亜哉の2013年4月の「写真日記」

亜哉が撮った4月分の「写真日記」をまとめたページです。
<< 3月の写真日記 今日の写真日記 5月の写真日記 >>
TOPに戻る

MINOLTA α9 / MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4.0 /
Kentmere 400 / D76  20℃ 8分30秒




〜 「 外郭南門から 」            多賀城市 〜

30 Apr .2013
 4月最後の日、午後から日が差してきたので15時は過ぎたけど、鳥さんレンズを持ってコゲラくんに会いに行きましたが、いませんでした。
 このあたりも以前撮っていますが、多賀城政庁の外郭南門の跡です。石段の両側が少し盛り上がっていますが、南門に取り付く築地塀の跡で埋め戻しされています。
 右端に見えている堂宇が、多賀城を修造した8世紀当時の記念碑とでも言うべき「多賀城碑」=「壷の碑」を覆っている堂宇です。
 外郭南門から一直線に、起伏のある丘陵を通って政庁正殿に向かう南北大路、レプリカの建物でもという声はあるけど、古代の姿に思いをはせるには、これで充分な気がします。
 MINOLTA α9 / MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4.0 / Kentmere 400 / D76  20℃ 8分30秒

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 片趾のハクセキレイ 」         宮城野区 〜

29 Apr .2013
 雪が降った21日から毎日のように遊びに来る片趾のハクセキレイです。姿が見えなくなるとちょっと心配になりますが、時々、姿を見せてくれるとホッとします。
 PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 花粉だらけ〜 」         宮城野区 〜

28 Apr .2013
 いつものヒヨドリくんですが、顔が真っ黄色、ご近所のツバキの蜜を吸ってきたようです。それにしても真っ黄色な顔・・笑
 PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm
f3.5-5.6 AL U




〜 「 ♪コーヒーブレーク  」       鯉のぼり  〜

26 Apr .2013
 明日から、GWがはじまるとか・・・毎年のことながら、お盆も正月もGWも関係ない職業に就いているもんで、朝、出勤する為に、車を運転していて、今日は交通量が少ないなぁ〜あっ、連休か・・なんて、こともよくあります。
 昭和の頃は、4月に入ると、民家の屋根の間だから、竹竿が立って、回転球と矢車がキラキラ日の光を浴びて、吹き流し、真鯉に緋鯉なんて、鯉のぼりが飾られていましたね。
 今じゃ土地が広い家か、郊外にいかないと鯉のぼりが泳いでいる家はすくなくなりました。そういう我が家でも、古布で作った和小物と五月人形は飾っていますが、屋外の鯉のぼりは、飾っていません。
 PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm f3.5-5.6 AL U

PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm
f3.5-5.6 AL U




〜 「 塩竃櫻は、まだ蕾 」           塩竈市  〜

25 Apr .2013
 今年は、櫻もちょっと早いかな・・しかし、塩竃櫻は遅咲きだから・・でも、行ってみるか・・・・で午前中に行ってみました。
 やっぱり早すぎたぁ〜・・エドヒガンやソメイヨシノは散り始めていましたが、遅咲きのサクラはまだまだですね。
 塩竈櫻も、1週間後には見頃かもしれません。というのも日当たりの良いところでは、1〜2輪、咲いていました。
 PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm f3.5-5.6 AL U

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 今日は、花散らしの雨 」         多賀城市 〜

24 Apr .2013
 午前中は、ホントに昼から雨が降るの?と思うような天気でしたが、予報の通り、昼から雨が降り出して、退勤するときは、完全に雨になりました。
 満開の桜にとっては、花散らしの雨になりましたが、植物にとっては、生育を助ける雨になったようです。そういえば、4月20日は「穀雨」でした。植物にとっては、恵みの雨ですが、災害に発展する大雨は困りものです。浜松市の天竜区の土砂崩れが治まりますように。
 明日は、晴れて春の陽気になるようです。塩竃神社の「塩竃サクラ」は咲き始めているかなぁ、ちょっと行ってみます。
 PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 南北大路で食す 」           多賀城市 〜

