亜哉の2012年9月の「写真日記」

亜哉が撮った9月分の「写真日記」をまとめたページです。
<< 8月の写真日記 今日の写真日記 10月の写真日記 >>
TOPに戻る

PENTAX K-5/ AF-BORG 71FL / AF



〜 「 台風接近前 」               宮城野区 〜

30. Sep .2012
 本日は、中秋の名月なのですが、台風17号が接近しているので、見られないかと思っていたら、19時頃までは、こんな感じで見えていました。
 風と雨が強くなってきたのは、22時頃からで、明日の朝までは、台風の影響があるようです。起きてから、どうなっているかですけど、明日は、泊まり勤務なので、それなりにトホホの予想かな・・笑
 来月は、もう少し写真を撮れれば良いなぁ・・。
  PENTAX K-5/ AF-BORG 71FL / AF /

PENTAX K-5/ AF-BORG 71FL / AF



〜 「 アオサギ 」               宮城野区 〜

29. Sep .2012
 職場の向かいの田んぼですが、台風の影響を避けるように本日の晴れ間を利用して、アッチでもコッチでもコンバインが動いていました。
 そんな刈り取りの終わった田んぼに、アオサギくんが来ていました。別に珍しいわけではありませんが、チュウサギが多いので、たまに、アマサギとか、アオサギがいると、あら、来てたのね〜・・なんて思ってしまいます。
 明日は、中秋の名月・・空が晴れてくれればいいのですが、一応今日もほぼまん丸なお月さんがでていましたが、台風17号の進路に予想されている地域のみなさん、お気を付けてくださいませ。
  PENTAX K-5/ AF-BORG 71FL / AF

MAMIYA RB67-proS /MAMIYA-SEKOR C 90mm F3.8/
LUCKY SHD100 /D76



〜「国登録有形文化財へ」 2006年の旧デフォレスト館 〜

22. Sep .2012
 昨日21日は、文化庁の文化財審議会で、東北学院大・土樋キャンパス内にある、「シップル館」(旧・デフォレスト館)が登録文化財(建造物)に選ばれました。
 実は、この建物、一般公開はされておらず大学の教職員集会所等に使われていましたが、3・11の震災で被害を受け、現在は使用禁止となっています。
 今後は、建築当時の宣教師居宅「デフォレスト館」に戻しながら修復して、ゆくゆくは一般公開もしていく意向だとか・・・
 震災によって多くの文化財もまた失われましたが、一つの小さな明るい灯火にも感じます。
  MAMIYA RB67-proS /MAMIYA-SEKOR C 90mm F3.8/ LUCKY SHD100 /D76

PENTAX K-5/ AF-BORG 71FL / MF



〜 「 もう稲刈りです 」        宮城野区 〜

18. Sep .2012
 明日は、彼岸の入り・・暑さ寒さも彼岸まで・・と言われていますが、今年は、また暑さが続くようです。
 そうしたことも影響しているのか、今年は、例年より早いようで、職場の向かいの田んぼで、本格的に稲刈りが始まりました。このコンバインがこのあたりでは、最速・最強のマシンのようで、みるみる田んぼの稲が刈られていきます。
 1日の作業が終わると、他のコンバインはカバーを掛けて田んぼに置いていくのですが、このマシンはトラックに積んで帰っていきます。
  PENTAX K-5/ AF-BORG 71FL / MF /

PENTAX K-5/ AF-BORG 71FL / MF



〜 「 イソヒヨドリ♀ 」        宮城野区 〜

13. Sep .2012
 喫煙を休んでからもうすぐ、1ヶ月になりますが、それまで毎朝、外でタバコを吸いながら、ポケーッと空を見上げて鳥探しをしていたのも無くなって、仏壇のゴハンをエサ台にのっけて、今日も暑くなるなぁ・・なんて思って玄関に入ろうとしたら・・・。
 あらま、懐かしいような聞き慣れたような囀りが・・・あたりをみまわすと、イソヒヨドリのメスが・・・春にオスに連れられてきた個体でしょうか?近くには、メスのヒナもいますが、オスの姿はありません・・。そういえば、6月から見かけなくなっていました。
 この日は、一定の距離を保ちつつ、あっちの屋根、こっちの屋根に飛び移っては、こちらを見ています・・また遊びにおいで〜
 PENTAX K-5/ AF-BORG 71FL / MF / トリミング

PENTAX K-5/ AF-BORG 71FL / MF



〜 「 サメビタキ 」        宮城野区 〜

08. Sep .2012
 昨日UPした、この鳥さん、スズメよりは少し大きいのですが、鳴きもしないで、しばらくケーブルに留まっていました。
 zanoniaさんとforeさんからも、エゾビタキかサメビタキの渡りの途中では・・・ということで、正面も向いてくれれば良かったのですが、ずっと身体は南を向いて、顔だけ東向いたり・・笑。
 こんなちっちゃな身体で、シベリアの方からやってくるのですから、たいしたもんです。春になればまた北へ向かっていくんでしょうけど、 また春に会えるといいなぁ〜元気でね〜
PENTAX K-5/ AF-BORG 71FL / MF / トリミング

PENTAX K-5/ AF-BORG 71FL / MF



〜 「 この子誰の子? 」        宮城野区 〜

07. Sep .2012
 本日は、二十四節気の「白露」、野の草に露が付いて白く見える頃と言われるとおり、今朝方は、気温が20℃くらいになって朝露が付いていました。
 気温も昼頃には上がりましたが、空気は、乾燥した秋の空気を味わうことができました。そこで、職場に持参したのが、久々のBORG・・笑 
 今年生まれた幼鳥が職場に遊びに来ているようなのですが、近くに寄らないとなんの鳥だか判別できません・・・イソヒヨドリの幼鳥らしき胸から腹にかけてレンガ色っぽいのも2羽いるのですが、今日は見かけませんでした。
 そのかわり、こんな目のクリクリしたのがいました。
 PENTAX K-5/ AF-BORG 71FL / MF

FUJICA 35EE / FUJINON 45mm F1.9 / SHD-100 /
D76 20℃ 7分30秒




〜 「 たんぼのドレス 」        宮城野区 〜

06. Sep .2012
 9月に入っても、真夏日続き、昨日で、連続18日になって統計をとり始めてから最長になったとか・・・今年は、異常です。明日からは、秋雨前線の影響で気温がちょこっと下がるようです。
 この間、暑さで、仕事をしているのがやっとで、他への気力は全くなし、なんとか、クラカメひっぱり出して、ちよこっと撮って・・アッチッチで日陰へ入って・・笑。
 FUJICA 35EE / FUJINON 45mm F1.9 / SHD-100 / D76 20℃   7分30秒

<< 8月の写真日記 今日の写真日記 10月の写真日記 >>
TOPに戻る