .2010
 ETRSのフィルムバックを整理していたら、巻き取られていないフィルムが・・あれっ、こんなことはないはずなんだけど・・・撮影前か撮影済みなのかな?撮影済みなら、現像しなくっちゃね~、撮影前なら1本無駄になっちゃうし・・・う~、一応現像してみましょ・・笑。
 うわぁ~、これって京都の「舞妓はぁ~ん」じゃないの・・そっかぁ~バックが外れなくてバタバタしていて、バックを取り外さないでフィルム枠のみ出してセットして、撮影後バックをカメラに取り付けたままにして、後日カメラから外したバックでした・・大汗
 今朝は、サラサラ雪がうっすらつもりましたが、すぐ溶けて風が冷たい寒い日ですが、時々差す日差しは、この日のようでした。
  ZENZA-BRONICA ETRS / ZENZANON MC 150mm F4.0 /PRESTO /D76 20℃ 7分30秒

ZENZA-BRONICA ETRS / ZENZANON MC 75mm
F2.8 /PRESTO /D76 20℃ 7分30秒




~ 「 また来るね 」     会津若松市・田季野 ~

28. Mar .2010
 ワッパ飯も食べたことだし、タヌちゃんに見送られて今回の春彼岸会津紀行は終了です。
 戦災がなければ・・の話は、京都ほどは古くはありませんが、会津では戊辰戦争・・・まだまだ、いろいろな建物が残っているのかもしれませんね。
 それにしても、もうすぐ4月だというのにこの寒さには閉口しますね。
  ZENZA-BRONICA ETRS / ZENZANON MC 75mm F2.8 /PRESTO /D76 20℃ 7分30秒

ZENZA-BRONICA ETRS / ZENZANON MC 75mm
F2.8 /PRESTO /D76 20℃ 7分30秒




~ 「 悔しいなぁ 」     会津若松市・田季野 ~

27. Mar .2010
 磨き込まれた床板、中二階へ続く階段、帳場のおねぇさん、料理を運ぶおねぇさん・・揃っているんだけど・・結果は・・トホホ。
 ちっちゃなストロボを弱く焚いても良かったのかも、でも持っていってなかったし・・、初めて行ったところだから、三脚の準備もなし・・こういうときは、デジに切り替えてといっても、デジは持っていってなかったし・・・、増感という手も、忘れていました・・・最悪・・・と、こんな失敗コマを大量につくってしまいました・・涙
  ZENZA-BRONICA ETRS / ZENZANON MC 75mm F2.8 /PRESTO /D76 20℃ 7分30秒

ZENZA-BRONICA ETRS / ZENZANON MC 75mm
F2.8 /PRESTO /D76 20℃ 7分30秒




~ 「 馬屋の柱 」     会津若松市・田季野 ~

26. Mar .2010
 帳場のおねぇさんとお話ししていると、店前の駐車場の整理していた小父さんが休憩しに戻ってきました。小父さんも快く撮らせて頂いて、建物についてお話をきくことができました・・感謝ですぅ。
 馬屋は、玄関を入って土間の右側、現在は小さな部屋になっています。お馬さんがカジカジしたんでしょうね・・笑
  ZENZA-BRONICA ETRS / ZENZANON MC 75mm F2.8 /PRESTO /D76 20℃ 7分30秒

ZENZA-BRONICA ETRS / ZENZANON MC 75mm
F2.8 /PRESTO /D76 20℃ 7分30秒




~ 「 帳 場 」     会津若松市・田季野 ~

25. Mar .2010
 わっぱ飯が席に来るまで、タバコ吸いに土間へ、振り返れば、帳場におねぇさんが、すかさず・・1枚撮らせてもらっていいですか?快諾を得たので2カットほど撮らせて頂きました・・雰囲気だけは伝わるかと、今風のスタンドは撮したくなかったのと、料理を運ぶ人達のジャマにならないように、かなり焦りました。
 ZENZA-BRONICA ETRS / ZENZANON MC 75mm F2.8 /PRESTO /D76 20℃ 7分30秒