23 Apr .2013
 多賀城政庁跡へ向かう南北大路でありますが、道の中で、カワラヒワが食事をしていました。
 今の季節、タンポポの花も咲き始めましたが、種子は早いものは出来てるようですが、まだ綿毛で飛ぶまでは至っていません。それでも向けたレンズも気にしないで、ブチッっと花の終わったタンポポを一生懸命食べていました。
 PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm
f3.5-5.6 AL U




〜 「 南北大路に立つ 」           多賀城市  〜

22 Apr .2013
 多賀城政庁跡へ向かう南北大路であります。前方には、政庁跡へ向かう石段がみえています。後方には、多賀城碑があり、南大門跡があります。
 奈良の都の平城京の大路からみれば、段丘上のために平らではないし、丘の道という感じかするとは思いますが、今から1200年前の大路の上に立っています(発掘後埋め戻しているので、実際の道路の面はこの下に眠っていますが)
 以前は、ここに家が建っていたり、foreさんと来たときは、駐車スペースにもなっていましたが、現在は、両側に、みやぎのはぎが植えてあります。秋になれば萩の花が両側に咲くんでしょう。
  PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm f3.5-5.6 AL U

PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm
f3.5-5.6 AL U




〜 「 66年振りの遅雪 」           宮城野区  〜

21 Apr .2013
 起きた時から雪でしたが、湿った雪が昼頃まで降って、積雪は1センチになりました。
 春の雪なので、夕方にはとけましたが、鳥さんの世界も突然の雪で、いつものスズメ、ヒヨドリに混じって、ツグミ、モズ、しばらく姿を見せなくなった片趾のハクセキレイがつがいとなって2羽で、きてくれました。
 PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm f3.5-5.6 AL U

FUJI GW-690U / EBC FUJINON 90mm F3.5 /
PRESTO / D76 / 20℃ 7分30秒




〜 「 ♪コーヒーブレイク 」           多賀城市 〜

20 Apr .2013
 多賀城政庁跡の築地塀ですが、昭和の整備では、コンクリートで表していましたが、昨年、コンクリートを撤去して、土で築地塀跡を表しています。
 すっきりして、この表し方の方が好感が持てると私は思います。
  FUJI GW-690U / EBC FUJINON 90mm F3.5 / PRESTO / D76 / 20℃ 7分30秒

FUJI GW-690U / EBC FUJINON 90mm F3.5 /
PRESTO / D76 / 20℃ 7分30秒




〜 「 久々のモノクロ 」           多賀城市 〜

20 Apr .2013
 18日、首から下げていったカメラの3台目が、本日のGW690Uでした。露出計の出た目が、ISO400で、1/60 F8・・もっと絞りたかったんですが、三脚は持っていかなかったしで、露出計の通りで決定・・・天気が良ければなぁです・・・明日の休みは、雨の予報だし・・泪
 
 FUJI GW-690U / EBC FUJINON 90mm F3.5 / PRESTO / D76 / 20℃ 7分30秒

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 サクラとコゲラくん 」           多賀城市 〜

19 Apr .2013
 昨日の続きですが、政庁跡のサクラも撮ったし、駐車場まで降りてきて、「多賀城碑」の丘にもサクラがあるので、モノクロを詰めていたGW機を車に置いて、ちょっと寄り道・・といっても目の前が多賀城碑です・・笑。
 サクラの枝先をちっちゃな鳥がせわしなく飛んでいます。なんの鳥だろう肉眼では、わからないので、鳥さんレンズで・・・ううっ、うごきが早くて付いていけない・・で、しばらくボサーッと見上げていたら、あらま、たんだん慣れてきたのか下の枝に降りてきました。
 ポテッとした私と似た体型のコゲラくんでした・・でもなかなか顔を見せてくれません。回り込むとサクラの花や枝がじゃまして・・・なんとか顔が撮れたのがこのカット、天気が晴れていれば・・・もう少し低いところに留まってくれれば・・・・・でも、こんな近くで見られてラッキーでした。
 PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm
f3.5-5.6 AL U




〜 「 さいた さいた さくらが さいた 」  多賀城市  〜

18 Apr .2013
 ちょうど1週間前に行ったときは、まだツボミでしたが、予想通り、1週間経った本日多賀城政庁跡の古木に会いにいきました。
 予想的中、今年も見事に咲いてくれました。桜を見ながら、整備された正殿跡の礎石を見たり、ゆったり時間を過ごしてきました。残念だったのは、もうすこし晴れていたらと・・・・今にも雨が降ってきそうな空模様、少し肌寒いし、それでも訪れる人は、サクラを撮す人、散歩の人、史蹟巡りのグループとか、みんなゆったりしていました。
 ここで、時間を過ごした後は、多賀城碑のある丘の上で鳥さんカメラで、また時間をすごしました。
 作務衣を着て、久々にカメラ3台を首から下げて歩き回りました・・・わっはは
 PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm f3.5-5.6 AL U

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 朝の囀り 」            宮城野区 〜

16 Apr .2013
 ここのところ暖かい日が続いています・・・いつものヒバリくんの動きも活発になっています。ただ、このヒバリくん隣の田圃や向かいの田圃では、ヒバリ夫婦がいるのですが、この子の田圃には周りをさがしても、この子しかいないのです。
 他のヒバリと違うのは、風切りが欠落しているだけで、もうすぐ生えてくるだけなのですが・・・早く、つがいになれるといいなぁ〜。
 PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 苦そうな食事 」            宮城野区 〜

15 Apr .2013
 本日、仙台のソメイヨシノの標準木が「満開」になったと・・・昨年より8日早く、平年より1日早いとか・・・・一昨日が、20℃くらいになったので、一挙に花が開いたようです。
 桜は、18日に多賀城政庁跡にいくので、その時に撮って、その後の休みに、塩竃神社のサクラを撮りに行けばいいかなぁ〜と思っています。
 カワラヒワも大きな群れから4羽くらいの小さなグループしか見なくなりました。田の畦に咲いている「ノボロギク」でしょうか、その種子を一生懸命食べていました・・なんか苦そうですけど
・・笑
 PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 今年初めてのツバメ撮影 」       宮城野区 〜

14 Apr .2013
 今年初めて、ツバメを見たのは、4月7日でしたが・・・なかなか撮すタイミングが撮れずにいましたが、本日、なんとか撮れました。
 田圃の中は、そろそろ小さな虫が飛んではいるのですが、まだ水が張られてないので巣作りをする泥の確保が、ままならないようです。
 巣作りが終わって、ヒナが飛べるようになって幼鳥となってモデルになってもらえるまで、あと2ヶ月くらいでしょうか・・・その頃には、初夏の装いになりますね。
 そういえば、今朝方、イソヒヨドリの囀りが聞こえてきました・・・また遊びに来てくれるといいのですがね。
 PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

     PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm
f3.5-5.6 AL U




〜 「 模型も改修 」            多賀城市 〜

13 Apr .2013
 前日・・・「震災後」なんて書いたら、本日早朝、淡路島を震源とする震度6弱の地震が発生・・・あの阪神淡路大震災をと2年前の震災の記憶がごちゃごちゃになっちゃって、TVのニュース映像も見たいの半分見たくないのが半分で・・・人的被害が及ばないことだけを考えていました。
 18年前の街の様子とは違っていたので、少し気が楽にはなりましたが、被害を受けられた方、怪我をされた方には心よりお見舞いと早急な復旧をお祈り申し上げます。
 画像は、多賀城政庁跡にある第U期の模型ですが、新たに発掘された東脇殿、西脇殿や東楼・西楼が付けられています。
 
PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm f3.5-5.6 AL U

     PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm
f3.5-5.6 AL U




〜 「 多賀城政庁跡のサクラは 」      多賀城市 〜

11 Apr .2013
 震災後、政庁跡には足を運んでいませんでしたが、本日行ってみました。
 周辺も震災前より整備されて、ずいぶん変わったと思うほどですが、良いのか、ちょっと、やりすぎなのかは判断に迷うところでもあります。
 さて、入り口の石段付近のシダレサクラの方は、あと1週間くらい先でしょうか・・・そして、「石敷広場」の方のソメイヨシノも5日くらい先かなぁと思いました。
 