ZENZA-BRONICA ETRS / ZENZANON MC 75mm
F2.8 /PRESTO /D76 20℃ 7分30秒




~ 「 土間 」     会津若松市・田季野 ~

24. Mar .2010
 建物だと「土間」、お店なので「玄関」ですね。吹き抜けの天井に、大きな提灯が吊されていました・・紋は「武田菱」・・このお店と関係があるのかどうかはわかりませんが?
 ぐるっとさらっと見回す余裕もなく、お席の方へと案内されてまずは室内へ・・・注文終わったら、内部探索じゃ~・・っていっても、他のお客さんもいるし・・・お店の迷惑にならない程度にパシャパシャしましょう・・とテンション向上・・・笑。
 でも、一番明るいのがここだとすると・・うううっ、ブレ写真のオンパレードか・・汗
 ZENZA-BRONICA ETRS / ZENZANON MC 75mm F2.8 /PRESTO /D76 20℃ 7分30秒

ZENZA-BRONICA ETRS / ZENZANON MC 75mm
F2.8 /PRESTO /D76 20℃ 7分30秒




~ 「 輪箱飯 」     会津若松市・田季野 ~

23. Mar .2010
 お買い物の次は、昼飯食べに、わっぱ飯の「田季野」へ行きました。今回写真するのは、ここしかありません・・汗。
 この「田季野」の建物、会津西街道(南会津)にあった「糸沢旧陣屋」を移築したものだそうで築250年の古民家です。息子の嫁さんをモデルに撮ってみようかな・・などとフツフツと写欲が湧いてくるのでした・・わはは。でも外は雨・・内部は暗いか明るいか・・ドキドキ
 ZENZA-BRONICA ETRS / ZENZANON MC 75mm F2.8 /PRESTO /D76 20℃ 7分30秒

ZENZA-BRONICA ETRS / ZENZANON MC 75mm
F2.8 /PRESTO /D76 20℃ 7分30秒




~ 「 外は雨 」     会津若松市 東山 ~

22. Mar .2010
20日と21日、会津若松へ行って来ました・・20日は、最高気温19.7℃、最低気温-0.7℃・・ところが翌21日は、最高気温10.6℃・・しかも雨時々みぞれ・・・で、テンションは下がりっぱなし、カメラはバックの中で休眠・・・、ここで撮らなきゃ今回はバックの中に入りっぱなしになっちゃうわぁ~、で無理矢理引っ張り出してバシャ・・まずは1枚・・涙
 ZENZA-BRONICA ETRS / ZENZANON MC 75mm F2.8 /PRESTO /D76 20℃ 7分30秒

PENTAX Z-1p /FA J18-35mmF4-5.6AL /
LUCKY SHD-100 EI200 /
PC-TEA+ブロムカリ1% (20℃ 14分)




「 現像14分 」              宮城野区

19. Mar .2010
 SHD-100の露光指数を200にして、PC-Teaの現像時間はどのくらいがいいのかなぁ~と17分では、ザラザラ感が増すのはわかりましたが、今日は現像14分でやってみました。
 NIKON 35Tiで撮ろうと思いましたが、ニャンコの目を撮ってから・・レリーズすると絞り羽根というかシャツター幕が瞬きして露出不足・・動作不良になりまして急遽、ペンタの一眼で撮っています。
 PENTAX Z-1p /FA J18-35mmF4-5.6AL / LUCKY SHD-100 EI200 /PC-TEA+ブロムカリ1% (20℃ 14分)

EOS-1n / EF85mm f1.8 /LUCKY SHD100 (Ei200)
/PC-TEA +ブロムカリ1%  20℃ 17分




~ 「 浜辺にて 」        仙台港・長浜海岸 ~

18. Mar .2010
 一瞬ギクッ・・流木でした。
 EOS-1n / EF85mm f1.8 /LUCKY SHD100 (Ei200) /PC-TEA +ブロムカリ1%  20℃ 17分

NIKON 35Ti / NIKKOR 35mm f2.8 / ARISTA
Premium 400 /D76 20℃ 7分45秒




~ 「 ニャンコの目 」         宮城野区 ~

17. Mar .2010
 先日の大雪の1カット・・・こんなおもしろいのも撮れました・・笑。
やっぱり、雪の日は、何があるかわからないですね。
 NIKON 35Ti / NIKKOR 35mm f2.8 / ARISTA Premium 400 /D76(20℃ 7分45秒)