PENTAX K-20d / smc PENTAX DA18-55mm f3.5-5.6 AL U

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 昨日は夜まで暴風 」          宮城野区 〜

09 Apr .2013
 本日、仙台のソメイヨシノの標準木である「つつじがおか」にある気象台の開花宣言がだされました。例年より、2日早い開花ということで、仙台市から南は、今週末が見頃とか、県北部は、それより5日くらい遅くなるのかなぁ。
 ところで昨日8日は、仙台市中心部でも30mの暴風が夜の9時頃まで吹き荒れて、仕事がやりずらいこと・・ホントまいりました。
 ヒバリくん達も、今朝になって囀っていましたが、草丈はまだ低くて大変だったようですが、なんとか、しのいだようです。
  PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 雨に濡れて 」           宮城野区 〜

07 Apr .2013
 朝、起きて雨の峠は越えていたようで、うっすら青空もところどころ出ていたかとおもったら、昼前には、黒い雲が流れてきたと思ったら、雷は鳴るし、急に雨は降ってくるし・・・そそくさと撮影中止・・・
 それでもヒバリ達は雨の中でもしっかり耐えていました。この畦にもつがいのヒバリちゃんがいました。
 いつもの田圃の隣の隣の子達でしたが、いつものヒバリちゃんは、雨の中でも元気に囀っていましたが、かくれんぼ上手な子なので・・笑。目視では見つけてもファインダーに捕らえきれずに追い切れませんでした・・泪
 そして、今日、初めて田圃の上を飛ぶツバメちゃんと遭遇しました・・私の周りを2回回ってくれました。代掻きもまだなのに早いなぁ
  PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 目線が合った? 」           宮城野区 〜

06 Apr .2013
 各地に強風と大雨をもたらしている低気圧の接近で、こちらも風が強くなってきていますが、雨は、夜から酷くなってくるようです。
 冠羽をたてて、トサカ頭のヒバリくんですが、鳥さんを撮っている時に、目線が合ったかなぁと思う時があります。
 この時も、そんな感じがしたのですが、覚えていてくれれば、うれしいんですけどね・・・笑。
  PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 つくしも背伸び 」           宮城野区 〜

05 Apr .2013
 冠羽をたてて、トサカ頭になっているヒバリくん、そのとなりには、つくしんぼがでていました。
 つくしも、暖かさに誘われるようにグングン背を伸ばしています。ヒバリくんも背伸びして、さながら背比べ・・でも、まだ土筆は、頭をだしたばかりのようです。
 明日は、また天気が荒れるようで、なぜか、最近は週末になるたびに、天気が悪くなる日が続いています。
  PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 だいじょうV 」           宮城野区 〜

04 Apr .2013
 1日に撮ったヒバリくんに会いに田圃へ・・・この辺にいないかなぁと田圃の中をヒバリくん探し・・・あっ、いたいた。でも1日のヒバリ君かなぁ・・・、風切り羽が欠落している・・この子でした。
 でも、この子飛べるのかなぁ・・・近くで、別のヒバリの囀りが聞こえてきました・・冠羽が立ってくると飛ぶかもしれないのでファインダー越しに観察を続けます・・・冠羽が立ってトサカ頭になって・・笑。
 ファインダーから消えました・・アレッ、何処行った・・隣の田圃の畦に降りました。飛べるんだ〜一安心です。
  PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 どうしたのかな? 」           宮城野区 〜

03 Apr .2013
 1日に撮ったヒバリくん、あれっ、左側の羽根の模様がちょっと変?どうしたのかな?こんなに濃い茶色が出るわけがないのですが・・・  明日、また田圃に出かけてどうなっているか見てきます。
 PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG  / MF



〜 「 うってかわって 」            宮城野区 〜

01 Apr .2013
 昨日は、冬に逆戻りしたような寒さでしたが、今日は、ポカポカとした春の陽気・・・まぁ、ころころと変わる天気です。
 田圃にもヒバリの囀りが戻ってきましたが、地上から聞こえてきます・・さて、どこだろうと、、、ヒバリのかくれんぼにつきあいましょうか・・笑。
 さて、ヒバリくんは何処に・・・いましたよ。畦にのっていました。
ところで、3月はモノクロを1枚も撮っていなかったような・・・今月は、撮らなくっちゃね〜
 PENTAX K-5/ BORG 71FL +1.4DG / MF

<< 3月の写真日記 今日の写真日記 5月の写真日記 >>
TOPに戻る