NIKON 35Ti / NIKKOR 35mm f2.8 / LEGACY PRO
 400 (PRESTO OEM) / D76(20℃ 7分30秒




~ 「 どん天 」              宮城野区 ~

16. Mar .2010
 先日の雪もすっかり溶けて、またいつもの構内の光景、明け番の朝は、まだまだ寒いですが、日の出の時刻が少しづづ早くなってくると、気分的に良いですね。
 でも、雪があるとまた違うんだけどね・・笑。
 NIKON 35Ti / NIKKOR 35mm f2.8 / LEGACY PRO 400 (PRESTO OEM) / D76(20℃ 7分30秒

EOS-1n / EF85mm f1.8 /LUCKY SHD100 (Ei200)
/PC-TEA +ブロムカリ1%  20℃ 17分




~ 「 冬の海? 」         仙台港・長浜海岸 ~

14. Mar .2010
 昨日UPの6×9と同じ日ですが、漂流物が少ないので、こんなこともやってみました・・
 こちらは、アンダー気味にしてPC-TEA現像してみました。暗部が落ちるので、寒々とした感じになっています。
 今日は泊まり勤務・・夜、雪は降らないようですが・・笑
 EOS-1n / EF85mm f1.8 /LUCKY SHD100 (Ei200) /PC-TEA +ブロムカリ1%  20℃ 17分

FUJI GW-690Ⅱ /EBC FUJINON 90mm F3.5 /
KODAK 400TX/ D76 20℃ 7分30秒




~ 「 春の予感 」         仙台港・長浜海岸 ~

13. Mar .2010
 砂浜の日差しは、真冬のものとは異なってきましたが、冷たい風が吹いていました。
 FUJI GW-690Ⅱ /EBC FUJINON 90mm F3.5 /KODAK 400TX/ D76 20℃ 7分30秒

FUJI GW-690Ⅱ /EBC FUJINON 90mm F3.5 /
KODAK 400TX/ D76 20℃ 7分30秒




~ 「 木片 」         仙台港・長浜海岸 ~

12. Mar .2010
 小さな木片が、これまた枯れた草の根本に引っかかっている。こんな小さな草なのに波の力から木片達を受け止めている。
 FUJI GW-690Ⅱ /EBC FUJINON 90mm F3.5 /KODAK 400TX/ D76 20℃ 7分30秒

FUJI GW-690Ⅱ /EBC FUJINON 90mm F3.5 /
KODAK 400TX/ D76 20℃ 7分30秒




~ 「 3月は・・ 」         仙台港・長浜海岸 ~

11. Mar .2010
 3月は、「ライオンのようにやってきて羊のように去っていく」と英国のことわざがあるそうですが、8日の夜半の雪は、まさにそんな天気でした。
 この画像も、大雪の前日ですから、翌日の天候急変なんかは微塵も感じないお天気でした。
 FUJI GW-690Ⅱ /EBC FUJINON 90mm F3.5 /KODAK 400TX/ D76 20℃ 7分30秒

NIKON 35Ti / NIKKOR 35mm f2.8 / ARISTA
Premium 400 /D76 20℃ 7分45秒




~ 「 降り始めの雪 」         宮城野区 ~

10. Mar .2010
 昨夜からの雪は、仙台で積雪24センチ、5年ぶりの大雪で、観測史上3番目の大雪となりました。私が泊まりの時は、雨か雪・・くやしいから35Tiを職場に連れて行ったら・・やっぱり降った・・笑
 夕方になって、本格的に降ってきたのが、こんな状態でしたが、時間と共に降るわ。降るわで、もう勘弁してぇ~、見えていたレールの頭も、朝にはすっかり雪に覆われていました。
 それでも春のドカ雪なので水分は多いし、明日は晴の予報なので、日陰以外は溶けてなくなってしまうでしょうね。
 後、1回くらいはふるかなぁ。また泊まりの日だったりして・・爆
 NIKON 35Ti / NIKKOR 35mm f2.8 / ARISTA Premium 400 /D76(20℃ 7分45秒)

MINOLTA MINOLTINA-S / ROKKOR 40mm F1.8 /
LEGACY PRO  ISO400 / D76 20℃ 7分30秒




~ 「 重装備 」         仙台港・長浜海岸 ~

09. Mar .2010
 測量杭、今までなら、脇に杭を打って固定しているんですが、大きな岩石で固定・・・これも津波後の処置なのかもしれませんね。
 そういえば、オイルフェンスを止めていたロープもどこかにいっちゃったみたい。
 流された漁網は、大型船の航行ができなくなりますから、津波後に撤去されているんだと思います。そんなわけで、浜辺は、浮き球が数個あるだけで、きれいさっぱり・・・砂も流失していました。
 本日泊まり勤務、♪明日天気になぁ~れ・・と思っていても、夜の仕事中に雪がまた降るようです・・涙
 EOS-1n / EF85mm f1.8 /LUCKY SHD100 (Ei200) /PC-TEA +ブロムカリ1%  20℃ 17分

MINOLTA MINOLTINA-S / ROKKOR 40mm F1.8 /
LEGACY PRO  ISO400 / D76 20℃ 7分30秒




~ 「 明日天気になぁれ 」         宮城野区 ~

08. Mar .2010
 5日は、あんなに天気が良かったのに、6日、7日は、ぐつついた天気・・気温も下がって、清掃道具も乾きません。そんなわけで、道具置き場で部屋干し、明日天気になぁ~れ
  MINOLTA MINOLTINA-S / ROKKOR 40mm F1.8 / LEGACY PRO  ISO400 / D76 20℃ 7分30秒

MINOLTA MINOLTINA-S / ROKKOR 40mm F1.8 /
LEGACY PRO  ISO400 / D76 20℃ 7分30秒




~ 「 昼休み 」         宮城野区 ~

07. Mar .2010
 今月5日には、最高気温15℃・・もうポカポカ陽気でしたが、翌日から最高気温5℃、気温差は10℃・・こうなると、体調管理ウンヌン言われても、困ってしまいます。
 先日のゴルフボールも、5日は、このように主様に遊んでもらっていましたが、こう寒くなると、ゴルフの練習どころではありませんね。
  MINOLTA MINOLTINA-S / ROKKOR 40mm F1.8 / LEGACY PRO  ISO400 / D76 20℃ 7分30秒

CANON FTb / Canon NFD 24mm F2.8 /LUCKY
SHD100(EI 200) /D-76 20℃ 13分




~ 「 軍手の日 」         宮城野区 ~

06. Mar .2010
 構内入換の仕事の時は、やはり軍手が使いやすい。
清掃坦務の時は、ナイロン製の礼装用と言われている手袋が使いやすい・・なして?ゴム手袋をかけたりとったりするのが楽だから・・。
 仕事が終わったら、軍手は、石けんで洗う(そのまま廃棄の時もあるけど)・・車両の握り棒は、油やサビやホコリで汚れている。軍手は、1日仕事をすると、黒くすすけたようになってしまい洗濯機では、なかなか落ちない。やはり手洗いが一番・・そのかわり、今の季節、お湯で洗うから指先がガサガサになってしまう。天気が悪いと乾きが遅い・・今日は軍手のは・な・し・・笑
 CANON FTb / Canon NFD 24mm F2.8 /LUCKY SHD100(EI 200) /D-76 20℃ 13分

CANON FTb / Canon NFD 24mm F2.8 /LUCKY
SHD100(EI 200) /D-76 20℃ 13分




~ 「 曇ってきた 」         宮城野区 ~

05. Mar .2010
 さっきまで、日差しがボールに当たっていたんだけど・・ありりゃ、露出変えなきゃ・・腰イデデ~・・ええぃ、ノーファインダーじゃ~・・なんてカメラで遊んだ昼休みでした。
 CANON FTb / Canon NFD 24mm F2.8 /LUCKY SHD100(EI 200) /D-76 20℃ 13分

CANON FTb / Canon NFD 24mm F2.8 /LUCKY
SHD100(EI 200) /D-76 20℃ 13分




~ 「 久々の24mm 」         宮城野区 ~

04. Mar .2010
 秋田・上桧木内と由利本荘から帰ってきて・・仕事と腰痛を繰り返し、泊まりになれば雪が降ったり、休みで家にいれば、大津波警報と、なにかと気ぜわしく過ごしてきましたが・・・笑
 棚のカメラ達が、使ってくれぇ~と呼びかけるので、久々に24mmレンズをCANON FTbへつけて、職場へ・・
 ちょうど、春っぽい日差しがやんわり事務所へ差し込むはずなのに事務所前の線路には、こんなのがちょこんと留置されていまして、せっかくの日差しが入ってこないやんけ~こんのやろぅ・・と、悔しいから撮ってやる~っと撮ってみました。ただそれだけです・・笑
 CANON FTb / Canon NFD 24mm F2.8 /LUCKY SHD100(EI 200) /D-76 20℃ 13分

PENTAX K20D / smc PENTAX FAJ  18-35mm
F4.0-5.6 AL




 「 気になるなぁ 」    由利本庄・おおうち道の駅

03. Mar .2010
 道の駅で見つけた・・ん~見つけたときは、なんじゃこりゃ?でしたが、帰ってきてから気になる・・気になる・・。
 甘納豆だべか?チョコボールだべか?う~買ってくれば良かった・・涙
 由利牛の牛スジもキロ単位で売っていましたが、これも安い・・けど、保冷箱が高い・・車だったら持ち帰りするんですが、ポカポカ新幹線じゃねぇ・・・発送ならちょっと高め・・そんなわけで、なんか悔いが残ったような・・笑。今度秋田に行ったら帰りは寄ってこようっと・・爆
  PENTAX K20D / smc PENTAX FAJ  18-35mm F4.0-5.6 AL

PENTAX K20D / smc PENTAX FAJ  18-35mm
F4.0-5.6 AL




 「 大内とろろめし 」   由利本庄・おおうち道の駅

02. Mar .2010
 赤田の大仏から、昼食をとるのに「おおうち」道の駅に行きました。温泉施設もあり賑わっていました。
 各地に道の駅がありますが、地場産品やレストランもあってなかなか楽しめます。
 このとろろめし、絶品でした。人気No1というのも納得!!これで890円、ごはんは3膳分・・笑。薬味と6種類のトッピング、梅干し、塩コンブ、マグロ、シラス、トンブリ、ミソ、山菜、海苔の佃煮、マグロの角煮、ネギ、等、これらを好きにトロロの中へ入れて、ゴハンをよそった上にかけて、食べちゃいます・・大満足
  PENTAX K20D / smc PENTAX FAJ  18-35mm F4.0-5.6 AL

PENTAX K20D / smc PENTAX FAJ  18-35mm
F4.0-5.6 AL




 「 赤田の大仏 」        秋田県・由利本庄市

01. Mar .2010
 今日から、3月なんだけど・・夕方から雨または、雪の予報、そして私は泊まり勤務・・涙。
 さて上桧木内の翌日は、帰りの14時の新幹線まで、時間があるので、秋田市から南下し7号線沿いの旧・本庄市の長谷寺(Chokokuji)にある「赤田の大仏(Akata-no-Daibutu)へ行きました。
 「大仏」というので、奈良・東大寺、鎌倉・高徳院の盧遮那仏を想像しましたが、大仏殿というか本堂がこの建物・・・雪覆いで見にくいのですが、細身で2層なのかなと思いましたが・・・実は・・・
   PENTAX K20D / smc PENTAX FAJ  18-35mm F4.0-5.6 AL

<< 2月の写真日記 今日の写真日記 4月の写真日記 >>
TOPに戻る